カテゴリー
COVID-19

4月24日の記録 – 新型コロナウイルス:視覚障害のある人の情報交換所

参加用アドレス → bit.ly/2VkBc8I
案内 → nvsupport.org/2020/04/12/8

・文章の転載・転用・転送はお断りします。公開は nvsupport.org 内のみに限定します。
・投稿者名は伏せています。
・誤字・脱字は気がついた範囲で修正しています。
・従って文章は一部調整しています。予めご了承ください。

2020/04/24(金)

06:04
先日、こちらで、Androidで文字認識するアプリはありますか?という質問がありました。ご存知の方いたら教えていただけませんか

06:56
とりあえず、五つ書きます。
文字スキャン 日本語文字読み取りアプリ(OCR)
play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.infordio.mojiscan
テキストスキャナー [OCR 日本語対応]
play.google.com/store/apps/details?id=com.peace.TextScanner
Envision AI
play.google.com/store/apps/details?id=com.letsenvision.envisionai
Microsoft Office Lens – PDF Scanner
play.google.com/store/apps/details?id=com.microsoft.office.officelens
Google 翻訳
play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.translate

06:06
おはようございまコロナ。今日はプレミアムフライデーですね。
早く十万円がほしいですねー。
みなさんよいいちにちを。

06:12
おはようございます。視覚障害学生だけではないけれど、オンライン授業のために大学も配慮してますね。
明治学院大、在学生全員に5万円…明治大・上智大などもネット環境支援へ(リセマム) – Yahoo!ニュース
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200423-00000006-resemom-life

06:40
オンライン女子会に参加したい友人がいるのですが、も御手数とは思いますが、参加方法など、載せていただけませんか?

06:56
たぶん10万円は年末調整や確定申告で引かれそうなのであまりありがたみはありませんねえ。ふるさと納税や岐阜すると税額控除できるし、使い道はよくよく考えないといけません。とはいえ、差し迫った生活費も必要ですが。

07:10
子供がこの春から大学生になりました。ずっと自宅待機でしたが、つい最近オンライン授業になる事が決まりました。ネット環境はすでにある前提の流れです。うちはネット環境は大丈夫すが、リビングは私が在宅勤務で仕事していて場所がないと、散らかり放題の自分の部屋をせっせと片付けています。10万円給付は子供部屋のエアコン取り付けになりそうな感じです。

07:31
10万円の給付金は収入とはみなさないと政府が発表しています。
ですから生活保護を受けておられる人も、保護費が減額されることはありません。
これは4月21日付けで各都道府県に通達済みのようです。
みなさん忘れずに手続きしましょう😎

08:13
在宅勤務の方頑張ってください。

08:25
おはようございます。今夜はオンラインミーティングが2件です。だんだんこの生活にもなれてきました。

08:26
みなさん、おはようございます。
私のテレワーク5月も続きそうです。

08:49
投稿が遅くなりましたが、先日、ここに挙げていらっしゃった塗り絵を印刷したところ、娘がとても喜んで遊んでいました。保育園も、登園自粛要請を受けて、今は行っていなくて、おうち遊びのネタも尽きてきてたところだったので、親としても、プレゼントが舞い降りてきたようでうれしかったです。ありがとうございます。

08:53
ありがとうございます!お子さんに喜んでもらえてうれしいです。

09:07
はじめまして。 てれわーくってどのようなおしごとをされているのですか?

09:20
はじめまして。
インターネット調査を自宅のPCで行い、調査結果をエクセルにまとめて毎日上司に提出するという業務です。調査内容はSEに強い転職サイトの調査です。ら

09:27
おんせいかそふとをつかってしごとをされていらっしゃるんですよね?

09:32
わたしは。 さっぽろしからじゅたくをうけてます。 、、おとさぽーとせんたーでしごとをしてます。

09:33
PCトーカー使っています。

09:33
おもにしかくしょうがいのかたえのそうだんたいおうとぱそこんこうしゅうがめいんです。

09:35
ありがとうございます。 おしごとがんばってください。

09:48
あと自宅なのでネットリーダー使ってます

10:01
私も PC-Talkerを使用しております。
会社のシステムにVPNで接続して
製品の部品登録の管理、調査、文書管理などを行っております。

10:47
スクリーンリーダーで「ミーティングコントロール」を使ったzoomミーティング中の操作
manako.seesaa.net/article/474729375.html

10:51
ドキュメント作成です。立案署や仕様書などほとんどワード作業です。部品メーカーに特定化学物質の含有の有無を確認して所定のフォーマットで証明書を作ったりもします。外為令や輸出令と照らし合わせて輸出してよいか判定したりもします。

11:32
「新型コロナ」対策でもらえる10万円の給付金には
www.all-senmonka.jp/moneyizm/8525/

11:50
パソコンは会社から借りてるんですか?接続先はシンクライアントでは無いですよね?新クライアントでなければ仕事できます。ていった所で対応してもらえないだろうなぁ。もし今よりももっと新クライアントが普及したら視覚障害者の事務職はいなくなるんじゃないかと。

11:52
そうです。
会社から借りてます。

12:18
協力者も引き続き募集しています。できれば、あと4名から5名欲しいです。そうすると1人が関わる内容が1週間に数10分程度とだいぶ少なくなります。

15:00
こんにちは。お世話になっています。同行援護と伴走をしています。
いつも早くてわかりやすい色々な情報ありがとうございます。
このラインには入っていないのですが、視覚障害の友達が知りたがっていたPayPayのことなどお知らせさせて頂きました。いつもありがとうございます!

先日、同行援護で病院受診の帰りに駅員さんにガイドをお願いしたところ、気がついたことがあ
りました。

引き継ぐ駅員の方へ、
〇〇代(年齢)の○性です。とお知らせしていました。
年齢が全然違っていたのですか、もし、合っていても特に女性なら失礼なのではないかと思いました。以前、視覚障害者の女性の友達に40代なのに60代と言われて嫌な気持ちになったことを聞きました。
もし、合っていても年齢や背格好も人によっては言われて嫌かもしれません。女性なら特に失礼だと思います。性別にかかわらず大人に対してです。
駅員さんに「服装など、わかりやすくてよい言い方はないのですか?」とお聞きしたら、「わかりやすいようにご協力をお願いしているのです。」と言われました。
白杖を持っているのでそれだけでもわかると思いますが、その返答にムカッとしました。尊厳を無視しているように思いました。

皆さんは駅員の方にガイドしてもらった時にこのようなことなど嫌な思いをしたことはありませんでしたか?

長くてすみません。

16:07
シンクライアントの件、英語の記事で申し訳ないですけど、こんなのもありますよ。
yourdolphin.com/citrix

16:08
こちらはCitrixをjawsで使う話(PDF)
www.citrix.com/content/dam/citrix/en_us/documents/support/using-common-accessibility-and-adaptability-software-with-citrix-xenapp.pdf

16:09
Jawsのプロフェッショナルバージョンでリモートアクセスライセンスが必要
ローカルPCとCitrixサーバーと両方で、jawsを起動、ただし読み上げがサーバーの読み上げ音声を流すのでなく情報だけローカルPCに流してローカルPC上のjawsで読み上げさせる
なのででリモートデスクトップで「直につなげるよりは音の途切れはなくきれいに読み上げされると思われる。
これやってることNVDAリモートと一緒だから、NVDAでもできるんじゃないかな…。

17:28
下車駅を放送で流されるのは嫌ですね。「業務連絡。ご案内のお客様、〇〇駅まで。連絡済みです」鉄道によって放送使わないところもあるようですが、、、

17:29
JRの山手線は全部の駅で降車駅を言いますよね

17:29
こんにちは。私は名古屋に住んでいますが名古屋地区ではそのような放送は流れないと記憶していますよ。どうやら東日本地域では流れることが多いようですね。

17:30
あの放送を注意深く聞いているような人はいるとも思えないんですけど夜勤や社長など特定の係員がちゃんと利益など意味がちょっと理解できませんね。

17:33
たしか名鉄は無線らしきものを駅員さんがもってますね?学生時代は名古屋でした。

18:06
説明不足ですみません!
降車駅を放送で流されたりもすることもあるのですね。知らなかったです💧ありがとうございます。

無線のようなもので、話しているのですが、視覚障害の方にも聞こえています。年齢などではなく、違う表現を使うなどしてご本人に不快のないように配慮して頂きたいと思ったのですが、駅員さんによっても違うのですかね。みなさん、あまりそこは気にされないですか?

18:17
年齢を言われるよりも、学生の頃は行き先を放送される方がいやでした。ちなみに30を過ぎても20代と言われたことがありますが。最近では、案内をお願いしなくても、警備員さんが後からついてくるなど、何かいやな気分になります。いちど女性用のお手洗いに入るところまでついてこられそうになったので、駅にお願いして、追跡はやめていただきたいですとお伝えしました。それから、後からついてくる気配は無いようです。またある駅では、困っていないから大丈夫ですと伝えても、どこに行くのかいいなさい!としつこく追求されたことがあります。怖かったです。

18:36
ちょっと勘違いしたみたいです。ご説明ありがとうございます。

18:37
降車駅の放送や、年代は、プライバシーや尊厳のエリアになると思うので、公にならないような、もしくは、事前に本人に確認をしていただけると嬉しいですよね。
どこで降りるかを、ホームの放送で言っているのを聞いたことが何度かあります。放送を注意深く聞いていない方が多いと思うのですが、犯罪的な目線で見ている人達はそういったところも聞いていて犯罪のために情報を利用すると思います、不安をあおりたい訳ではありませんが、きっと、しっかり用心した方がいい部分なので、やはりそもそものプライバシーとして駅員さんには公にならない形で情報をシェアしていただける形が望ましいですよね、駅員同士の個人無線で連絡するなど、方法は必ずある、もしくは構築出来るはずなので。
同行援護や伴走をしてくださっているということで、そういった立場の方からこのようなご意見をいただけることは視覚障がいをお持ちの方にとってとても嬉しいことです、ありがとうございます!

18:37
世界盲人団体連合が新型コロナウィルスに対するポリシーを発表したようです。このブログで掲載してくださっている、香港とタイの取り組みも興味深いです。
wbuap.exblog.jp/

18:41
ありがとうございます。なるほど、学生さんだと年齢はあまり気にならないのですね。年齢は若く見られて良かったり悪かったり微妙かもしれないですね。
行き先を放送されて誰かについてこられたら恐いですよね。そんな個人情報、他の客に言う必要ないですよね。色々と嫌な思いをされていたのですね。駅員も心配してついてこられるのだと思いますが、後からついてくる気配って不気味ですね😱
はっきり言ってわかってもらえてよかったですね✨😄
でも、別の駅では視覚障害者の方の気持ちとか、細かい配慮まで情報共有がされていないようなのは残念ですね。

18:43
ありがとうございます!
私の知らない世界なので皆さんの意見がとても為になります。またよろしくお願いします😊

18:47
こう言うのは、1人1人の思いをその都度伝えてもその時限りでなにか書面にでもしないと改善しないのですよね。

18:47
お疲れ様です。駅員の方にガイドを依頼したときの対応についてで盛り上がっていますね。これを1出すと色々とありますよ。例えば乗車するときには長田駅だから案内はいらないけれど降車駅だけ案内を頼みたいと言う場合がありますよね?でも駅員の方はマニュアルを重視するのかそれはできませんとの一点張りで断ってきたりすることもあります。もうちょっとこちらの意見を尊重していただけないものかなぁとよく思いますよ。

18:48
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200424-00105849-denfami-game

19:02
駅員さんの案内

年齢を伝えられるのは やっぱり嫌ですね

20代といわれても ちょっと気恥ずかしくなってしまい、その後の駅員さんとの雑談にも 気を使っちゃいます

連絡をしているとき 聞こえちゃう時もありますが。

でも、ある駅員さんに 」この仕事をしていて、ほとんどお客さんと話をすることがないので、視覚障害の方や車椅子の方などを案内するとき お話ができて うれしいんです「と
いわれてからは
なるべく話をするように 敬意をもって 接するようにしています。

19:19
本当にその通りだと思います。書面化は大切ですよね。会社の中にそういったことを推進する部署やネットワークがあったりすると、アクセシビリティが高い企業へと発展していきやすいと思います、鉄道会社さんのそのような立場の方とアクセスがある方には是非お願いしたいです、それが一番効果的だと思うのですが残念ながら私にはそのようなネットワークはありません。。
相談やお問い合わせ窓口から訴える場合は、外部からの訴えだと個人の意見としての力はあまり機能せず実質的な効果をもたらさないことが多いため、協会や連盟としての立場から発信していくことが効果的で、まさに協会や連盟さまたちの良い部分だと思いました。ここにはそういったところでご活躍されている方もたくさんいらっしゃると思いますので是非宜しくお願いします!

19:21
駅員さんの乗車案内での、降車駅の放送は、車掌さんに向けてアナウンスしているようです。扉を閉めるタイミングがありますからね。
そうは言え、降りる駅を放送されるのも、降車駅の駅員さんに特徴を伝えるのも、気分悪くなった軽減はありますが、駅員さんに限らず、自分の意思を伝えることが大事だと思います。
白杖を持っていても見え方や感じ方はそれぞれちがいますからね。
自分がどうして欲しいかを伝えるべきだと思います。

19:41
駅員さんの案内ですが、いつも何歳ぐらいに見られるか楽しみにしてます。仕事へ行く時に利用する駅でとてもよくしゃべる駅員さんがいます。地下の駅にいて天気や気温も分からないので、外の様子がわかるからおしゃべりが楽しいと言った駅員さんがいて、世間話をする仲になりました。

19:49
そうですよね。
仲良しになるのは、自分のことも分かってもらえるし、挨拶できると楽しいですよね。
私も、よく利用する駅員さんとは仲良しです。
裏事情も聞けたりしてね

22:02
私の利用する私鉄は駅事務所内で連絡を取り合ってもらえるのでとりあえず不快な思いをしたことはありません。

22:30
皆さん、駅員さんのガイドについて色々教えてくださりありがとうございました!
要望などがある時は、協会や連盟としての立場で発信することが効果的なのですね。
私も出来ることがありましたら、協力させて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します!

駅員さんに何歳位に見られるのか楽しみだったりすることもあるのですね。駅員さんと仲良くなったり、お話しをして喜んで頂けるのは嬉しいですよね。
どうしてほしいか聞いたり伝えたりしてお互いに敬意を持って接することで信頼関係を築けていけるのはいいことですよね。案内を利用することは安全ですし、駅員
さんとの会話の中で少しずつわかってくれるようになるのでしょうね。

色々教えて頂きありがとうございました!😊

23:06
WBUのコロナ対策、興味深いです。他の国でも活発にZOOM使われているようですね。今なら国際交流も垣根が低いかもと思いました。

23:50
COVID-19のラップがおもしろかったかな笑