カテゴリー
COVID-19

4月29日の記録 – 新型コロナウイルス:視覚障害のある人の情報交換所

参加用アドレス → bit.ly/2VkBc8I
案内 → nvsupport.org/2020/04/12/8

[!諸注意!]
・投稿が活発なため頻繁にLINE通知があります。もし、通知が鬱陶しい場合は、画面右上のトークメニューから通知をオフするといいです。みたい時だけ確認できるようになります。
・文章の転載・転用・転送はお断りします。公開は nvsupport.org 内のみに限定します。
・投稿者名は伏せています。誤字・脱字は気がついた範囲で修正しています。
・従って文章は一部調整しています。予めご了承ください。

2020/04/29(水)

06:39
視覚障害の方向けヨガプログラムvol.2

06:40
上の動画は視覚障害者向けに説明の入ったヨガです。
偶然見つけたので、リンク貼りました

06:59
おはようございます!水曜日、祝日です。
昨日の夜まで忘れていて普段通り仕事の準備してました(笑
マンネリ化しないように過ごしたいですね。いろいろな楽しい動画コンテンツありがとうございます!

07:30
週の真ん中が祝日なのは久々ですよね。
水曜日はスーパーなど休みが多くて、どこに買いに行くか考え中です  笑

07:32
おはようございます。ずっと家にいると曜日感覚なくなりますよね

08:00
ここ最近、在宅ワークの方が増えたり、オンライン飲み会などが流行ったりしていますが、ご自宅でWiMAXなどをお使いの方は、3日で10 GBに引っかかったりしないですか?安定性とかどうですか?

08:25
我が家は光回線のでだいじょうぶなんですけど、WiMAXは制限があるんですね。
ソフバンやワイモバイルは50増量無償キャンペーンやってるみたいですね。

08:31
[新型コロナウイルス] 大型連休の注意点 | おはよう日本 | NHK
youtu.be/LAOnajJjIK4

08:44
皆さんにお尋ねします。
マイクロソフトedgeを最新バージョンにアップデートしたらPC-Talker neoで音声の読み上げが可能となりましたが試された方いらっしゃいますか?

08:46
容量制限というよりは、3日で10 GB以上使うと、翌日の午後6時から午前2時までスピードが落ちるという話です。

08:51
そうなると動画みるのは特に厳しいですね

08:55
公園封鎖は子供の為になっていると私は思います。今の優先順位は、元気で生きて乗り切る事だと思うので。誰が使ったかわからない遊具、いつ目や鼻をこすったりするかわからない、マスクをつけさせ続ける、ソーシャルディスタンスを守らせ続ける事は、小さな子供には無理がありますし、それを守らせる為に追いかけ回すとなると親が疲弊しますし、それが親子の為?自由?とも思います。子供は大人より柔軟です。今までと同じように出来なくても、今あるもので工夫する自由のほうが楽しめると思います。

08:57
なるほど。いろいろなご意見を伺えてうれしいです😆

08:58
おはようございます。
たくさん動画コンテンツありがとうございます!
どれも、参考になるー!
マンネリ化しないように、みなさんからいただいた情報を活かしながら、引き続きステイホームがんばるぞー。

09:10
ポケットwihiでも同じように通信速度遅くなりますか?テレワークにかかってくると思って。

09:13
ポケットワイファイでもそうなんですけども、制限がかかった状態ではテレワークもオンライン授業も話にならないでしょうね。音声や映像はそこそこの通信速度が必要になってくる場合があります。

09:15
そういうこともあって私立大学によっては無制限のポケットワイファイを一時的に配ったりもしていますよね。

09:16
ものすごく遅く感じた事はあまりないです。オンライン飲み会とかも普通に参加できてます。テレワーク中にネットとPCトーカーが固まるくらいです。

09:21
もう少し詳細をお聞かせいただけますか。
WiMAXですか、
制限がかかった状態のことですか。
どのくらい制限がかかってますか。

09:32
【テレワーク】在宅勤務の通信環境に「UQ WiMAX」ってどう?
newspass.jp/a/h81dl

09:37
テレワーク中は1日2.3回ネットか音声が止まったら1時間くらい中断してます。
あまり動画とかはみてません。通販は最近良くみてます。
昼間しかネット止まる事が基本ないです。

09:39
なるほど。情報、ありがとうございました😊

09:39
家庭のインターネット回線はベストエフォート型、つまり「やれるだけやるよ」っていう契約なんですが、テレワーク増大でパフォーマンス落ちてる気がします。

09:42
気分転換に波の音でもと思って、アレクサに波の音かけてっていったら日本海の岸壁に打ち付けるような荒波。AIまだまだだな笑い

09:43
ということは、通信制げではないということですか?であればしょうがないかと思って

09:52
それを知るためには通信速度を計測します。計測サイトや計測アプリで確認できます。

09:54
Youtubeに国会議員の退団が掲載されていました。それによるとコロナでお金がかかるというのに、カジノの予算なんかがしっかり残っているそうです。予算本体はいじらないから補正予算なのだそうです。この際本体に手を加えてそれこそ不要不急のものは後回しにすればよいと思います。すでにコロナ後の経済復興ように旅行のクーポンを配るなども計画されているそうで1兆8千億円も組まれているそうです。

09:57
Googleホームでもやってみました。確かに岸壁に打ち付けるような感じですね。
もう少し落ち着いた音あるかな 笑笑

10:06
おはようございます!色々為になるお話しありがとうございます!
昨日の話、芋虫をツンツンしたりすると、威嚇のためオレンジ色の触角をシュッと出してきて、すごくくさ〜い臭いをさせるのですよね。小さいのに凄いです!子供達とキャーキャー言っていました💦

昨日のお料理の動画よかったですよー!
おしゃべりする電子レンジや炊飯器凄いですね。
丁寧な説明で視覚障害の方にわかりやすいポイントなども説明していて、なるほどと思いました。
目が見えなくても丁寧に調理されていて、とても美味しそうなお料理でした😋洗練された綺麗なキッチン、見習わなくてはなりませんね。
今日㈬動画にアップされるのですよね?

10:11
おはようございます。わかりやすい動画を有り難うございました。この人の動画の他にも見てみましたが、インドで撮った朝のヨーガがありました。そこの街のいろいろな音が入っていてとても気持ちよく感じました。視覚障害者用と書いていなくても、説明が上手にできているのではないかと感じました。自分の体が難いのでうまくはできませんが、少しやってみようかなと思います。なかなか活動ができないので、だんだん自分が堕落してきていると感じます。これを少し続けたら、リフレッシュできるかな?このチャットで、本当にいろいろな情報を知ることができています。こんな私にとって、これはとてもプラスになっていると思っています。本当にありがとうございます。

10:35
見えなくても楽しめる動画、いろいろ教えてくださーい

11:01
友人から届いた、落語の動画です。https://youtu.be/rRK4jAlJ4nM

11:11
まだアイテムが少ないですが、密集したスーパーにいかなくてよいので今ためしに使っています。ボイスオーバーで登録できました。店頭で支払うのでクレジットカード不要です。
apps.apple.com/jp/app/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF/id1263759068

11:27
お疲れ様です。

ホワイトハウス第3回オンライン飲み会開催のお知らせです。
5月1日金曜日夜8時からzoomで行います。
以下のリンクよりご参加ください。
us04web.zoom.us/j/2585899529

宜しくお願い致します。

ホワイトハウス
Tim

13:00
聞かせてもらいました。とても面白かったです。有り難うございました。

13:46
楽しんでいただけたようで、よかったです☺️
では、調子に乗ってもう1本。

15:33
新型コロナウィルスの感染拡大予防のための自粛生活をどう有意義に過ごすのか、課題に感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

そこでオンラインでの視覚技塾を企画しました!アメリカ・シアトル在住の視覚障害者、田中恵さんとオンラインでつなげます。そして、世界で最も多い新型コロナウィルスの感染者がいるアメリカで外出自粛生活を余儀なくされている視覚障害者の現状を伺いたいと思います。

なお、今回はウェビナー形式で行います。基本は話題提供者からのお話とし、後半に質疑応答時間を設ける形で行います。
当日の質疑応答は手を挙げる代わりにメールを出していただきます。先着順で司会からあてさせていただきたいと思います。
詳しいルールはお申込みいただいた方にお送りします。

<概要>
日時:5月1日(金)13:00~15:00
ソフト:zoom(別途申し込み者にURL送信)
話題提供者:田中 めぐみさん(Washington Council of the Blind)

内容:アメリカの視覚障害者事情について、
一人の市民として情報を共有いただきます。

コーディネーター:谷田光一、佐藤由希恵
定員:200名

<申し込み方法>
下記のメールアドレスに、氏名、メールアドレス、zoom接続経験の有無、を記載して送信してください。
info at viwa.jp
お申込み後、担当の佐藤から折り返し詳細のご連絡をいたします。1日経過しても返信がない場合は受信できていない可能性がありますのでお手数ですがメールを再送ください。
なお、定員に達し次第、受付は終了させていただきます。

主催:視覚障がい者ライフサポート機構 “viwa”
www.viwa.jp/

皆様と有意義な時間を過ごせることをスタッフ一同楽しみにしております。

key words 視覚障害 アメリカ 新型コロナウィルス 自粛

15:33
たくさん、紹介されていていい感じですね!
どなたかここで紹介されているYouTubeの動画の再生リストなどをYouTubeで作成してくれたりはありませんかね。
引きつっきよろ。

16:02
先日、申し込ませていただきました。
現地の声を聞けるのは、とても貴重ですよね
違う国の方たちが現在どんなコミュニケーションをとっているのかも興味あります。

16:30
ようやくこの時期らしい気候になりましたね。
本来なら思いっきり外出したいところですが。

16:43
暑すぎず快適ですよね。
お散歩も太陽が隠れる前に行った方がいいですね。
太陽がいないと、チョイ肌寒いです。

17:01
そうですね。
明日も天気がいいようなので、せめて散歩はしたいですね^_^

17:02
私も散歩してきました

18:00
皆さんお疲れ様です。お休みだった方はお散歩やお買い物なのでしばしの外出をされたでしょうか?私は患者さんの家と車で1日を過ごしましたが仕事がない時はずっと車の中で待機なので心身ともに疲れて戻ってきたところです。これからしばし体を伸ばします。

18:00
申し込みありがとうございます。事前の質問もメールで受け付ける予定なのでよろしくお願いします。

18:21
この記事によれば休業しないパチンコ店は県に10枚もの意見書を出したそうですが、テレビではやって
いません。異なる意見を排除しようという雰囲気あるようで私も恐怖を感じます。食料品店は休業要請の対象ではないのに土日パン屋さんまで休んでいて過剰反応な感じがします。
休業に応じぬパチンコ店 経営者「店名公表は乱暴すぎる」(西日本新聞) – Yahoo!ニュース
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200429-00010001-nishinpc-soci

19:35
新型コロナウイルス感染拡大で様々な困難が起きている中、皆さんがどのように
されていらっしゃるのか、またそれを共有させていただこうと参加しました。
それで早速お聞きしたいのですが、この前同行援護でかかりつけの眼科に行った
のですがヘルパーさんの依頼もなかなか容易ではなく最初は断られたのですが病
院は必要なところだと主張うしたら公共交通機関を使わなければ良いとのことだ
ったので仕方なくタクシーで行ってきました。本来なら電車で行けちゃうのです
が仕方ありません。事業所の方に状況を聴くと、散歩と買い物はいいが基本的に
は同行援護は遠慮してほしいとのことでした。
今回は同行してもらえましたが緊急事態宣言が長く続けば今後利用ができなくな
ってきてしまいます。
皆さんのお住いの地域ではいかがでしょうか?

19:54
apps.apple.com/jp/app/%E3%81%86%E3%81%9F%E3%82%B9%E3%83%9E-movie-%E6%8E%A1%E7%82%B9%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%B1%E6%AD%8C%E3%81%84%E6%94%BE%E9%A1%8C/id829523054
今、送ったアプリはYouTubeを使ったものなので、無料でできるものです。古い曲は数に限りがあるようです。カラオケの好きな方は見てみてください。やり方をうまく説明することができません。いろいろ触ってるうちにできるようになるかと思います。

20:16
神戸ですが僕がお世話になっている所はそういったことは全くなく、これまで同様に利用できています。

20:46
わたしは、そんなことは、ありません。
病院も、行きましたし、買い物や、ウォーキングも行っています。バスや、電車も利用しています。

20:53
おっしゃる通りですね。
なんだか感情論で突き進んでいるように思えます。
科学的リテラシーを身につけることも大事だなと思う今日この頃です。

21:25
私は東京に住んでいます。
登録している2箇所の事業所は感染予防のルールを設けて依頼を受けています。
同行援護は自治体によっても違いがありますね。事業所の方針もそれぞれですしね。
ただ、このまま依頼を受けない事業所は運営を維持していくのは難しいでしょうし、事業所が減ってしまうと、この先も依頼を受けてもらうことが今までより難しくなってしまいそうですよね。
良い対策法があればいいんですけど。
それにしても、タクシーって、かなりの密室ですよねー

21:38
波の音もいろいろあるみたいで、どうやるとその特定の静かな波が出るのかちょっとよくわからないのですが、そのルーレット的感覚もちょっと面白いかもしれませんね。
以前はアレクサ掃除機かけてと言うと掃除機の音らしき音源を流してくれたのですが、今だとロボット掃除機と接続されてないのでできませんと言うようなメッセージになってしまいリアルになっちゃいました。ドライヤーとか乾燥機の音なんかも入ってるみたいです。
我ながら結構アホなこと試してるなって思いますが笑

カテゴリー
COVID-19

4月28日の記録 – 新型コロナウイルス:視覚障害のある人の情報交換所

参加用アドレス → bit.ly/2VkBc8I
案内 → nvsupport.org/2020/04/12/8

[!諸注意!]
・投稿が活発なため頻繁にLINE通知があります。もし、通知が鬱陶しい場合は、画面右上のトークメニューから通知をオフするといいです。みたい時だけ確認できるようになります。
・文章の転載・転用・転送はお断りします。公開は nvsupport.org 内のみに限定します。
・投稿者名は伏せています。誤字・脱字は気がついた範囲で修正しています。
・従って文章は一部調整しています。予めご了承ください。

2020/04/28(火)

06:38
おはようございコロナ。
布マスクをつけて給食当番気取ります。
みなさん素晴らしい一日を。

06:48
【武田邦彦】4/27最新情報。今までのやり方は間違っていました。政治的にはうやむやにされると思いますが、科学的にはそういう事になります。

06:51
物を介しての感染も多いようなので、よく触る視覚障害者は注意したほうがよいと思います。アルコールがなければ石鹸でよく手を洗うことでもよいようです。

06:57
おはよう御座います

07:00
おはようございます
少し寒い

07:02
今日はたしかに少し寒いかもですね

08:48
ぽけからもVoiceOverは対応していますが、ボタンとだけしか読まないところもあるようです。ですが、曲を検索したり歌っている人の曲を聴く事はVoiceOverでも可能ですよ。

08:50
そうなんですか?これってジョイサウンドなんですよね。

08:51
そこまではきずきませんでした!

08:52
いやいや私もよくわかってないんですけどね。失礼しました。

08:53
ちなみにアカウントはもう作られたんですか?

08:55
いやいや。まだ作っていませんでした。アカウント作らないとダメなんですか?

09:25
わかりやすい記事です。 結局、Zoomは使っても大丈夫なのか?

09:49
最近、偽zoomソフトをインストールさせ、コンピュータの調子が悪くなったと嘘をついて電話させる詐欺手口もあるようで、ニュースでやっていました。私のところにもインストーラの名前が時間により違うけれどどちらが良いかと言うお問い合わせをいただきました。確かにランダムな英数文字列が付いているようでした。偽と断定したわけではないですが、zoom公式のインストーラのファイル名はZoomInstaller.exeと不変の物ですので、注意いただければと思います。

10:12
[新型コロナウイルス] 感染かも?と思ったら | おはよう日本 | NHK
youtu.be/aKhYldjk2qI

12:17
先ほど地元の視覚障害の方とお話ししました。この2ヶ月家から外に出てないそうです。そんな時にとても役立っているのが生協とのこと。買い物はホームヘルパーさんが買ってくれているとの事。

12:18
また別でとある治療院を経営されている方ともお話ししました。患者さんも減ってしまうし、世の中も不安だし、何をしたら良いのか分からなくなってしまった、もう心身ともに疲れきっていると言う声をいただきました。

12:22
また、ある視覚障害の方ともお話ししました。コロナ騒動になる前から、あまり外出してなかったんだけれども、このような状態になっても大きな生活変化は無い。きっと、自分は、コロナが収束しても同じ生活をしているんだろうなぁと思いました、とのこと。

12:27
また、とある視覚障害の方から聞いた話。パソコンが不慣れで、今までは社会福祉協議会でお役所関係の書類をUSBメモリをわたして印刷を依頼すれば、社会福祉協議会のプリンターで印刷して対応してくれていたのか、やってもらえなくなった。なので、自宅でパソコンからメールの添付ファイルで書類を送信するようにと言われた。でもパソコンの使い方が難しくて使い方を教えて欲しい。

13:12
App Storeの読み上げの件、さっき(12時ごろ)Appleのサポートから電話があって、アップルケアでも同じ問題が再現できたので、開発に報告したとのことでした。おそらくiOSの問題と思われるので、iOSのアップデートで解消されるであろうとのこと。当面の回避策としては、設定→アクセシビリティ→ボイスオーバー→読み上げ→読み方でApp Storeの読み方をアップストアと登録して回避してほしいとのことでした。

13:21
見れました。ありがとうございます。ややこしいね。見れないと思いましたよね。

13:22
修正に期待ですね

14:02
こんにちわ。昨日の料理動画見ました。たしかに電子レンジのほうがなべで茹でるより安全かもなとおもいました。家のれんじは音声は出ないのでボタンの場所をおぼえないといけませんがぜひためしてみたいとおもいます。

14:50
いろいろ大変なことたくさんありますが何とか元気出してこのコロナのトンネルを抜け出したいですね

15:56
動画見ていただきありがとうございます。出演されてる方、薄い知り合いなのでお伝えしておきますね。きっと喜ぶと思います。

16:04
またまたネットバンキングのお話しで失礼します!ラインありがとうございました!
お役に立てなくてすみませんでした??♂?

印鑑お忘れになってしまったのですね。
銀行に印鑑を持っていけば、最初の設定と一緒にやってくれるのだと思います!よかったですね?

インターネットバンキングが使えたら、振り込みなどもされたいですよね。
以前はセキュリティのため、ダイレクト契約者カードに書かれた乱数字を縦列、横列と入れる操作があったのですが、今はその時だけのワンタイムパスワードが表示されるので、それを入力するやり方にかわったそうです。ワンタイムパスワードは音声で読み上げてくれるのですが、コピー、貼り付けをするか、覚えておいて入力しないといけないですね。

決められた枠に金額をいれることが出来て、最後に内容をきちんと読み上げてくれて確認が出来ればいいのですが、talkBackでも振り込み画面が表になっているからなのか書いてあることをしゃべってくれなかったです。見えていてやるのとは難易度が違いますものね。

視覚障害の友達に聞いたら、スマホより、ネットリーダーなどでPCから出来るのか確かめてみたほうがいいと言っていました。どこまで音声でできるのでしょうね。私も知りたいです。

日点やアメディアさんのところでiPhoneを教えてくれるとも言っていました。

仕事でお忙しかったり、外出が大変だったりするとネットバンキングが使えると便利ですよね。
個人情報なので、簡単に自分で出来るといいですよね!?

16:07
DVD「小学校理科DVDシリーズ 3年 1.チョウを育てよう ~モンシロチョウの育ち~」

16:07
この動画は目の見えない子供たちにもわかりやすいような気がしますがいかがでしょうか?

16:22
iPhoneユーザーさんたちに質問です。

中途の全盲の友人が、最近iPhoneを購入しました。
皆様のオススメのアプリや使い方などありましたら教えてくださいませ。
よろしくお願いします。

16:24
言葉による説明が多くてありがたいですね笑

16:29
モンシロチョウの動画、目を瞑ってみても想像できてわかりやすそうですね。目の見えない子供達は想像力が働きますね。

16:30
個人的には幼虫の糞がポンッと出てくる所が面白かったです?(虫)

16:44
幼虫の解説わかりやすくておもしろかったです。
私は全盲なのですが、
最後の方で音楽が流れていたのは脱皮していく様子を映していたのでしょうか?

16:57
見える方説明をお願いできませんか?

17:04
名古屋ライトハウスの動画の件、出演されている方に好評だとお伝えしました。5月に新作動画が出るそうですよ!

17:36
最初はモンシロチョウの動画なのですが、後の方は「カイコガの育ち方」と字幕が出ていて蚕が脱皮をする様子が映っています!

「一回目の皮を脱ぐ様子」
「合計4回皮を脱ぐ」
「皮を4回脱いだ幼虫」
「さなぎになるためにマユをつくる」
と字幕がでていて様子が映っていますよー

子供が小学3?4年の頃、蚕を学校から持って帰ってきて蛾になるまで一緒に育てましたね

17:52
名古屋ライトハウスの動画見ました!
わかりやすくて、体に効きそうですね。次回作も楽しみにしています!

18:06
ご丁寧な解説をありがとうございます!
幼少の頃家の庭のみかんの葉に揚羽蝶の幼虫(青虫)がきてさなぎになるまでにいじって遊んで変な匂いをだされたのを思い出しました。

18:26
ありがとうござりまする。すごくうれしいです。

18:40
マスク配布、東京23区は続々と届いているようですが、私のところはまだ届いていません。

18:41
本日、1週間ぶりにjrで会社に言ってきましたが
めっちゃすいていました。
ミュースを煮ると東京ではなだなだ通勤されるかたが多いとのことですね。
なんとか もう少しおさえられたら良いのでしょうが、難しいのでしょうね。

18:43
今、公園の遊具、遊べなくなってるんですよ。子供の自由まで奪って本当にいいのかなぁって思います。それを、コロナだからといって行うことに疑問を感じています。

18:46
3月下旬から、預かり保育、受け付けなくなってるんですよ。そもそも預かり保育を依頼する場合って、自分1人では大変だから預けるわけです。それをなんで受け付けなくするんだろうって疑問に思いました。母親のストレスをためる一方ではないかなと思います。

19:07
私の住む横浜もまだとどいていません。

19:20
えっ、マスクは回収になってふのではないですか。ニュースで回収の話を聞いた気がするします。回収するならマスク1箱配布にしてほしいです

19:24
皆さんこんばんは。新型コロナウィルスは我々の生活にじわりじわりと影響を広げてくれていますね!今日1つ手にしたのですがコンビニのお手洗いは徐々に使えなくなってきているようですね。営業の人とか僕らのように訪問でマッサージやリハビリに行っている人はお手洗いの確保って結構大変だと思うのですがコンビニのトイレが使えないとなると用足しはどうしたらいいんでしょうね?

21:54
名古屋ライトハウスの方に伝えておきますね。全盲の方でも理解できるように言葉に気を付けたとおっしゃってました。工夫が詰まった動画だと思います。
もう一度、URL貼り付けておきます。

21:55
ちなみに中級編の料理動画もあります。

カテゴリー
COVID-19

4月27日の記録 – 新型コロナウイルス:視覚障害のある人の情報交換所

参加用アドレス → bit.ly/2VkBc8I
案内 → nvsupport.org/2020/04/12/8

[!諸注意!]
・投稿が活発なため頻繁にLINE通知があります。もし、通知が鬱陶しい場合は、画面右上のトークメニューから通知をオフするといいです。みたい時だけ確認できるようになります。
・文章の転載・転用・転送はお断りします。公開は nvsupport.org 内のみに限定します。
・投稿者名は伏せています。誤字・脱字は気がついた範囲で修正しています。
・従って文章は一部調整しています。予めご了承ください。

2020/04/27(月)

00:12
信号アプリの件、静岡と宮城以外に東京と千葉でも研究が進められてますね。全国統一して一つのアプリにしてほしいですが。

06:10
ところで信号機の横断で、アプリ使っている方いますか?

06:35
私の地元、しかも通勤経路に設置されているわけで、毎日通っていますが、設置されるまではきいたのですが、本当に設置されたかまだ未確認です。一番必要としている人に届いてない気がする。

06:03
スーパーのライフ、高齢者ら優先する時間帯 入場制限も [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

06:51
アップストアから無料でアプリがダウンロードできるみたいなので今日試してみようかな?

10:24
東京が一番進んでると思ってました。アンインストールせずにしばらくは入れておこうと思います。

06:32
おはようござコロナ  月曜日の始まりです  こんなふうに、ニックネームに、住んでいる都道府県を入れてもらえると、わかりやすくなって便利です。

06:40
みなさんのgwの過ごし方はどうですか?やはりステイホーム?今週は、gwの過ごし方などいろいろやりとりできたらいいですね。

06:43
皆さんおはようございます。私はゴールデンウィークはなく通常通り土曜日と日曜日がお休みだけなので仕事があることに感謝して今週も頑張りたいと思っています。

06:49
おはようござコロナ。
冷やし中華でもはじめたい気分です。
みなさんよい黄金週間を。

06:51
お仕事頑張ってください

06:57
おはようございます。今日も在宅勤務です。私はgwはあまり予定がありません。

07:05
おはようございます。gwはカレンダー通りで、その中で通勤したり在宅勤務したりです。gwは庭の草むしりをしたいと思っています。

07:55
おはようございます。今日は久しぶりの出社てす。周に一度くらいあるといいな。gwはホームステイ週間で実家から帰ってくるなと

08:43
おはようございます(太陽)

GWの過ごし方は、カレンダー通り、在宅勤務、
お休みの日はステイホームします。
ステイホームの日は、断捨離とかかなと思ってます。
出勤の方お気をつけて、いつてらっしゃい!!😊

09:13
おはようございます。 わたしのごーるでんうぃーくのすごしかた。 こんしゅうはげつようときんようがしゅっきん。 かようひともくようひがざいたくきんむ。 すいようびはさいじつでおやすみ。 のよていです。

09:15
こんしゅうのどようびかららいしゅうのすいようびまでの、 ごーるでんうぃーくきかんちゅうはじたくでのんびりしてます。

09:37
おはようございます。先週から自宅待機中です。最初の頃はあれをやろうこれをやろうと思ってたけど段々と怠けてきてきてます。
今週は木曜日出社であとは暇?です。多分この後も…。笑

10:12
お休み中はオンライン呑み会やワークショップ、会議などに参加しています。1日に3件とか入っていて、ありがたくも忙しくしています。

09:46
三菱UFJ銀行の残高照会や入金出金状況などを確認できるアプリってご存知でしょうか?
もし使用されている方がいれば教えていただけると助かります。
VoiceOverユーザです。よろしくお願いします。

08:47
おはようございます
シャープのマスク注文サイトにアクセスしましたが、あいかわらずアクセス集中していますね
メアドの確認もないし、応募完了のメールもこないようだし、本当に応募できてるのかな?

09:48
おはようございます!
シャープのマスク気になりますよね。私はまだサイトにアクセスしたことがないんですが。
最近だんだんと市場にもマスクが出始めたように感じます。
一箱50枚入りで3500円とか、お高めですが。ネットでも、お店でも、あそこで売ってた!ここで売ってる!など、よく聞くようになりました。

10:03
マスク2枚が届く前に、ネットなどで50枚入りとかが入手できるようになってきていますね。マスク2枚、なんだったんだろう?500億円弱あれば、学校に行けない子供たちのオンライン教材もたくさん作成できると思うんですけどね。

10:14
マスクは職場で100枚以上配られました。本当に500億円もあったら、いろんなところに使えたのになぁと思います。しかも虫がついてるとか、小さすぎるとか、何かもう少し考えられなかったのかなあと思います。

10:35
マスク100枚はすごいですねぇ。
うちは20枚支給されました。

GWは、ライブやバーベキュー、飲み会が流れてしまったので、ひたすら断捨離に励もうかと思ってます。

11:27
社説:視覚障害者の支援 官民で知恵を出し合おう – 毎日新聞

11:50
在宅ワークするようになって、ありがたいことに自室があるのですが、一人、寂しく仕事しているため、少しでも気分を落ち着かせるために、アロマオイルをハンカチに染み込ませて、パソコンのキーボードの脇に広げつつコースターがわりに使用しています。いかがですか?

11:56
アロマ、よいですねぇ。
何の香りですか?

12:04
すてきなアイデアですね!
私も真似してみようっと♪
ちなみに手持ちの香りは、ラベンダーとフレッシュオレンジです。

12:11
ラインなのに長くなります。

町田駅の近くの信号機ですが、横断歩道から車道に踏み出すと、「危ないです、下がってください」とかメッセージが流れます。たまたまやってしまって、大声で?言われ、恥ずかしかったので、再度試していないので、内容は正確ではないのですが…
交通量が多い町田街道で、T字路になっているところです。
カメラが設置してあって、反対側から渡る際も同様のようです。
その先に、視覚障害の方のご自宅もあり、さらにそのまた先に、町田の身障協会があるからかもしれません。

話題は変わってしまいましたが、ご参考までに、と思って書きました。

私は、町田市で音訳のお手伝いをしているのですが、町田市の広報や図書館依頼以外は、発送を見合わせていて、申し訳なく思っています。

長々と失礼しました!

12:48
ありがとう!このアプリは目が見えていても見えなくても試せるので、ぜひ見える人にも試してほしいですね

14:05
ぜひ、その信号機見てみたいです。今はコロナ騒ぎなので外出できませんが、いつか見に行きたいです。

12:49
みなさんこんにちわ。gwはとくに予定ないです

12:51
記録と特設ページを更新しました。3名のスタッフで協力し合いながらコンテンツ更新できています。ありがとうございます!

視覚障害者のコロナショック特設ページ(4/27 更新)

13:40
体幹(20分)『見えなくても、おうちで健康運動:月曜日』

15:52
体操やってみました。気持ちよかったです。明日も続けてやってみようと思います。見えない人が体操できるYouTube動画は見たことがありませんでした。少しわかりづらいところもありましたが、少し考えてやってみると大丈夫でした。とてもありがたかったです。

14:08
在宅勤務の工夫いいですね!Youtuveでも在宅勤務アイテムの紹介動画増えてます。視覚障害者ならではの工夫を集めたら面白いかも。

16:07
ほかにどんなものがありますか?音楽のものは少しあるようですが、簡単な料理のYouTube動画はありますか?もちろん料理が下手で見えない人が作るもので、おねがいしたいです。

16:52
皆さんお疲れ様です。iPhone iPadネタで失礼します。先日からApp Storeの読み方がおかしいと言う話題が出ていましたね!今iPad開いたところPhoto Boothの読み方がおかしいなと言うことに気づきました。皆さんの中でiPhoneやiPadを使っている方Photo Boothの読み方はいかがですか?

17:02
オポートゥーブースって聞こえますね笑

17:08
こんにちは、
このコロナ影響 どこまで続くのでしょう。
感染を防ぐことが第一ですが、
この 緊急事態宣言がでてから、、 ヘルパーさんも自粛しています。
わたしは2箇所の事業者と契約をしているのですが、
今日 一箇所の事業社から  人手が確保できなくなり 今までのようにサービスを行うことができなくなりました と
この状況だと仕方ないことなのでしょうが

17:16
事業所もなんとかヘルパーさんを派遣しようと頑張ってくださっているのだとは思うのですが。
私も同じように先日断られました。

17:22
私は、自分が断りました。いろんなところに行かれてるし、無症状もあるから、落ち着くまで、来ないでと、断った

17:42
フォートゥーブースと聞こえるように思われます。。
フォトのところがおかしいですね。

18:32
こんばんは
千葉銀行を装った偽メールが届きました
ご多分に漏れずアホな文章なので騙される人はいないと思いますがお気をつけください
件名は「アカウントの異常な状態と回復方法」というものでした
しかし、神戸の人間になんで千葉銀行やねん((笑))

19:31
視覚障碍者の料理動画ですか~??そーですね。名古屋ライトハウスさんの動画とかいかがでしょう?
視覚障害者のための電子レンジ調理(初級編)   ~電子レンジで簡単パスタ~

19:34
馬場村塾で公開されていた全盲ユーチューバーの動画もおもしろいですよ。

21:34
ゴールデンウイーク、何をしたらよいものか考える時期になってきましたね。
障害者手帳1級・2級の方のみ対象となりますが、「青い鳥郵便はがき」の配付が始まっています。郵便局で申請すると、20枚はがきをいただけるというありがたい取り組みです。
私はこれでいただいたはがきに手紙を書いて、長い間お会いしていない方にお手紙を書こうと思っています。
「青い鳥郵便はがき」については、以下の記事で詳しく解説されています。
%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E3%81%AE%E9%9D%92%E3%81%84%E9%B3%A5%E9%83%B5%E4%BE%BF%E8%91%89%E6%9B%B8%E3%81%AE%E7%84%A1%E5%84%9F%E9%85%8D%E4%BB%98%E3%81%AE%E5%8F%97%E4%BB%98%E9%96%8B%E5%A7%8B%EF%BC%81/

21:35
多くの俳優さん達が結束しこのような動画をアップしてくださいました。
ミュージカル レ・ミゼラブルの『民衆の歌』です。
よかったら聴いてみてください。
とても元気をいただきました。
次のメッセージで、歌詞と動画の説明をお送りします。
長文になりますことをお許しください。

21:36
戦う者の歌が聞こえるか?
鼓動があのドラムと響き合えば
新たに熱い命が始まる
明日が来た時 そうさ明日が
列に入れよ われらの味方に
砦の向うに世界がある
戦えそれが自由への道
戦う者の歌が聞こえるか
鼓動があのドラムと響き合えば
新たに熱い命が始まる
明日が来た時 そうさ明日が
悔いはしないな たとえ倒れても
流す血潮が潤す祖国を
屍越えて拓け明日のフランス
戦う者の歌が聞こえるか?
鼓動があのドラムと響き合えば
新たに熱い命が始まる
明日が来た時 そうさ明日が
列に入れよ われらの味方に
砦の向うに憧れの世界
みな聞こえるか? ドラムの響きが
彼ら夢見た 明日が来るよ
ああ 明日は

Shows at Homeプロジェクト
人と人とが直接触れ合うことが難しくなっていく世の中で
閉塞感や不安を感じている方々に、
俳優である私たちが生業としている「歌」という表現を
私たちがいま実現できる形で皆様に届けていくことで、
少しでも未来への希望を抱ける心持ちになって頂けたら。
という想いのもと発足いたしました。
showsathome.wixsite.com/shows

動画公開後とても数多くの皆様から反響を頂いており、
出演者一同皆様からのコメントに大変元気を頂いております。
本当にありがとうございます!

【報道関係者の皆様へ】
本プロジェクトの掲載等のご相談は
HPの窓口よりお問い合わせを頂けますと幸いです。

Shows at Home#1
レ・ミゼラブルより「民衆の歌」
CAST(五十音順)
浦井健治 / Kenji Urai
大原櫻子 / Sakurako Ohara
音月桂 / Kei Otozuki
尾上松也 / Matsuya Onoe
海宝直人 / Naoto Kaiho
加藤和樹 / Kazuki Kato
加藤清史郎 / Seishiro Kato
上山竜治 / Ryuji Kamiyama
Crystal Kay
小南満佑子 / Mayuko Kominami
小西遼生 / Ryosei Konishi
昆夏美 / Natsumi Kon
斉藤 慎二 / Shinji Saito
咲妃みゆ / Miyu Sakihi
笹本玲奈 / Rena Sasamoto
佐藤隆紀 / Takanori Sato
清水彩花 / Ayaka Shimizu
城田優 / Yu Shirota
田代万里生 / Mario Tashiro
中川晃教 / Akinori Nakagawa
西川大貴 / Taiki Nishikawa
愛希れいか / Manaki Reika
三浦涼介 / Ryouske Miura
宮澤エマ / Emma Miyazawa
濱田めぐみ / Megumi Hamada
原田優一 / Yuichi Harada
平原綾香 / Ayaka Hirahara
フランク莉奈 / Rina Frank
Ramin Karimloo
山崎育三郎 / Ikusaburo Yamazaki

Chorus
石田佳名子 / Kanako Ishida
川島大典 / Daisuke Kawashima
木南清香 / Sayaka Kinami
杉浦奎介 / Keisuke Sugiura
持木悠 / Yu Mochiki
横田剛基 / Yoshiki Yokota

Pf.奥田祐 / Yu Okuda
Drs.岩根圭佑 / Keisuke Iwane
Gt.川相賢太郎 / Kentaro Kawai
Bs.遠藤優樹 / Yuuki Endo
Vn.地行美穂 / Miho Chigyo

STAFF
Director 久保田誠 / Makoto Kubota
MusicDirector 奥田祐 / Yu Okuda
SoundDesign 新山 智宏 / Tomohiro Niiyama(malanflan)
ProjectTitleDesign カネコサヤカ / Sayaka Kaneko
ProjectManager
中村俊毅 / Toshiki Nakamura
森信輔 / Shinsuke Mori
森本進一 / Shinichi Morimoto
岡田真依 / Mai Okada
Producer 中裕佑 / Yusuke Naka(NAKAMA.Inc)

Produced by 上山竜治 / NAKAMA.Inc,

21:45
ゴールデンウイークの話をもうひとつ、「読書の秋」ならぬ「読書のゴールデンウイーク」にするという手もあります。

全盲のロック詩人・羽田光夏(はねだひか)さんが先月出されたばかりの詩集『世界と繋がり合えるなら』、リズムがここちよく、読後感がさわやか詩集でした。テキストデータ引換券つき! 以下のサイトから、お買い求めいただけます。

amzn.to/3dupFfi

21:51
皆さんカラオケは好きですか?私はカラオケがかなり好きで、2ヶ月か3ヶ月に1階はカラオケに行っていません。ですが今回のコロナのせいでカラオケは行けていません。ですが最近友人に紹介されたあぷりでぽけからと言うものがあり、それでカラオケみたいなことしようかなと思ってます無料アプリでiPhoneやアンドロイドどちらでも使用できるようですよ

22:08
こんばんは。Skypeの会議通話について、試しにやってみました。PCから会議通話を設定し、共有されたURLをダブルタップしました。iPodにはSkypeをインストールしていないので、Skypeをインストールするように促してきました。今使用しているiPhoneにはSkypeをインストールしているので、URLをダブルタップしたら自動的にSkypeが開いて、会話が始まりました。Skypeがインストールされていなくても、通話ができるのでしょうか?

22:18
参加者や企画者がSkypeの会議通話を知るために、少しの間だけ会議室を空けておきます。お時間がある方は下記のリンクからテストにご協力いただけると助かります。

22:22
Skypeの会議通話お試しに参加したいのですがそのURLがうまく表示されないようです。もう一度送っていただけたらありがたいです。

22:27
zoomについて説明するイベントを開催しました。説明原稿を作りましたので共有します。長文です。
note.com/minakonono/n/n75fc7f5ea175

22:29
料理の苦手な私にもできそうなものを教えてくださり、ありがとうございました。こういうのがたくさんあるといいなと思いました。

22:30
ちなみにSkypeのmeet nowで作ったリンクは、パソコンで開くとアプリで開くかブラウザで開くか聞かれます。ブラウザだけでも接続できます。アカウントも不要です。

22:35
すみませんでした。正体を共有と言うところからちゃんとリンクをシェアできるようになってました。今度は表示されているようですが。

22:59
もしかしたらオープンチャットだからかもしれません。

23:53
夜分遅くすみません!
三菱UFJ銀行の残高照会や入金出金状況などについてですが、いつもアプリを利用しているので、私の場合はandroidなので、talkBackでやってみました!
(talkBack慣れていないので今はオフにして入力しています)
10桁のご契約者番号とかIBログインパスワードをいれることができれば出来ると思いました。
これを入力する時は暗記などすることになりますよね?
後、数字の読み方が変でした。口座番号と一緒に読み上げて、口座番号10億〜円と最後残高と一緒になってしまっていました💧大体いくら入っているか、わかればわかるのかな〜と思いました!
う〜ん、でもこれは難しそうですね😅

カテゴリー
COVID-19

4月26日の記録 – 新型コロナウイルス:視覚障害のある人の情報交換所

参加用アドレス → bit.ly/2VkBc8I
案内 → nvsupport.org/2020/04/12/8

[!諸注意!]
・投稿が活発なため頻繁にLINE通知があります。もし、通知が鬱陶しい場合は、画面右上のトークメニューから通知をオフするといいです。みたい時だけ確認できるようになります。
・文章の転載・転用・転送はお断りします。公開は nvsupport.org 内のみに限定します。
・投稿者名は伏せています。誤字・脱字は気がついた範囲で修正しています。
・従って文章は一部調整しています。予めご了承ください。

2020/04/26(日)

06:57
おはようござコロナ。みなさん、穏やかで楽しい日曜を。

06:57
おはようございます。今日も天気が良いようですね

07:48
おはようございます!まだ昨日の分を読みきれてないですが。日曜日です

07:49
昨日はかなりオンライン通話の話で盛り上がってましたね

08:02
おはようございます。
自宅待機になっていると曜日の感覚がわからないなぁ。

08:08
私も今週からゴールデンウィークと言う事はしっていましたが、いつから忘れてしまっていました。後で思い出したのですが笑

08:23
おはようございます。1日が過ぎるのが早いような遅いようなよくわかりませんね。

08:24
都立の学校はゴールデンウィーク明けもしばらくはやらないとかって言う話を誰かから聞きました

08:35
学校が始まらないと会社なども始まっていかないかなぁと思います。東京より感染者は少ないですが、私の実家のある熊本市内の学校は5月末までの急行だそうです。

09:04
♪オンライン飲み会🍺に参加される皆様へ

昨日メールをいただいた方には、私からメールを返信しておりますので、メールボックスをご確認ください。よろしくお願いします♪

09:10
もしあいていたら僕もオンライン飲み会に参加したいのですが、何時からでしょうか。また使うツールはズームですか?

09:13
♪定員10名!オンライン飲み会を開催します

下記のいずれかの日程で、オンライン飲み会を開催します。

1.5月2日
17:00
2.5月3日
13:00
3.4月29日
13:00

Skypeミーティングを使う予定です。
参加をご希望される方は、恐れ入りますが、yukiesato988@gmail.com

までメールをお送り頂けますと幸いです。その際、本名と、ご希望の日時をご記入ください。
当日、ファシリテートしてくださる方を募集中です!お願いできる方は、その旨もご明記ください。

メールを頂きましたら、まず一回メールの返信をいたします。
参加日当日、スカイプミーティング用のURLをお送りいたしますので、当日はそのURLをクリックしてミーティングにご参加下さい!

皆様のご参加をお待ちしています⭐️

09:41
ありがとうございます。僕もぜひ参加させていただきたいと思います。よろしくお願いします。

10:01
今地震がありました緊急事態が出ている中で自然災害が起きたら何とか避難所に行かないでも済むように対策しなくてはと思いましたが昨年台風で停電と断水を経験しましたスマホが使えることに感謝です

10:04
おはようございます。昨日のぼいすおーばーの使い方の動画見させていただきました。解説がとてもわかりやすかったです。正直ぼくも、すまほなんてぼたんもないのに使えるわけないっておもってたんですけど、がらけいが壊れたので買い換えました。でも、いがいと早く覚えられました。

10:15
早く覚えられたの凄いですね。

このグループチャットには最高の情報源ですよね。

10:31
こちらも、たくさんの情報をもらってますよー。

10:38
みなさんへ。改めて、お知らせします。
頻繁にこのチャットからの通知が鬱陶しい場合は、画面右上のトークメニューから通知をオフするといいです。みたい時だけ確認できるようになりますよ。

11:48
いまはじめてこの減少に気がついて、びっくりしました(^^;)。

『App Store』のアイコンが変に読み上げるときの対処法。【Lv.2】〜VoiceOver完全ガイド(iOS13)〜

11:56
みなさん
iPhoneでラインを使用していますが
VoiceOverを使用されている方は どのようにして
Reply されていますでしょうか。
音声読み上げを消すと Replyできるのですが 見ておこなわないと
いけないため 難しいです。

12:12
返信したいメッセージを選択して、ダブルタップ(ただし2回めのタップは長押し)です。
その後画面を指でなぞると、「リプライ」とか「転送」とかボタンが見つかります。
ちょっと慣れというかコツがいりますね。

12:30
お昼です。お昼ご飯は昨日のカレーの残りです。二日目の方が美味しい。
天気はめちゃくちゃいいです。初夏ですね。

12:31
できました。少し子風が必要ですね。

13:18
2日目のカレー、美味しいですよね〜!
私は、ホイコーロー丼にしました〜

良い天気なので少し外に出て歩いてみるだけでも気分爽快ですね〜

13:50
このアプリ普及してほしいです。まずはJR静岡駅からみたい。
PICS(歩行者等支援情報通信システム)
www.pref.shizuoka.jp/police/anzen/jiko/kiseka/kansecenter/utms/pics.html

14:34
これ、全国でも使えるようになるんですかね?使えるようになって欲しいですね。

14:36
スマホで信号を読み取るアプリ、何種類かあるんですよね。行政でぜひ統一いただければと思います。

14:40
何種類かあるの?ほんと普及してほしいですよね。

14:55
♪オンライン飲み会満員御礼

5/3日は、定員になりましたので、一度締め切らせていただきます。
メールをくださった皆さま、ありがとうございました。

4/29日
13:00からは、あと2名、
5/2日
17:00からの回は、5名募集中ですので、もしよろしければご参加ください😊

14:57
そうなんですか?何種類かあるんですね。信号機も何種類もあるから、しょうがないのかもしれませんが、統一してもらえると良いですよね。前から、信号機のアプリが出るとは聞いていましたけど、まずは東京から実験って何かで読んだような気がします。地方はまだまだですね。

19:00
こんにちは。
この中にも、鍼灸やマッサージのお仕事されてる方がいらっしゃると思います。
みなさんはお仕事するときにタイマーは使っていらっしゃいますか?
私は、まだ始まってはいないのですが、治療室に出て一般の患者さんをマッサージすることになります。
学校の課題として、60分で仕上げるのですが、タイマーをどうしようかと悩んでいます。
今までは、もう使わなくなったらくらくホンのタイマーを使用していました。
音声も受話口からきけるので、相手に知られることなくしかもバイブに設定をしていたので、とても便利でした。
それが、とうとう反応しなくなったので、学校がはじまったときにタイマーをどうしようかなとなやんでいます。
しかも、学校に行くとこのスマホは一旦、没収されます(笑)
なにかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。
長文ですみません。

19:31
タイマーは使ってますよ。60分なら30分ずつ、測って、そくがいで施術する時に、右と左の時間的な配分のバランスが偏らないように、するようにしてまます。

19:42
今回のアプリは静岡が最初に受け入れたので最先端です!でも、他のアプリも2,3個実証実験して消えていくんですよね、、、。

19:54
こんばんは。私は施術の時にタイマー使いますよ。
パイプレーションの機能のついたものなら、患者さんにも迷惑かけずにつかえます。
パール金属のタイマーを使っています。
分、秒、スタートストップの3つの操作ボタンと、音のみ、振動のみ、音と振動のスライドスイッチのシンプルデザインです。
ご参考になれば幸いです。

19:55
仙台にも対応の信号機があるみたいです。さっき、ここのラインを参加してる友達が、個人的にラインをくれて、教えてくれました。

20:05
App Storeの読み上げの件、とりあえずAppleのサポートに連絡しました。まだサポートでこの問題は認識していないらしくて、あさっての昼に連絡をもらうことになっています。

20:30
実は東京が一番遅れてるんですよね、、、

22:10
変だななんでしょうと思っていました。ありがとうございます。

カテゴリー
COVID-19

4月25日の記録 – 新型コロナウイルス:視覚障害のある人の情報交換所

参加用アドレス → bit.ly/2VkBc8I
案内 → nvsupport.org/2020/04/12/8

・文章の転載・転用・転送はお断りします。公開は nvsupport.org 内のみに限定します。
・投稿者名は伏せています。
・誤字・脱字は気がついた範囲で修正しています。
・従って文章は一部調整しています。予めご了承ください。

2020/04/25(土)

06:32
おはようございます!今日は土曜日です!一応、休みです。なんか寒いね。

06:44
おはようござコロナ。
みなさんよい一日を。

07:51
気温が暑かったり寒かったりしますね、体調管理。皆さまおはようござコロナ。

08:00
おはようございまあす

08:01
ですね

08:13
おはよーございます、。寒暖の差に気をつけたいですね。

08:15
ZARD 公式チャンネル Music Video & LIVE映像(期間限定公開)

08:16
期間限定公開です!これで、少しでも元気を出していきましょう!

08:20
僕はアレクサに頼んで上原ひろみというジャズピアニストの曲を流してもらってます

08:20
朝から元気でました。
ありがとうございまーす!

08:21
おはようございます。朝は寒いんですけど 暑くなりそうです。

08:31
皆さんおはようございます。名古屋もいい天気になりそうです。ところでこの週末はオンラインでの女子会はあるようですが男女関係ないオンライン飲み会などは今のところ予定がないようですね?私自らが開催できれば良いのですがやり方がわからないと言う。どなたか開催していただけたら今度こそぜひ参加したいなと思うのですがいかがでしょう?

09:30
どんな形で開くのが良いですかね?やっぱりズームかな・・・?

10:06
みなさんおはようございます。オンライン女子会つどうなったんですか?参加したいと思っていて、zoomだとパスワードとか必要ですよね?どのように送りますか?

10:15
昨晩もオンライン飲み会開催させて頂きました。
ご参加頂いた方々ありがとうございました。

昨日の気付きは下記の通りでした。

1. 一つの回線の人数が8人だと話すタイミングが難しいため次回は各グループ4人にしてみます。

2. 共通認識をする事が重要(参加の特徴や活動内容)

3. 仕事や生活の中で何か問題や不満を感じた時の問題解決能力とそれを伝える力は非常に重要だなと、皆さんの成功事例を聞いて感じました。

4.zoomとメッセンジャーは目的によって使い分ける。

などなど

今回も学びの多い会でした。

ありがとうございました。

10:16
愛知もポカポカになりそう。
ZOOMは、ここでノートとか?IDとかパスワードを公開してみてはいかがでしょうか?
僕は参加できないけど男なので…。

10:32
オンライン呑み会、需要が多いようですね。まずは開きたい人だけで企画会議しませんか?熱意のシェア、技術のシェア、またはマッチングができればと思います。

10:34
ぜひぜひ。
目的を事前に明確にしたいですよね。

11:19

11:21
この方の活動素晴らしいなと思い共有します。
非常に丁寧な説明でわかりやすいです。

11:33
シェアありがとうございます。
わかりやすかった!
チャンネル登録しちゃったです?

11:48
Zoomは、ぼくが理解してるかぎりでは、リンクをクリックするだけで参加可能ですよ。パスワードはリンクに埋め込まれていますので。まあホストする人ろ設定によるかもしれませんけど。

11:50
開きたい人だけで、少人数スタートがいいと思います

12:04
自分はズームと言うアプリはまだ入れたことも使ったことないのですが妻アプリ入れればオンラインの会には参加できると言うことでしょうか

12:06
できますよ。

12:13
みんなパソコンやスマホ持ってる場合は、Skypeでもいいんですよね。ホストする人以外はSkypeなくても参加できるので。

12:14
スカイプが一番無難で使いやすい気がしますね。

12:15
Skypeは最近Microsoftアカウントを登録してからでないと使えなくなったときますがそういうのは関係ないですか?

12:16
はい。アカウント持ってなくとも、できますよ。最近そうなりました。

12:18
スカイプででも他のオンラインミーティングツールもそうだと思うけど、開催する側、つまりホストになるためにはアカウントが必要と思いますけどね

12:19
とても分かりやすかったです。指導するときの参考になりますね。

12:19
昼ごはんは蕎麦にします。昼になって気温も上がり、過ごしやすいですね。関東は。

12:20
近いうちに電話会議をやる予定があって、ガラケーのひともいるので、そういう場合はZoomしかないんですよね。会社とかでTeamsとか使えれば別ですけど。

12:39
Zoomもアプリ入れなくてもWeb ブラウザで参加できますけど、スマホの人はたぶんアプリ入れちゃったほうが楽ですね。ミーティングのリンクを開くとアプリをインストールするか聞いてくるので、指示にしたがって先に進めればOKです。

12:45
Skype のMeet nowという機能を使えばホストもアカウントなしで会議開催できます。無料で時間制限もなくありがたいです。Voiceoverの操作性を検証いただきたいです。

12:50
そうですね。5人くらいで企画会議しましょう。
えーと、オープンチャットって個別で話したいときはどうすればいいんでしょ

12:52
おー、偶然、今日はうちもお蕎麦にしました?
ちなみにこちら関西、外気は17度。
洗濯物がよく乾いてます?

13:05
本名でお互い登録する必要があるかと‥

オンライン飲み会は、ライングループを作る方向で今考えています。人数は5-6名で、それ以上になったら複数のグループに分ける形です。
あとは日程。
日程は、土日が良いですか?

13:07
私のオンラインでの飲み会興味あります

13:18
はい。土日賛成です。

13:18
同じくです

13:19
Zoomは新型コロナの関係で無料アカウントの40分時間制限をなくしたと言ってた人がいたんですけど、40分たつとやっぱり切れちゃうんですよね? ネットで調べても、中国で対応とか学校関係で対応とかは見つかってもあまりはっきりしなかったので…。ちなみに自分は電話会議の件で有料アカウント買っちゃいました(^^;)。

13:20
オンラインでの飲み会の話引き続き盛り上がっているようですね。自分も土日大賛成です。ちなみに今夜も明日の夜もオーケーですよ。

13:36
Zoom無料アカウントの40分制限については、先日試したときには、40分経った頃に、今回は無制限になった旨のメッセージが出て、そのまま継続出来ました。すみません、毎回そうなるかどうかは分かりません。

13:55
私もオンライン飲み会に参加したいです。

13:44
オンライン飲み会について、Skypeのアカウントを持っているので、他の人がアプリを入れなくてもできるのであればいちどホストをやってみてもいいかなと思います。それにしても、昨日は2時近くまでありがとうございました。とっても楽しかったです。そしていろいろ勉強になりました。

13:21
私がときどき利用しているのは、
ブラステル カンファレス コール
というものです。
10ケタの専用ダイヤルに電話し、会議室番号6ケタをプッシュするだけで繋がります。
確か、25人くらいまでは使用量はかからず、通話料のみの負担だったかと思います。
ですので、かけ放題プランに入っておられる方は費用はかかりません。
アプリやアカウントをとったりという手間はなく、ガラケーでも固定電話でも使用可能です。
ご参考までに
www.brastel.com/pages/jpn/corporate/conference_call.html

13:51
東京
03 6868 1001

大阪
06 7878 1001

名古屋
052 766 1001

その他
050 6868 1001

1度、試してみてくださいね

14:01
ああ、無料の電話会議システムあるんですね。会社のテレコンだとビデオ会議が基本で電話だけで入る人は電話で参加という形が多いので、Skype for BusinessとかMicrosoft Teamsとか、あとBlueJeansっていうのを使ってる会社もありました。
iPhoneのグループ通話機能を使って5、6人までグループ通話っていうちょっと無理やりな感じのやり方もなくはないみたいですけど^^;

14:18
試しに電話をかけてみました。最初に6桁の会議番号が求められますが、この番号はどこで入手すればいいんでしょうか。ホストが勝手に番号設定してもいいんですか?

14:27
リンクをシェアしていただきありがとうございます。勘違いしていたのですが、このブラステルと言うシステムは有料のようですね。

14:30
アップしてくださっていますが、電話会議システムの番号です。
福岡や北九州専用の番号もあるようですね。

私は最高8人で会議をしたのですが、問題なく利用できましたよ。

14:35
はい、会議室番号の6ケタは、ホストが決めます。
わたしは、押しやすい333666や、111222などを設定しています。
中継地点までの通話料がかかります。

14:42
いえいえ ちょうど他のとこで話題になったので、知人も使ってますよ。ちなみにかけ放題プランです。
通話料がかかるのは、このアクセスポイントに電話して、ガイダンスがつながるところまでです。会議室に入ったあとは無料になるみたいね。自分は使ったことないけど

15:11
♪定員10名!オンライン飲み会を開催します

下記のいずれかの日程で、オンライン飲み会を開催します。
1.5月2日
17:00
13:00
13:00
Skypeミーティングを使う予定です。
参加をご希望される方は、恐れ入りますが、yukiesato988@gmail.com
までメールをお送り頂けますと幸いです。その際、本名と、ご希望の日時をご記入ください。
当日、ファシリテートしてくださる方を募集中です!お願いできる方は、その旨もご明記ください。

メールを頂きましたら、スカイプミーティング用のURLをお送りいたしますので、当日はそのURLをクリックしてミーティングにご参加下さい!

皆様のご参加をお待ちしています

15:56
段取りして頂きありがとうございます。ご連絡させて頂きます。

16:17
ありがとうございます 連絡させていただきます!

16:18
既に連絡させていただいたのですがメール届いてますか?

16:21
オンライン飲み会の件小さきわたしも連絡させていただきました。確認していただければ幸いです。

18:54
オンライン飲み会企画できてよかったです!お酒を飲まない人も参加できますよね?定員になるまで定期的に流していただけるとうれしいです。今回は男女誰でも参加できますね。わたしも参加したいですが、定員に余裕があれば。

18:55
夕ご飯は手作りカレーです。

18:56
それにしてもドンキー、めっちゃ混んでました。マスクみに行く時間ありませんでした。雲海、買う時間ありませんでした。とほほ。

18:59
そうそう、フォローすると、ドンキーではマスクが手に入るらしいという、ここの情報をみての話です。

19:20
ファミコンの情報ありがとうございます!
懐かしいですね
うちの子供も対象になるけど大人が遊んでしまいますね!
視覚障害のお子さんはテレビゲームは音声などで出来る場合もあるのかな…?

19:23
私もオンライン飲み会、参加したいです!

メールさせて頂きますね。

19:36
オンライン飲み会に参加するにはWi-Fi環境が必要ですよね

19:40
スカイプは携帯からも参加可能なので携帯のネットのギガ数が気にならなければ、wifi環境が必ずしも必要でないです。

19:59
ギガ数が少ないために残念ですがやめときます

20:02
以前、計測したら音声通話だけなら1時間当たり200MBくらいでした。

20:20
妊婦や高齢者ら向け「優先タイム」 イオンが大阪で設定
www.google.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASN4T522HN4TPLFA001.html

20:35
確かにギガは気になりますよね。

このタイミングで携帯キャリア3社の身体障害者向け割引サービスのメリットを解説!のリンク貼りますね。ご参考まで

携帯キャリア3社の身体障害者向け割引サービスのメリットを解説!

20:44
身体障害者割引があるのを知りませんでした。ありがとうございます。

20:49
Zoomだったら、ガラケーでも参加できますよ…。Zoomのアクセスポイント(東京と名古屋があるみたい)に電話をかけて、ミーティングID10桁とパスワード数字6桁を入力して参加します。

20:50
電話だったらギガ関係ないですよね。

20:54
いまどきは携帯もかけホーダイの固定料金の契約が多いと思いますので…

20:55
一人歩きできる視覚障害者はいいですが、僕のような途中失明で歩行訓練を受けていない者はヘルパーさんと一緒でないと外出できません。
ヘルパーさんとの外出は曜日も時間も決まっていますから、障害者優先時間を設けてもらっても曜日と時間が合わなければ行けません。
一口に障害者と言ってもいろいろありますからね

21:04
先日、同行援護で障害者優先の時間に買い物に行きました。
私のところは時間も曜日も固定ではなく、毎月相談しながら決めています。
朝早い時間の買い物でしたが、お店は結構賑わっていました。

21:24
視覚障害者がコロナにかかって、ホテル隔離になった場合どのように行動をすれば良いか見えないのでとても心配です。お弁当も取りに行けないし。

21:29
グループ通話や会議通話について。先ほど友人数名と一緒に、FaceTimeのグループ通話を試してみました。FaceTimeはiOS系の携帯iPhoneでないと使えませんが、音質はとても良かったです。

21:49
昨日、フェイスタイムをオーディオで、3人で試したのですが、3人で話せませんでした。
ホストが他の2人と切り替えて話、1人は保留で待たされる、寂しい結果に終わりました。

22:13
おっしゃりたいことよくわかります。障害も行動様式も様々です。ヘルパー所属の同行援護事業所も、地域によって事業所の数もヘルパーの数も違います。月の利用時間の多い方は固定化されやすいなど。
今はコロナのせいで支援範囲や時間帯もせばめられたりもしています。
一つの対策として、特徴の異なる複数の事業所と契約して使う分けれるといいのですが。なかなか難しいですよね。

22:58
多分やり方が違うんだと思います。今日、4人で通話しましたが全く問題ありませんでした。

23:04
facetime、グループにすると取り方が難しい気がします。二本指ダブルタップだけでは取れず、グループへの発信側だとしても、画面上端付近のバナー通知をつかまえないといけないのかなと思いました。

23:07
グループ通話を作成するときの方法がちょっと特殊ですよね?ただ、参加者はどんどん追加できて、参加者側も日本指ダブルタップもしくは応答ダブルタップで参加できました。ただし、相手に電話番号またはメールアドレスを伝えなくてはいけないですが。

23:07
はい。グループという項目が無効になっていたので、なんとかして3人で話したくて4時間ねばりました。
結局、LINE通話ではなしました。。

23:10
メンバー1、2、3がいたら、それぞれの連絡先が登録されてないといけないんでしたっけ。私たちもあきらめてSkypeにしました。

23:10
4時間も粘ったんですか?それは大変でしたね。グループ通話をやるときは、追加のメニューから番号を追加していって、最後にオーディオをダブルタップすればグループ通話になりますよ。

23:13
FaceTimeは、連絡先からの追加と、入力の2種類が選択できるはずです。

23:17
グループを作るところまでは行けたのですが。原因を研究しなくては。

23:22
1つ気をつけなくてはいけないのは、例えば3人でグループ通話を開始して新たに参加者を追加しようとしてる時に、参加者を追加っていうボタンがありますが最初はボタンをダブルタップしても押せない状況になっています。しかしカードコントローラーを縮小にすると参加者を追加のボタンがダブルタップで押せるようになりますので、試してみてください。もしよろしければグループ通話のテストとかいくらでもお付き合いしますよ。

23:23
ありがとうございます。

23:24
3人目は追加したのですが。
もしかして、入り口から間違っているのかしら?
また、明日チャレンジしてみます。
ありがとうございました。

カテゴリー
COVID-19

4月24日の記録 – 新型コロナウイルス:視覚障害のある人の情報交換所

参加用アドレス → bit.ly/2VkBc8I
案内 → nvsupport.org/2020/04/12/8

・文章の転載・転用・転送はお断りします。公開は nvsupport.org 内のみに限定します。
・投稿者名は伏せています。
・誤字・脱字は気がついた範囲で修正しています。
・従って文章は一部調整しています。予めご了承ください。

2020/04/24(金)

06:04
先日、こちらで、Androidで文字認識するアプリはありますか?という質問がありました。ご存知の方いたら教えていただけませんか

06:56
とりあえず、五つ書きます。
文字スキャン 日本語文字読み取りアプリ(OCR)
play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.infordio.mojiscan
テキストスキャナー [OCR 日本語対応]
play.google.com/store/apps/details?id=com.peace.TextScanner
Envision AI
play.google.com/store/apps/details?id=com.letsenvision.envisionai
Microsoft Office Lens – PDF Scanner
play.google.com/store/apps/details?id=com.microsoft.office.officelens
Google 翻訳
play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.translate

06:06
おはようございまコロナ。今日はプレミアムフライデーですね。
早く十万円がほしいですねー。
みなさんよいいちにちを。

06:12
おはようございます。視覚障害学生だけではないけれど、オンライン授業のために大学も配慮してますね。
明治学院大、在学生全員に5万円…明治大・上智大などもネット環境支援へ(リセマム) – Yahoo!ニュース
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200423-00000006-resemom-life

06:40
オンライン女子会に参加したい友人がいるのですが、も御手数とは思いますが、参加方法など、載せていただけませんか?

06:56
たぶん10万円は年末調整や確定申告で引かれそうなのであまりありがたみはありませんねえ。ふるさと納税や岐阜すると税額控除できるし、使い道はよくよく考えないといけません。とはいえ、差し迫った生活費も必要ですが。

07:10
子供がこの春から大学生になりました。ずっと自宅待機でしたが、つい最近オンライン授業になる事が決まりました。ネット環境はすでにある前提の流れです。うちはネット環境は大丈夫すが、リビングは私が在宅勤務で仕事していて場所がないと、散らかり放題の自分の部屋をせっせと片付けています。10万円給付は子供部屋のエアコン取り付けになりそうな感じです。

07:31
10万円の給付金は収入とはみなさないと政府が発表しています。
ですから生活保護を受けておられる人も、保護費が減額されることはありません。
これは4月21日付けで各都道府県に通達済みのようです。
みなさん忘れずに手続きしましょう😎

08:13
在宅勤務の方頑張ってください。

08:25
おはようございます。今夜はオンラインミーティングが2件です。だんだんこの生活にもなれてきました。

08:26
みなさん、おはようございます。
私のテレワーク5月も続きそうです。

08:49
投稿が遅くなりましたが、先日、ここに挙げていらっしゃった塗り絵を印刷したところ、娘がとても喜んで遊んでいました。保育園も、登園自粛要請を受けて、今は行っていなくて、おうち遊びのネタも尽きてきてたところだったので、親としても、プレゼントが舞い降りてきたようでうれしかったです。ありがとうございます。

08:53
ありがとうございます!お子さんに喜んでもらえてうれしいです。

09:07
はじめまして。 てれわーくってどのようなおしごとをされているのですか?

09:20
はじめまして。
インターネット調査を自宅のPCで行い、調査結果をエクセルにまとめて毎日上司に提出するという業務です。調査内容はSEに強い転職サイトの調査です。ら

09:27
おんせいかそふとをつかってしごとをされていらっしゃるんですよね?

09:32
わたしは。 さっぽろしからじゅたくをうけてます。 、、おとさぽーとせんたーでしごとをしてます。

09:33
PCトーカー使っています。

09:33
おもにしかくしょうがいのかたえのそうだんたいおうとぱそこんこうしゅうがめいんです。

09:35
ありがとうございます。 おしごとがんばってください。

09:48
あと自宅なのでネットリーダー使ってます

10:01
私も PC-Talkerを使用しております。
会社のシステムにVPNで接続して
製品の部品登録の管理、調査、文書管理などを行っております。

10:47
スクリーンリーダーで「ミーティングコントロール」を使ったzoomミーティング中の操作
manako.seesaa.net/article/474729375.html

10:51
ドキュメント作成です。立案署や仕様書などほとんどワード作業です。部品メーカーに特定化学物質の含有の有無を確認して所定のフォーマットで証明書を作ったりもします。外為令や輸出令と照らし合わせて輸出してよいか判定したりもします。

11:32
「新型コロナ」対策でもらえる10万円の給付金には
www.all-senmonka.jp/moneyizm/8525/

11:50
パソコンは会社から借りてるんですか?接続先はシンクライアントでは無いですよね?新クライアントでなければ仕事できます。ていった所で対応してもらえないだろうなぁ。もし今よりももっと新クライアントが普及したら視覚障害者の事務職はいなくなるんじゃないかと。

11:52
そうです。
会社から借りてます。

12:18
協力者も引き続き募集しています。できれば、あと4名から5名欲しいです。そうすると1人が関わる内容が1週間に数10分程度とだいぶ少なくなります。

15:00
こんにちは。お世話になっています。同行援護と伴走をしています。
いつも早くてわかりやすい色々な情報ありがとうございます。
このラインには入っていないのですが、視覚障害の友達が知りたがっていたPayPayのことなどお知らせさせて頂きました。いつもありがとうございます!

先日、同行援護で病院受診の帰りに駅員さんにガイドをお願いしたところ、気がついたことがあ
りました。

引き継ぐ駅員の方へ、
〇〇代(年齢)の○性です。とお知らせしていました。
年齢が全然違っていたのですか、もし、合っていても特に女性なら失礼なのではないかと思いました。以前、視覚障害者の女性の友達に40代なのに60代と言われて嫌な気持ちになったことを聞きました。
もし、合っていても年齢や背格好も人によっては言われて嫌かもしれません。女性なら特に失礼だと思います。性別にかかわらず大人に対してです。
駅員さんに「服装など、わかりやすくてよい言い方はないのですか?」とお聞きしたら、「わかりやすいようにご協力をお願いしているのです。」と言われました。
白杖を持っているのでそれだけでもわかると思いますが、その返答にムカッとしました。尊厳を無視しているように思いました。

皆さんは駅員の方にガイドしてもらった時にこのようなことなど嫌な思いをしたことはありませんでしたか?

長くてすみません。

16:07
シンクライアントの件、英語の記事で申し訳ないですけど、こんなのもありますよ。
yourdolphin.com/citrix

16:08
こちらはCitrixをjawsで使う話(PDF)
www.citrix.com/content/dam/citrix/en_us/documents/support/using-common-accessibility-and-adaptability-software-with-citrix-xenapp.pdf

16:09
Jawsのプロフェッショナルバージョンでリモートアクセスライセンスが必要
ローカルPCとCitrixサーバーと両方で、jawsを起動、ただし読み上げがサーバーの読み上げ音声を流すのでなく情報だけローカルPCに流してローカルPC上のjawsで読み上げさせる
なのででリモートデスクトップで「直につなげるよりは音の途切れはなくきれいに読み上げされると思われる。
これやってることNVDAリモートと一緒だから、NVDAでもできるんじゃないかな…。

17:28
下車駅を放送で流されるのは嫌ですね。「業務連絡。ご案内のお客様、〇〇駅まで。連絡済みです」鉄道によって放送使わないところもあるようですが、、、

17:29
JRの山手線は全部の駅で降車駅を言いますよね

17:29
こんにちは。私は名古屋に住んでいますが名古屋地区ではそのような放送は流れないと記憶していますよ。どうやら東日本地域では流れることが多いようですね。

17:30
あの放送を注意深く聞いているような人はいるとも思えないんですけど夜勤や社長など特定の係員がちゃんと利益など意味がちょっと理解できませんね。

17:33
たしか名鉄は無線らしきものを駅員さんがもってますね?学生時代は名古屋でした。

18:06
説明不足ですみません!
降車駅を放送で流されたりもすることもあるのですね。知らなかったです💧ありがとうございます。

無線のようなもので、話しているのですが、視覚障害の方にも聞こえています。年齢などではなく、違う表現を使うなどしてご本人に不快のないように配慮して頂きたいと思ったのですが、駅員さんによっても違うのですかね。みなさん、あまりそこは気にされないですか?

18:17
年齢を言われるよりも、学生の頃は行き先を放送される方がいやでした。ちなみに30を過ぎても20代と言われたことがありますが。最近では、案内をお願いしなくても、警備員さんが後からついてくるなど、何かいやな気分になります。いちど女性用のお手洗いに入るところまでついてこられそうになったので、駅にお願いして、追跡はやめていただきたいですとお伝えしました。それから、後からついてくる気配は無いようです。またある駅では、困っていないから大丈夫ですと伝えても、どこに行くのかいいなさい!としつこく追求されたことがあります。怖かったです。

18:36
ちょっと勘違いしたみたいです。ご説明ありがとうございます。

18:37
降車駅の放送や、年代は、プライバシーや尊厳のエリアになると思うので、公にならないような、もしくは、事前に本人に確認をしていただけると嬉しいですよね。
どこで降りるかを、ホームの放送で言っているのを聞いたことが何度かあります。放送を注意深く聞いていない方が多いと思うのですが、犯罪的な目線で見ている人達はそういったところも聞いていて犯罪のために情報を利用すると思います、不安をあおりたい訳ではありませんが、きっと、しっかり用心した方がいい部分なので、やはりそもそものプライバシーとして駅員さんには公にならない形で情報をシェアしていただける形が望ましいですよね、駅員同士の個人無線で連絡するなど、方法は必ずある、もしくは構築出来るはずなので。
同行援護や伴走をしてくださっているということで、そういった立場の方からこのようなご意見をいただけることは視覚障がいをお持ちの方にとってとても嬉しいことです、ありがとうございます!

18:37
世界盲人団体連合が新型コロナウィルスに対するポリシーを発表したようです。このブログで掲載してくださっている、香港とタイの取り組みも興味深いです。
wbuap.exblog.jp/

18:41
ありがとうございます。なるほど、学生さんだと年齢はあまり気にならないのですね。年齢は若く見られて良かったり悪かったり微妙かもしれないですね。
行き先を放送されて誰かについてこられたら恐いですよね。そんな個人情報、他の客に言う必要ないですよね。色々と嫌な思いをされていたのですね。駅員も心配してついてこられるのだと思いますが、後からついてくる気配って不気味ですね😱
はっきり言ってわかってもらえてよかったですね✨😄
でも、別の駅では視覚障害者の方の気持ちとか、細かい配慮まで情報共有がされていないようなのは残念ですね。

18:43
ありがとうございます!
私の知らない世界なので皆さんの意見がとても為になります。またよろしくお願いします😊

18:47
こう言うのは、1人1人の思いをその都度伝えてもその時限りでなにか書面にでもしないと改善しないのですよね。

18:47
お疲れ様です。駅員の方にガイドを依頼したときの対応についてで盛り上がっていますね。これを1出すと色々とありますよ。例えば乗車するときには長田駅だから案内はいらないけれど降車駅だけ案内を頼みたいと言う場合がありますよね?でも駅員の方はマニュアルを重視するのかそれはできませんとの一点張りで断ってきたりすることもあります。もうちょっとこちらの意見を尊重していただけないものかなぁとよく思いますよ。

18:48
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200424-00105849-denfami-game

19:02
駅員さんの案内

年齢を伝えられるのは やっぱり嫌ですね

20代といわれても ちょっと気恥ずかしくなってしまい、その後の駅員さんとの雑談にも 気を使っちゃいます

連絡をしているとき 聞こえちゃう時もありますが。

でも、ある駅員さんに 」この仕事をしていて、ほとんどお客さんと話をすることがないので、視覚障害の方や車椅子の方などを案内するとき お話ができて うれしいんです「と
いわれてからは
なるべく話をするように 敬意をもって 接するようにしています。

19:19
本当にその通りだと思います。書面化は大切ですよね。会社の中にそういったことを推進する部署やネットワークがあったりすると、アクセシビリティが高い企業へと発展していきやすいと思います、鉄道会社さんのそのような立場の方とアクセスがある方には是非お願いしたいです、それが一番効果的だと思うのですが残念ながら私にはそのようなネットワークはありません。。
相談やお問い合わせ窓口から訴える場合は、外部からの訴えだと個人の意見としての力はあまり機能せず実質的な効果をもたらさないことが多いため、協会や連盟としての立場から発信していくことが効果的で、まさに協会や連盟さまたちの良い部分だと思いました。ここにはそういったところでご活躍されている方もたくさんいらっしゃると思いますので是非宜しくお願いします!

19:21
駅員さんの乗車案内での、降車駅の放送は、車掌さんに向けてアナウンスしているようです。扉を閉めるタイミングがありますからね。
そうは言え、降りる駅を放送されるのも、降車駅の駅員さんに特徴を伝えるのも、気分悪くなった軽減はありますが、駅員さんに限らず、自分の意思を伝えることが大事だと思います。
白杖を持っていても見え方や感じ方はそれぞれちがいますからね。
自分がどうして欲しいかを伝えるべきだと思います。

19:41
駅員さんの案内ですが、いつも何歳ぐらいに見られるか楽しみにしてます。仕事へ行く時に利用する駅でとてもよくしゃべる駅員さんがいます。地下の駅にいて天気や気温も分からないので、外の様子がわかるからおしゃべりが楽しいと言った駅員さんがいて、世間話をする仲になりました。

19:49
そうですよね。
仲良しになるのは、自分のことも分かってもらえるし、挨拶できると楽しいですよね。
私も、よく利用する駅員さんとは仲良しです。
裏事情も聞けたりしてね

22:02
私の利用する私鉄は駅事務所内で連絡を取り合ってもらえるのでとりあえず不快な思いをしたことはありません。

22:30
皆さん、駅員さんのガイドについて色々教えてくださりありがとうございました!
要望などがある時は、協会や連盟としての立場で発信することが効果的なのですね。
私も出来ることがありましたら、協力させて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します!

駅員さんに何歳位に見られるのか楽しみだったりすることもあるのですね。駅員さんと仲良くなったり、お話しをして喜んで頂けるのは嬉しいですよね。
どうしてほしいか聞いたり伝えたりしてお互いに敬意を持って接することで信頼関係を築けていけるのはいいことですよね。案内を利用することは安全ですし、駅員
さんとの会話の中で少しずつわかってくれるようになるのでしょうね。

色々教えて頂きありがとうございました!😊

23:06
WBUのコロナ対策、興味深いです。他の国でも活発にZOOM使われているようですね。今なら国際交流も垣根が低いかもと思いました。

23:50
COVID-19のラップがおもしろかったかな笑

カテゴリー
COVID-19

4月23日の記録 – 新型コロナウイルス:視覚障害のある人の情報交換所

参加用アドレス → bit.ly/2VkBc8I
案内 → nvsupport.org/2020/04/12/8

・文章の転載・転用・転送はお断りします。公開は nvsupport.org 内のみに限定します。
・投稿者名は伏せています。
・誤字・脱字は気がついた範囲で修正しています。
・従って文章は一部調整しています。予めご了承ください。

2020/04/23(木)

01:11
治療院なので、完全歩合制です。それに休業要請外なので、今回の休業関連の保証を受けられないのは悲しいですね。とにかく1日でも早い終息を願うばかりです。

02:05
確か個人事業主とか自営業者向けの保障もあったと思いましたので、そちらも調べてみたほうがいいかもですよ…。

06:42
皆さんおはようございます。まさか大型電気を前にしてこの名古屋で霜が降りるような冷え込みが来るなんて誰も予想していなかったでしょうね。皆さんの地域はいかがですか?それにしてもこの女性うかつに風もいけませんね。

07:26
おはようございます。神戸も寒いです。

07:26
皆さんおはようございます。札幌の最低気温は1度の予報です。ちらちら雪が降ってることもあります。

07:27
おはようございます。気温8度。
少し、在宅ワークに慣れてきたような気がします。

07:32
おはようございます。うちは夫婦で在宅ワークとなりました。それぞれの職場が遠いので在宅ワークの方が楽なこともありますよね。私は本日出勤します。

07:40
おはようございます。福岡も寒いです。4月後半とは思えない寒さですねー。

07:49
京都も寒いです。暖房つけてこれから在宅勤務です。

07:50
今田朝一は寒いですよね

11:46
個人事業主支援金も前年対比で50%減少だと最大で100万円とか言ってますけどね。前年の3月と4月の去年と今年の売り上げ出さないとですね。申請が難しくないと良いのですが。このコロナがいつまで続くのか、先が分からないのが不安ですね。

12:26
眼科通院行ってきました。建物に入る際、首元で検温、診察の前に脇で検温。精算機に触れる前はアルコール消毒、などなどイレギュラーなルールがいっぱいでした。ピンクのエプロンつけたヘルパー(?)さんはいなくなってました〜。手助けしてくれる人が減って大変。

13:04
私も、月曜日行きましたが、普段と変わりなく患者も多かったです。

14:06
皆さんこんにちは。訪問先に行くといやでもこのウィルスの特集をしたテレビ番組などを見ることになりますがその番組によれば朝熱が正常でも夕方から急に熱が上がったりすることがあるようですからやはり朝晩2回の検温は必要なんだそうですよ。

15:31
ほんじつのきんむしゅうりょうしました。 みなさんざいたくきんむにきりかえてるのか。 でんしゃのなかはひとがすくないですねえ。

16:39
お疲れ様でした。私もついさっき今日のお仕事終了しました。そんなに人が少ないんですね。かれこれ1週間から10日ぐらいは公共の交通機関を使っていないので様子が分かりません。

18:38
初めて書き込ませていただきます。宜しくです。
さて、地方のJR普通列車は、ドアの開閉が押しボタン式になっていました。視覚障害者にはボタンがわかりにくく危険とうったえてきました。それでも変わりませんでした。
しかし、今はコロナ対策で換気が重要! 駅に止まるたびに自動開閉。窓の一部も常に開いている。時には寒いです。乗客も少ないし。

19:21
新型コロナウイルスに関する要望書 | 社会福祉法人 日本視覚障害者団体連合

新型コロナウイルスに関する要望書

19:36
内容はもっともですが、失礼ながら要望を出すならもう少し具体的な提案をした方が良いのではと感じてしまいますね。

20:00
困りますか?
わたしは、ぜんもうだけど、こまらないかな?

20:08
困る困らないでなく、少数派なの視覚障害者が元の自動開閉に危険だから戻してくれと言っても戻さず、世間的には密閉は良くないと言ったらすぐに対応したな。という私の感想です。
困ると言えば、まだ寒い陽気もあり、窓が結構開いてると寒い時がある。
困るけどしょうがない。
というところです。

20:17
自動開閉でもボタンでも、私は、いいよ。寒くても、私は、開けてほしいなあ

jrの自動ドアの話ですか?押しボタン式の自動ドア、私は困らないですが、札幌近郊に住んでいて就労をするために一人でjrを使わなくてはいけない方は困るかもしれません。

20:44
よい提案があれば、ぜひ日視連に直接ご提案ください

20:47
俳優の岡江久美子さん死去 新型コロナに感染、63歳
www.asahi.com/articles/ASN4R55Q2N4RUCLV00H.html

20:47
シャープ、マスク販売を再開へ–抽選販売に変更、4月27日に受付開始
japan.cnet.com/article/35152876/

20:51
個人的には、これかなりショックです…

20:52
確かこの方ってTBSのレギュラー番組やってたんですよね

21:41
そうです。はなまるマーケットという番組をやってました。

22:27
(特別寄稿)COVID-19感染症に対する漢方治療の考え方(改訂第2版)および(寄稿)中国におけるCOVID-19に対する清肺排毒湯の報告
www.kansensho.or.jp/modules/news/index.php?content_id=147&fbclid=IwAR18ai0hP2PzXkp4rpC_BY6TPt32wimVP1-O2Ec6C2-BWkEltR1OwI7PWr8

22:40
コロナウィルスなんて言わないで、コロちゃんとかかわいく呼んだら少し怖くないかなと思う。

カテゴリー
COVID-19

4月22日の記録 – 新型コロナウイルス:視覚障害のある人の情報交換所

4月22日の記録 – 新型コロナウイルス:視覚障害のある人の情報交換所

参加用アドレス → bit.ly/2VkBc8I
案内 → nvsupport.org/2020/04/12/8

・文章の転載・転用・転送はお断りします。公開は nvsupport.org 内のみに限定します。
・投稿者名は伏せています。
・誤字・脱字は気がついた範囲で修正しています。
・従って文章は一部調整しています。予めご了承ください。

2020/04/22(水)

04:25
07:50
私が通院してる眼科は、先生が多いから、土曜も日曜も診察しています。眼科だけだけど木曜も午後も、土日もしてるようです。後、内科は、自宅玄関までのそうげいなので、ヘルパーは、いらないです

07:52
視覚障がい者ライフサポート機構 緊急アンケート実施】新型コロナウィルスによる視覚障害児・者のお困りごとアンケート

ウェブアンケート回答がやりにくい方は、以下のメールアドレスに空メールを送るとアンケート用紙が返送されます。

coronaviwa-q@nvsupport.org

いろいろなアンケートが行われていますが、視覚障害に限定したアンケートがなく、大切なことが埋もれてしまわないようにするために今回実施することとしました。ぜひよろしくお願いいたします

09:56
こんにちは私もアンケート回答しましたこのような情報交換の場があることが私たちの元気につながっていると思いますそして元気でいるといろいろな情報をキャッチすることもできますねこれからもよろしくお願いします

08:46
Zoom飲みで遊ぶ「オンライン人狼」が楽しすぎ!簡単にはじめられる遊び方を紹介

11:07
視覚障害者はり・きゅう「お客さん来ない、消毒液もない」 休業決意も「いますぐ現金給付を」

12:02
視覚障害者関係のアンケートでこのごろ感じるんですけど、全盲と弱視どっちを選ぶかいつも迷うんですよね。手帳上は視力0.01なんですけど、視野障害もひどくて実質手動弁状態で文字はもちろん人影も足元もわからないので白杖歩行してますし、盲学校にいたときの感覚だと、墨字使用だったら弱視で点字使用だったら全盲とか、点字使用でも白杖なしで単独歩行できるくらい見えていたら弱視とか、そういうくくりだったら自分は全盲に入るのかなと思いますけど。最近は光覚でも自分は弱視だとかロービジョンだとかいう人いますよね。

18:57
アンケート、回答しました。回答欄にも書かせていただきましたが、並ぶ時に2メートル間隔を開けましょうと言われても、どのくらい間隔を開けたらいいのかが分からないですね。私は全くの全盲なので何も見えません。

19:31
毎日、仕事の通勤でバスを利用しますが、普段より人は少ないものの、2メートル間隔では並んでいないような感じです。。バス停も狭いですからね。治療院でマッサージの仕事をしているので、自宅待機ではありません。

12:05
こんなキャンペーンがスタートします。
7日間無料でオーカムMyEye2/MyReader2をご自宅で体験
explore.orcam.com/ja/for-people-who-are-blind-or-partially-sighted-q12020/#mainForm

12:26
初めて頼んでみたUberEats選ぶの迷う.手数料とるのね、アカウント取ったり大変でした。
ごはん作ろの大変な時には良さそうです。

13:08
日視連の何かの講習会できいたのですが、全盲のせんひきは、指数弁や手動弁で測るようなら光が認識できても全盲に、なるそうです。
弱視とロービジョンも違いがあるようですね。
弱視は医学用語として定められたことを示すようです。

13:22
5年くらい前までは0.05くらいあっていわゆる弱視だったので、なおさら感じるのかもしれないです。

14:37
とりあえず、見つけました。国リハのページみたいですけど。等級の説明とか、もしかして情報古いかもしれないです。

14:00
私を検査に連れてって ~視覚障がい者の不安、わかりますか?

14:39
今さっき図書館を見ていたのですが、新型コロナウィルスで検索したら、11点の図書が既にアップされていましたよさぴえとしょかんです

14:40
視覚障害者の理解のために

15:24
こんなに詳しく、知らないことばかりでした。勉強になりました。ありがとうございました。

16:58
友達から聞いたのですが、ストラップ付きの空間除菌を首から下げて歩いている人が町に増えているそうです。外で効果があるのか疑問ですけど。少しは安心できるのでしょうか?商品名は、ウィルスシャットアウトです。 www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88&ref=nb_sb_noss

17:03
都内のドンキホーテは営業しているらしく、マスクも売っているそうです。10枚で1000円くらいだそうです。

17:08
ドンキホーテやってるんですね?情報ありがとうございます!

17:11
ドンキは、数量無制限らしくて、タイミングが合えば、カゴいっぱい買ってだ娘から10個もらった

17:12
僕の近くのドンキホーテは1人1つまでと個数制限されてましたよ!店舗によって違うみたいですね。

17:25
私は、近所のドラッグストアで購入して首からぶら下げて歩いてます。ヘルパーさんと買い物に行く時に使う位かな。1ヵ月有効でお守りみたいなものです。

19:53
治療院勤務と言う事ですがマッサージもこのコロナ騒動で避ける人が結構多いと聞きます客足はいかがですか?

20:04
減っています。マッサージも針も、患者さんと密着する濃厚接触になるので、嫌がる人も多いかと思います。

20:14
私も治療院勤務ですが、4月1日から、激減してますよ。2月の末から減りましたけど、4月1日からは、極端に落ちました。休業保証はありませんしね。休業要請でないので、何も対象業種でないので保証もないですしね。雇用調整助成金の対象業種でもないですからね。

20:36
やっぱりそうですか。それで完全歩合制なんて言った日にはたまりませんね。自分も若い頃は治療院に勤めた経験があって患者さんが少ないとそれだけでストレスを溜め込んでいましたよ。

カテゴリー
COVID-19

4月21日の記録 – 新型コロナウイルス:視覚障害のある人の情報交換所

参加用アドレス → bit.ly/2VkBc8I
案内 → nvsupport.org/2020/04/12/8

・文章の転載・転用・転送はお断りします。公開は nvsupport.org 内のみに限定します。
・投稿者名は伏せています。
・誤字・脱字は気がついた範囲で修正しています。
・従って文章は一部調整しています。予めご了承ください。

2020/04/21(火)

05:31
在宅用で使用する外付けキーボードとスクリーンリーダーを一日中聴くためのイヤホン物色中

06:01
一般社団法人 全国高等教育障害学生支援協議会で、視覚障害学生に対する配慮事項の概略が掲載されました。 ahead-japan.org/covid19/

06:39
今日は、職場出勤です。平日になると、やはりここも仕事ネタになりますねっ

06:40
駅の利用“事前に連絡を” 広がる不安の声

06:47
外付けキーボードとしてBluetooth対応としてはわたしはこれを使っています。購入したのは何年も前なので、今はもっといいものがあるかもしれませんが、在宅ワークになり、パソコンとIosを行き来することが多くなったことから、マルチペアリングできるこのキーボードをセッティングしました。WindowsでもIosでも使用できます。最大のメリットはソーラー式ということ。乾電池の交換面倒ですよね?わたしは乾電池式は買いません。キータッチは普通です。ノートパソコンよりは疲れないかなといった程度。
ロジクール ワイヤレス ソーラーキーボード K750r 超薄型 Unifying windows 無線 キーボード 薄型 電池交換不要 K750 国内正規品 3年間無償保証 www.amazon.co.jp/dp/B00A1UWR7S/ref=cm_sw_r_li_api_i_OCHNEbK1N1WYF

09:07
オンライン女子会ですが、
週末、日曜日開催予定です。
興味がある方は
、お知らせください。
ラインのグループ通話で行います。

12:41
オンライン女子会に参加したいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?

11:17
こんにちは 今朝のNHKのニュースで視覚障害者が困っていることを2点放送していましたいってんは同行援護が濃厚接触にあたるので使えないことをもういってんはマッサージのお仕事が激減している事でした

11:22
私も見ました。
家事援助については、私が利用している事業所さんでは、毎回体調にかんする聞き取りと検温が必要になってます。

11:22
これには、ほんとに困りましたね。

11:27
以前のニュースで軽い感染者は自宅で療養しますが様子を聞く電話を毎日受けているそうです保健婦さんなどが電話をかけていて大変な時間がかかると言っていましたこんな電話をかけるお仕事にマッサージ師の方が当たると言うのは

11:32
個人情報が壁となるかもしれませんがマッサージ師は医学的な知識もあって適切なのではないかと思いました

11:37
それから同行援護ですが皆さんはいくつの事業所と契約していますか

11:46
私は2つの事業所と契約しています。

11:51
私はすでに3つの事業所と契約していて4つ目の契約をしようと思っています。連絡したところ快い返事はしてもらえませんでした。理由は各事業所に割り振られた時間数と私の持ち時間が一致しなければいけないと言うことで、その範囲内となると契約者数が多い、一個あたりの事業所の時間が少なくなってしまうから

11:55
各事業所に割り当てた時間数の合計と、自分の持ち時間が一致しなくては
ならないのはおかしいかなと思います。毎月すべての事業所を使うとは限らないからです。もっと柔軟に時間数を割り当てられるといいなと思いました。

12:13
私は2つの事業所を利用しています。1つは地元で、もう一つはよく使う駅の付近の事業所です。私は地元が田舎なので、ここの事業所はなかなか動いてくれません。なので大体は、よく使う駅の少し繁華街の所の事業所を利用することが多いです。私の伴走をしてくださる方が、最近ヘルパーさんの仕事をするようになりました。そこで、同行援護してもらうようにお願いしたら、講習を受けて同行援護の仕事もしてもらっています。その方には、繁華街の方のヘルパー事務所と契約をしてもらい、今のところ私のために動いてくれています。でもその方は、ヘルパーの仕事を四日間しているので、あまり甘えることができません。そこで私は、家事援助でお願いすることにしました。この家事援助と言うのは、私の代わりにお店に行って、買い物をしてきてもらうと言うものです。今の時期は、こういう形をとったほうが、お互いのためなのではないかと思い、障害者の相談員さんというか、ケアマネみたいな方に相談しました。そして、市役所からオーケーをいただきました。それはまたやはり、1人に対し持ち時間があるようです。長い文章を聞いていただきありがとうございました。

12:23
家事援助ですか。あまり聞いたことなかったですね。たしかにこのごじせいなので店員さんに介助を頼むのも難しいかもしれませんしね

12:58
家事援助はぼくも契約に入れてますけど、時間数は月7時間ですね。

14:30
事業所をそんなにいくつも契約する必要があるんですか?家事援助と、同行援護の2カ所だけです。そもそも仕事をしてるとそんなに時間がないので、同行援護はほとんど利用していません。ただ通院に行く時と、週に1回の水泳ぐらいでしょうか?

14:58
依頼したときにいつもヘルパーさんあいてればいいんですけど、3週間くらい前に依頼かけてもスケジュールあいてないと言われて断られることもあるし、事業所さんのほうから、もう1ヶ所別の事業所さんを契約したほうがいいんじゃないかとすすめられることもありますね。ちなみに自分の場合は動向援護も家事援助も同じ1ヶ所の事業所さんしか契約してませんけど。

15:03
同行援護に関しては、事前に持ち時間を超えることが分かっていれば、役所に申請することができますよ。
目的が認められれば、気にして節約しなくても、長時間を要するイベントなどに参加できます。
ただ、自治体によって異なるので、なんともいえませんけどね。

15:08
働いているとすべて1割負担になって、費用がかかるので、節約のためにもなるべく使わないようにしています。一応40時間もらっていますが、今は大体10時間ぐらいしか使っていません。水泳に通っていた頃は、もう少し使っていました。でも今はコロナだから・。

15:10
1人歩行ができるようになってからは同行援護はあまり使ってないですね。3ヶ月に1回くらい楽器のメンテナンスに行くぐらいですね。ちょっとわかりにくい場所にあるので。

15:12
私もヘルパーさんは基本は使う事は少ないですが、どうしても使わなければいけない時は使うようにしています。それ以外は電車の時は基本的には駅員さんに誘導を依頼するようにしています

15:15
通院は総合病院に行くので、さすがに1人では移動できないと言うことで同行援護を頼んでいます。看護師さんに迷惑をかけてもいけないと思いますし、その方がスムーズに検査ができると思うので。

15:21
通院と言えば、私たちは仕事を休んで平日に通院しなければいけないと言う事はよくある話ですよね。だけどどうしても休めない場合、または休みたくないと祈っている場合、土曜日に通院できる病院があればいいなと思うのですが。どう思いますか?私は基本的に眼科の内科も個人の診療所に通院しているので、土日でも普通に診療してもらえます。

15:24
ガイドヘルパーの負担割合は前年の収入に応じてですよね?
私は負担なしで使っています。
一人で歩けるけど、月に一回くらいは気になるところへ出かけたい!と思って毎月5時間くらい使っています。初めて行く気になるお店とかですかね。通院は地元なので実家に帰るつもりで使っていないです。あとガイドさんと映画も見に行けるらしいです。

15:25
自治体によっても違うと思いますが、うちの自治体は視覚障害単独では通院にガイドヘルパーさんは使えません。病院の前まで連れて行ってもらって後は病院のスタッフにお願いするようにと言うことなので。病院の行き帰りには利用できます。

15:26
まぁ平日の通院は仕方ないでしょうね?精精午前半休とか午後半休にする程度でしょうか?私は午後半休にして、病院のある最寄り駅でヘルパーさんと待ち合わせしています。その分交通費は負担しないといけないようですけど。

15:26
家事援助も単独世帯ではなくて、家族と住んでいるので利用できません。

15:28
通院で行っている眼科の病院が土曜日も診察しているところなのでいつも土曜日に行っています。定期診察の時に次の診察日の予約をするので予約の時に土曜日とおねがいすれば半刻先の予約でも大丈夫です。

15:30
うーん、ガイドさんと一緒に映画ですか?ちょっと遠慮します。映画なら、コロナになるまではしょっちゅう1人で行ってました。もしくは友人と一緒にとか。

15:32
私の住んでいる所は、持ち時間を使わない月が続くと受給時間を減らされてしまいます。
当然のことなのでしょうけど。でも、減らされるのが嫌で無理に使っている方も多いです。
私も、あまり使用しないほうですが、時々、長時間を要するイベントに参加することがあるので、持ち時間を最小限にして、必要に応じて役所に申請しています。

受給時間のmaxも自治体によって、かなり差がありますよね。

15:32
映画にも行けるという事です。映画は一人から友人と見たいです。

15:32
同行援護は余暇活動が認められているので、趣味の活動に使う人も多いですね。
スポーツだとマラソンの伴走、サウンドテーブルテニス、ブラインドサッカーなどは同行援護のガイドさんと一緒に活動している人が多い気がします。

友達感覚で遊びに行きましょうと言えるガイドさんを利用出来ると違う面白さがあるかもしれません。

映画もそうですし、博物館や買い物、食べ歩きなんかも趣味が合うガイドさんと行くのはいいなと思います。

15:34
私はブラインドテニスやヨガなので使っています

15:39
勝手に時間数を減らされるのは困りますね?確かに時間数は人によって本当に違うようです。知り合いのヘルパーさんから聞いたのですが、毎日何をするにもヘルパーさんを呼び付けて、月に100時間以上をもらっている人がいるようです。ちょっと変だなと思いますけど。その方はコンビニも近くの病院も全てヘルパーさんと一緒だそうですよ。

15:41
同行援護は、コンサートに行くのに使ったこともあります。

15:42
コンサートいいですね

15:42
ヘルパーさんの予約が取れないことが多いので、知らないところでもけっこう一人で行っちゃいます。最寄り駅までは一人で行って、そこから先は、スマホに地図を出しておいて人がいたり聞かれたりしたら「すみません、ここに行こうとしてるんですけど」とスマホの画面を見せたりとか。

15:48
後は行きと帰りの送迎だけ依頼することがあります。コンサートまでずっと一緒にいてもらうとその分時間数が嵩むのですが、行きは1時間半、帰りも1時間半だけだと3時間で済むので。

15:50
病院は一人で行こうと思えばいけるんですけど、診察終わってから会計に並んだりとかがめんどうなので、ヘルパーさんと行っています。
ヘルパーさんは、待合室まではきてくれますけど診察室にまでは入ってくれないです。
時間数は、同行援護と通院介助は分かれてますね。
緑内障で定期検診が欠かせないので、病院はいつも平日で、子供のころも学校早退したり、会社でも半休や全休とってますね。

15:55
眼科の通院なら良いですけど、眼科でない単科病院へガイドさんと行ったら診察室で誰ときているのと聞かれました。眼科でないと言われてしまうみたいです。

15:55
移動支援だった頃は院内は介護のサービスになってしまうので、そうだったようですが、同行援護に制度が変わってからは、院内もガイドさんと行動できると聞きましたよ。
通院を見込んで受給時間を増やした自治体もあるみたいです。

看護士さんが解除してくれるなら問題ないですけどね。

15:56
でも今この状況で病院の診察も減らしてるんですよね

15:57
ぼくもラジオ番組のリスナーイベントとかに一人で参加したことあります。友だちといちど来たことがあった場所だったので方向的にはなんとなく憶えていたのですが、てんじぶろっくの分岐点で迷って歩いてた人に行ってもらいました。

15:58
都心でなおかつ道が広いところだと、どうしてもわかりづらくなってしまうのは確かです

15:59
そうなんですか

15:59
通院の件で、何度か自治体と交渉をしたのですが、ダメでした。大阪ですが、同じ大阪でも可能な自治体もあります。

16:00
他のりすなーのかたとも交流できてけっこう楽しかったですよ

16:00
耳鼻科に行ったら聞かれました、なのでガイドさんときてますと理由も説明して、

16:02
統一してほしいですよね。

16:03
めんどくさいですね

16:08
私はヘルパーさんに診察室には絶対に入らないようにしてもらっています。それ以外のクリニックなどは1人で行っています。誰かと一緒に来ているなどとは言われたことないですよ。

16:10
診察室に入ってもらわないと言う事ですが、レントゲン等の検査データはどのようにして解説してもらっているのですか?全然見えていないとそーゆー状況も理解できないと思うのですが

16:12
ガイドさんは待合室で待ってもらってます。看護士の人とかが誰かと来てるみたいなことを言ったんじゃないかと思います。
説明とか面倒ですけど、説明できないわけではないので説明しました。

16:12
レントゲンの結果を説明するのは医師に義務があります。なので医師に確認してもらって説明してもらっています。そもそもヘルパーさんに自分のプライバシーまでは知られたくありませんので。

16:14
診察室の前で先生と目が合うことがあって、ご家族ですかと言われたことありますよ笑

16:15
そう思います。

16:16
そもそもクリニックに行くこととかは具合が悪かったり調子が悪かったりすることがほとんどなので、そんな時にわざわざヘルパーさんの予約を取ったりする余裕はありませんし、タクシーを呼んでももらえば済むことなので。

16:22
それはありますね。通院に行った時に、検査技師さんにお母様ですか?などと言われたことがあります。私は顔が童顔なので、お母さんと一緒にきたの?などと言われて嫌な思いをした事はあります。けれど、いいえガイドヘルパーですと言えばいいだけなので。

16:27
体調が悪くてクリニックに行くときは自力で行くか、タクシー、救急車とかだと思いますけど、予約してあった通院とかなら使っても構わないのではないでしょうか。

16:29
はい、もちろん通院はヘルパーさんと一緒に行っていますよ。でも待合室で待ってもらっています。

16:35
私のかょっている総合病院では診察券に介護の特徴をシールを貼って、それぞれの科の看護士さんにわかりやすく介護してもらえるようになってます。
視覚なので、目のシールが貼ってあります。
ガイドさんと行っても個人情報は守りたいので診察室から先は一人ですね。

17:00
いろいろ同行援護教えてくれてありがとうございます。私の住んでいる自治体も利用実績が少ないと利用時間も減らされてしまいます。コロナの期間は例外として利用時間数を減らされないといいなと思っています。

11:33
Google Homeで音声だけで楽しめるRPGをしています。
勇者と逆さまの塔、デモンズダンジョン、ドワーフのトンネルなどがあります。
暇つぶしにはなかなか面白いです。

12:49
こんな商品は世の中にありますかという質問です。

iPadを首から下げて顔の前で固定して拡大鏡機能を使いたいです。

12:59
三宅スタンドというものを教えて頂きました。

調べた所以下Ipadスタンドがありました。
もし他にもあったら教えて頂けたら幸いです。
home.hiroshima-u.ac.jp/ujima/src/research07.html

13:17
私はこれを使っています。アイアイサポーター2という商品です。
youtu.be/Sl49InQV9XU

13:20
迅速なご回答大変助かります。本当にありがとうございます。

19:28
皆さんにお聞きしたいのですが、私は夫と2人暮らしです。2人とも視覚障害で普通の文字を書くことができません。それでどちらかが病気で、救急車に乗ることになってしまったら、どう対応したら良いのでしょうか?今までは、主人の家族がそばにいたので、何とかなっていたのですが、現在は事情があってそれができなくなりました。以前主人が救急車に乗った時、結局、字が掛ける人でないと、一緒について行ってもどうにもならないのです。そんな記憶がよみがえってきました。

19:30
すみません、ちょっとよくわからないのですが、文字の記入と救急車とどういう関係があるのでしょうか。サインとかをかければそれで充分な気がしますが。

19:37
コロナが原因で一緒に救急車に乗ったとすれば、一緒に隔離されると思います。

19:37
文章の書き方が悪くて申し訳ございません。救急車に乗ると言う事は、だいたいは入院することになります。そうなるといろいろな手続きがあります。それに対応ができないのです。その上見えないと、知らない病院の中を、1人で歩くことができないのです。私は、主人が入院したときに、そういう意味でとても悲しい思いをしました。それで皆さんならどうするのかなと思って質問しました。

19:40
大きな病院ではサポートセンターのような窓口があって助けてくれます。救急車に乗った時に、そういう病院をかかりつけ病院だと伝えれば連れて行ってくれます。

19:44
救急車の件です。私も重症の弱視のために字の読み書きはできません。4年前まで重症のアルツハイマーの母を施設に入所させてましたが、急変した際には母に付き添って何度か救急搬送をして頂いたことあります。その時に私も一人で付き添っていきました。救急隊員に視覚障害者で見えないからと伝えるとちゃんと対応して下さいます。そして昨年6月に私が自宅でふらついて尻餅をついて腰椎破裂圧迫骨折で緊急入院した時も、まったく歩けなかったので救急車要請しました。誰も付き添いなく隊員の方に弱視と伝えたら、この時も御親切に対応して下さいました。入院先の病院でも色々と書類を書かないとなりませんが、もし誰もサポート頼めない場合は、ナースにご相談なされば考えてくださると思います。万が一入院となった場合はですが。どうしても病院側で誰かに代筆をと求められたら、障害福祉課のケースワーカーさんかあるいは相談員さんにご相談なさるのも手かもしれません。とにかくきょくりょく救急車要請なさらなくて済むのが1番良いですが。

19:46
必要そうな情報は予めまとめておくといいですね。
名前、生年月日、連絡先、住所、かかりつけ医、持病、飲んでる薬くらいは一枚の紙にまとめておいて病院で渡せるようにしておくと役に立つかもしれません。
どんな真夜中に搬送されても、院内に誰もいないということはないでしょう。
心配しすぎなくても、その時になるようになります。 病院には看護師やスタッフがいるので頼ってください。

19:48
つまり救急車と言うよりは入院手続きとか院内での移動が困ると言うことですよね?入院の手続きは、本人の問題で付添人の問題ではないと思います。つまりは本人が代筆を頼むかもしくは本人が依頼できない状況なら、付き添い人が代筆を依頼するかでしょうね?そういう時は、確かにサポートセンターがあると思うので、代筆は拒否されないはずです。銀行でもどこでもそうだと思いますが、代筆を断られても、サイン済できれば何とかしてくれるケースが多いように思います。もしくは全部ひらがなで書くとかですね?

19:54
皆さんありがとうございます。すごく勉強になりました。これからの人生何があるかわかりませんので、皆さんから頂いた言葉を忘れないようにしたいと思います。とても身に染みました。ありがとうございました。

20:39
追伸です。もし入院することになってそこにサポートセンターの様なのがなくても、だいたいはその病院にメディカル・ソーシャルワーカーがいます。このソーシアル・ワーカーは患者本人からの相談だけでなく、患者が安心して入院できるようにそして退院後の生活に対しても患者家族からも相談希望を病棟のナースに伝えると対応してくださる筈です。私も去年腰椎で67日入院した際に、例えば医療保険の申請についてや入院中に壊れてしまったiPhoneのブルーツースのキーボード修理に出すために宅急便出したいなどご相談したらお手伝いしてくださいました。そして母が入院した時も、アルツアッカで失語症になった母を施設に戻すのではなく療養型に転院させるべきかをご相談したい旨お願いしたら対応して下さいました。究極にお困りになったら、障害福祉課にご相談なさると良いと思います。私は親戚に頼めたので福祉のサービスは受けずに済みましたが、例えば入院中にどうしても必要なものの買い物などは家事援助ヘルパーさんにお願いすることも加納かもしれません。その場合は、障害福祉課か相談員さんに要相談ですが。私はパジャマは病院のをレンタルし、下着などの洗濯は病棟のナースやソーシャルワーカーに相談の上、ナースがコインランドリーで代わりにやってくださってました。そのほかに入院セットも頼み歯ブラシやティッシュなどなども自分で揃えなくても大丈夫でした。別件ですが、どなたかが緊急の時に慌てずに済むように紙に必要項目を書いておくと良いとアドバイスなさってた件ですが、もしiPhoneをお使いならiPhoneにヘルス・ケアがありそこに必要項目を書き込んでおかれると良いかもしれません。常備薬やアレルギーから万が一倒れて意識失ってもそれを救急隊員かナースなどがそれをご覧になれば一髪で必要な情報を取得していただけるようになっています。ご参考まででした。

21:18
いろいろ詳しくありがとうございます。不安が少し解消しました。皆さんに相談して本当に良かったと思います。有り難うございました。

21:35
私が杏林大学救命士課程で研究生をしていた時の指導教授だった柳澤先生のコロナ予防に関する会見です。最初方は専門的なことですが、後半にいまからでも取り入れて遅くない情報が出てきます。例えばマグロや鮭を食べると良いとか。3月中旬にアップされたものですが、皆様にシェア致します。 それと
いまはあまり心配しすぎて免疫下げないように気をつけてね?
youtu.be/yzJiKQ8O3IE

21:37
#7119も活用してください。救急車を呼ぶか判断に困った時に相談に乗ってくれます。
www.fdma.go.jp/mission/enrichment/appropriate/appropriate007.html

12:59
記録と特設ページを更新しました。新たに給付金制度に関することが追加されました。時間が経つにつれ、お金のことが気になりますね。
またリモートワークの情報が色々と出てきていますありがとうございます。
nvsupport.org/covid19-info-blind#%E5%8D%94%E5%8A%9B%E8%80%85%E5%8B%9F%E9%9B%86
nvsupport.org/covid19-info-blind

12:33
皆さんこんにちは。このご時世ですからYouTubeなどを楽しまれている方も多いのではないでしょうか?そこでご存知の方がおられましたらちょっと教えてください。YouTubeでチャンネルを登録すると通知を受け取るかどうかの設定があると思います。通知を受け取るに設定するとその通知と同時に新しい動画のお知らせのメールが届くのです。そのメールだけを止める方法はあるでしょうか?

5:35
パソコンかWebブラウザでYouTubeを開いて、通知→設定→通知と選択して、「メール通知」のところにある「登録チャネル」のボタンをオフにすればメール通知来なくなるんじゃないですかね…。

20:03
耳と目不自由な障害者、3密対策で「触手話」できず 孤立懸念の声 

23:30
すいません。iPhoneのVoiceOverユーザですが、ラベルの付け方ご存知の方いらっしゃいますか?教えていただけると幸いです。

23:44
二本指ダブルタップの二回目のタップを長押しするとピコンピコンと言って、要素ラベルを編集というダイアログが出ます。

23:47
ありがとうございます。助かりました。

11:14
Androidで字を読んでくれたりするアプリは何がオススメですか?

16:57
オンライン診療が始まっているようですが、早速活用されている方いらっしゃいますか?

カテゴリー
COVID-19

4月20日の記録 – 新型コロナウイルス:視覚障害のある人の情報交換所

参加用アドレス → bit.ly/2VkBc8I
案内 → nvsupport.org/2020/04/12/8

・文章の転載・転用・転送はお断りします。公開は nvsupport.org 内のみに限定します。
・投稿者名は伏せています。
・誤字・脱字は気がついた範囲で修正しています。
・従って文章は一部調整しています。予めご了承ください。

2020/04/20(月)

08:30
今さっきNHKの朝イチで、鍼灸でうつが改善したことを取り上げていました。すごく単純思考回路ですが、これでまた少し鍼灸が注目されて、鍼灸の需要が増える一助になったらいいなと思いました。

08:43
今日から在宅ワークです。湿気が多いとウィルスが不活発になるという話がありましたが、今回のコロナについてはまだわかりません。夏になって、猛暑でマスクするとしたら勘弁してほしいですね。

08:44
在宅ワークって自宅のパソコンから会社のネットワークに接続する方法と、会社のパソコンを自宅に持ってきてセットアップしてから接続する方法とがあるようですが、皆さんはどの方法でやっていらっしゃるんですか?

08:46
本格的な在宅ワーク1週目です。

08:46
おはようございます。とりあえず、GW明けにどうなってるかですねー。

08:49
ノートパソコンのキーボードでは、肩が凝って仕方がないので、職場から外付けキーボードを持ち帰って、先ほど設置しました。スクリーンリーダー・ユーザーは、キーボードで操作するわけですから、きちんとフルサイズのキーボードを準備して働く環境を整備してくださいね。いまは、パソコンの外付けキーボードと、iOSの外付けキーボードを横に並べて作業しています。別に一台にまとめてBluetoothで切り替えながらでもいいわけですが、どうも手になじんだキーボードがUSBでして、結局二つ横に並べています。

08:50
確かに馴染んだキーボードの方が仕事の効率も上がりやすいですよね

08:52
会社のサーバーに接続してVPNでリモートで仕事するケースと、リッチクライアント、つまり会社のノートパソコンそのまま持ち帰ったり、ローカル環境でスクリーンリーダーを構築して仕事するケースがあるようですが、それはもうそれぞれ違います。ただ言えることは、vpnでリモートディスクトップはスクリーンリーダー環境としては、あまりまともに使えない気がします。高速で安定したネットワーク環境が会社にも自宅にもあり、かつ、会社のサーバーにスクリーンリーダーが入っていれば、それなり。

08:57
職場の作業報告をチャットでもらうようになり、いつもiPhoneを握っているわけにはいきませんので、普段はマラソンの時にしかつけないアップルウォッチを家でも装着して、プッシュ通知を見逃さないようにしました。

09:08
会社のサーバーにスクリーンリーダーを入れてもらう場合、ユーザーを特定することはできるのでしょうか。それと、職場は既にシンクライアントになっていて、そこへ接続して作業する方法で在宅ワークの導入を進めているようです。それができないなら引き続き自宅待機になってしまいそうです。残念。

09:08
私は家のパソコンから会社のパソコンをリモートする方法です。家にパソコンのない人は、持ち出し用のノートパソコンを借りている人もいるようです。今日は在宅勤務日なので、これから作業します。

09:09
PC-talker以外を使用している方はどれくらいいらっしゃいますか?

09:15
わたしは会社ではJAWSを使っています。

09:16
会社のネットワーク環境やサーバーにスクリーンリーダーを入れて、それを視覚障害のある社員に割り当てできるかは、ご所属の会社のIT部門に確認してください。すでにわたし宛にきいている事例では、サーバーにpcーTalkerを入れてくれたケース、自分で個人のユーザースペースにNVDAのポータブル版を入れて対処しているケースはあるようです。いずれにせよ、ご所属のIT部門と調整してもらうようにすることです。

09:44
今日から自宅待機になりました。
会社のパソコンにはJAWSが入ってます。JAWS(はよくわからないけど…。

09:45
JAWSって他のスクリーンリーダーよりも使いにくいと言う話をよく聞きますね

09:54
使いにくいです。どーしてもノーツのデーターベースを読み上げるには必要でしたしJAWSキーがないと仕事に支障をきたすので導入してもらいました。

09:58
JAWSが難しいのはたぶん操作が複雑だからだと思います。

09:58
操作もそうですが、音声がうまく動いてくれない時もあるんですよね

10:07
そうそう 涙
アウトルックでは固まったり落ちたりしてます。
JAWSは複雑で機能がありすぎて多分8割9割は使ってないんじゃないかな。
設定の問題かなぁ。

10:08
そのIT部門に所属しているので厄介なんです・・・。一人の視覚障害者のために動くようなところじゃないし、やっぱりむりそうですね。こういう時、特例子会社だったらまだ理解あるんでしょうけど。

10:09
Excelとかしか使い道ないですね

10:09
私は学生なのですが、PC-Talkerは使ったことがありませんでした。しかし、今回、パソコンを購入することになり、今、pc-Talkerと共に注文している最中です。pc-Talkerデビューってやつですね。こうやって長文を書くときは、Bluetoothキーボードを使っていたのですが、今後、免許を取得して仕事をするときにパソコンはかかせないなとおもい購入することにしました。今よりは見えていたときはルーペなどを使用してパソコンを使っていましたが、さすがに視力に限界を覚えパソコンから当分離れていました。iPhoneのボイスオーバーが充実してからはなんて音声読み上げがありがたいと思ったことか。しかし、学校でも拡大読書器が見るのも難しいのでテキストデーターをもらって、アイクラウドに家族に移してもらってスマホで確認していました。でも、家族もめんどくさいんだろうなともおもうので。これで、自分でできるかなとおもいます。パソコンは見えていたころの記憶もそこそこあるので、あとはpc-Talkerの操作を色々とまなんでいきたいとおもいます。私の学校で一緒にまなんでいる人たちも、弱しとか全盲とか関係なくパソコンはやっておかなきゃねって、色々、試行錯誤しながらやってます。スクリンリーダーがかなり向上したことが大きいですよね。色々なメーカーさんがありますが、本当、ありがたいことです。

10:09
モバイルアクセスに懸念の一つが減りました。
会社のサーバーに接続してVPNでリモートで仕事するケースと、リッチクライアント、つまり会社のノートパソコンそのまま持ち帰ったり、みなさん試行錯誤されていると思います。
この状況下でスクリーンリーダーが起動しないなど操作に苦戦する方々もいるかと思いますが、モバイルアクセスを会社から承認してもらえると自分の携帯からメールやチャットの確認が可能になります。

10:18
さきほど、テレビでやっていましたが、コロナ差別。
胸が痛みますね。
かかった人たちの中には軽率な行動をしてかんせんさせてしまった事例もありますが、そこは反省していただくとして。今は多くの感染者のみなさんに元気になっていただくのが一番だし、それにかかわる医療従事者のみなさんには感謝の念をいだくことが大切かなとおもいます。
みんなかかりたくてかかっているわけではないので、自分がかかっていないからといって差別するのは違うなとおもいます。
もしかしたら無症状なだけでかかっているかもしれないですしね。
今は差別することより思いやりが大切だと思います。
こんな時だからこそ誰かを思いやる優しさを持ちたいですね。

10:19
固まったり落ちたりするのはパソコンのスペック不足かもしれませんね。それ以前にJAWSはドキュメントトーカーしか使えなかったので、あの音声重だるくて好きになれませんでした。今はpc-TalkerとNVDAを使用しています。

10:29
職場のPCなんか、まだセレロン使ってるんですよ?そのせいかは知りませんけど、Excelを作業してる最中に急に終了したり、挙動不審です。

10:33
それはそれはストレスが半端ないね。
なぜそこまでJAWSを?

11:08
音声読み上げ初心者ですみません。質問ですが、みなさんの話をおうかがいしていると、パソコンに」音声読み上げソフトを2ついれていらっしゃる方もいますよね?一つだけでは全てをまかなえないのですか?何かつかいわけをされているのでしょうか?

11:25
ぼくはイギリスのデータセンターのサーバーやアメリカのAzureやAmazon AWSのサーバーにリモートデスクトップ接続で接続して作業したりしますけど、自分のところは光フレッツで、相手方もそれなりに太い回線使ってるとは思いますけど、まあローカルで使うのに比べればスカスカ動かないしつっかえつっかえのところもありますが、まあ使えないことはないです。音声も音質が悪くなったり途切れたりはしますが。NVDAリモートを使えば音質低下や途切れはかなり解消されます。

11:32
いろいろ返事が送れていて申し訳ないです。例えば、会社の普段自分が使っているPCを立ち上げておいて、Team Viewerを使って自宅のPCから会社のPCを操作するという手もありますが、いかがでしょう?

11:33
通院のための長距離移動、処方箋の取得の代替え手段っありますか?

11:33
スクリーンリーダーをユーザーごとに起動するしないできるかについては、NVDAは設定ファイルがユーザープロファイルごとに作られるからできそうな気がします。あとは、Windowsのスタートアップメニューに特定のユーザーにだけスクリーンリーダーの起動メニューを入れておく、とかですかね…。

12:19
院外処方箋で出してもらったお薬なら、ご自宅近くの処方箋取り扱い薬局に通院先から処方箋をFaxしてもらい、ご自宅近くの薬局で受け取るという方法があります。
ただ、ご自宅近くの薬局に必要なお薬がストックされているか?は事前に処方箋を送る前にやはり通院先の病院に確認していただく必要があります。そして、薬局にお使いのお薬がない場合、取り寄せてもらうこともできることもあります。これは薬局により対応が異なるので、お薬を受け取る薬局とお電話などで、相談する必要があるかと思います。

また、通院先が、院内処方の場合は、すみませんが代替手段は私では存じ上げません。ほかの方から情報がくるといいですね。
また、今のこのような情勢なので、通院についても、症状が安定している場合は、電話診察を行う病院もあります。通院される前にこちらも、直接病院へ電話確認が必要かと思います。

詳しく状況がわかりませんので、当てはまらない場合も、多々ありますが、一応、ご参考まで。

13:16
スクリーンリーダーを複数併用しているという質問に対しては使いこなせる人はそれなりにパソコンを使える人だと言えそうです。たとえば、PC-Talkerで満足しているのなら、つまり困ってなければそれでいいし、NVDAだけで十分ならそれでいいし。使い分けている人は、単体では不十分だから使い分けていますね。

17:27
テレワークをされているかたがいらっしゃるかとおもいますが、社内システムにログインする際はどのようにされていますでしょうか?私の勤務先は普段使用しているノートPcを持ち帰っていますが、蘭数字で付与されるワンタイムパスワードを入力しますが、細かすぎて視覚障害者には対応できず困っています。他社様の状況を教えていただければ幸いです。

18:06
みなさん社内システムに接続しているのですか?テレワークでも自宅のPCからインターネット調査をして、結果をエクセルにまとめて毎日上司に提出するだけです。

18:30
わたしは、VPNクライアントに、会社に出勤してログインするときと同じIDとパスワードを入力すれば接続できます

18:39
全盲の方ですか?乱数の代替えの方法として、乱数が発生したときに、メールで通知する機能とか入れられないんでしょうかね。後は、IDとパスワードでログインするように特別な配慮、合理的配慮を依頼するとか。

18:40
シャープ、21日にマスク発売 ネットで、1回1箱に限定
this.kiji.is/624861342222074977

18:54
通常のログインパスワード以外にワンタイムパスワードを入力しますが、健常者でも使いづらいと言っています。数年前からテレワークを導入していますが、視覚障害者のことは考えていません。なお、当社は私含め、ロービジョンが3名在籍しており、うち1名は情報システム部です。

19:43
ワードやExcelを使うだけならいいんでしょうけど、社内システムにアクセスしないとできない仕事も多数あるので。そのためVPNで接続しようとしているのですが。

20:15
 一人当たり10万円の給付金、郵送で手続きができて、マイナンバーを利用したオンライン手続きが可能とのこと。
 障害者や情報弱者の問題を伝えたり改善していただけるように声をあげ続けていく必要がありますね。

 オンライン手続き、視覚障害者でも自力でできるようになるだろうか。

20:16
10万円の給付については、オンラインと郵送での手続きが基本。
それが困難な人は役所の窓口で対応可能にする。
と報道がありました。

20:22
マイナンバーカードを、当座預金にしてしまえばいいなといつも思うのですが。

20:37
普段何もさせてもらってないから、テレワークようにたぶん作った仕事だとおもう。

21:18
先週に続いての2回目のテレワークでの在宅勤務、無事終了しました。
私の場合は、会社で使用のパソコンを持ち帰り、VPNで接続して会社のネットワークに入り、種々のデータを取得しながら、主にエクセルを使って処理をしています。他の社員とのコミュニケーションはメールを使ってます。
今日はパソコン操作で不具合もなく、快適に作業ができました。
仕事のはじめと終わりはメールで上司に報告、勤怠システムでのウェブスキャンで出勤と退勤の登録をしてます。
スクリーンリーダーはJAWSとフォーカストーク。
エクセルの読み上げではいまだにフォーカストークが警戒に動作してくれてます。
pc-talkerも考えましたが、かなり深いとこまで入り込んでしまうので、システムに影響のあまりないJAWSとフォーカストークを使ってます。
jawsは独自なつくりの社内システムでの読み上げに使用してます。
スタッフとお店の連絡に使用するツールでは、Microsoft Edgeで動くので、ここだけナレーターを使ってます。
とは言っても、自宅のパソコンはもっぱらPC-Talkerですけどね。

21:55
これを使えば、自宅のパソコンからインターネット経由で会社のパソコンを操作できます。
www.teamviewer.com/ja/