カテゴリー
COVID-19

5月24日の記録 – 新型コロナウイルス:視覚障害のある人の情報交換所

お問い合わせ → corona@newly.jp(運営スタッフ 御園)
参加用アドレス → bit.ly/2VkBc8I
案内 → nvsupport.org/2020/04/12/8

[!諸注意!]
・投稿が活発なため頻繁にLINE通知があります。もし、通知が鬱陶しい場合は、画面右上のトークメニューから通知をオフするといいです。みたい時だけ確認できるようになります。
・文章の転載・転用・転送はお断りします。公開は nvsupport.org 内のみに限定します。
・投稿者名は伏せています。誤字・脱字は気がついた範囲で修正しています。
・従って文章は一部調整しています。予めご了承ください。

2020/05/24(日)

08:19
緊急事態は明日全面的に解除されそうですね。

08:21
皆さんおはようございます。名古屋も緊急事態宣言が解除されてからかなり人が出ている気がします。それにしても個人的な感想なんですけど聖書はここにきて緊急事態の会場前の店でやっているような気がするんですけどこう思うのは私だけでしょうかね?下も連休明けから緩みが出ていると言われている最中本当に新規の感染者が減っているのかもまだ疑問でしょうがないですけれど皆さんはいかがお考えですか?

09:11
手洗い、マスク、ソーシャルディスタンス、の三拍子ですね。新しい生活様式とかよくわからない言葉もあります。マスクが免罪符になっていますね。

09:38
カタカナ文字ばっかり増えてもちんぷんかんぷん

09:47
元官僚が見抜いた、東京の新型コロナ本当の死者数が数倍の可能性

09:50
当時感染者が少ないのになんでこんなに大騒ぎなんだろうと思いました。よく調べずとりあえず自粛要請ということだったのでしょうか。

09:57
新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」の定着にご協力ください

オリジナルの厚労省のものは画像データです。こちらのものがテキストで読めるのでご紹介します。

10:01
10万円の申請書類がまだ届かないと言う書き込みを見かけましたが、お住まいの市のホームページに載っていますよ。うちは今月25日から書類の郵送スタートとのこと。

13:28
こんにちわ。ぅちも今月26日から順次発送みたい

13:34
こちらは、6月みたいです

15:46
みなさん初めまして よろしくお願いしますね

15:48
私は視覚障害者です そしてそれは網膜色素変性です、脊髄もやんでますがよろしくね?

16:46
その情報ありがとうございます。隣の市はすでに届いているとのことで遅いなあって思っていました。早速調べてみたらうちの市は22日から発送されているようなので明日くらいには届くのかな。

17:43
うちもいつかなぁと思っていましたが、ホームページ見たところ、明日から順次発送と書いてあるのを見つけました
見通しがたって、少しほっとしました
余談ですが、市のラインに登録しているので、こういうのこそ、ラインで来るとあるがたいなぁなんて思ったりしました

まぁ、市の方もいろいろ給付金以外にもあり手一杯でしょうから、こういうときこそ、市民がどんどん自分から情報を自分で探す努力が求められるんでしょうね・・・。
ここに繋がっていて良かった。
通常私だけならもっと時間がかかっていたでしょうから。
ちょっとしたことなんでしょうけど、
宣言解除したとはいえ、まだまだ、そんなに出歩けないので、出会う人も情報源も限られてしまうので、やわらか頭でいろいろ違う方向から物事が考えられるようにがんばりまーす