カテゴリー
COVID-19

5月25日の記録 – 新型コロナウイルス:視覚障害のある人の情報交換所

お問い合わせ → corona@newly.jp(運営スタッフ 御園)
参加用アドレス → bit.ly/2VkBc8I
案内 → nvsupport.org/2020/04/12/8

[!諸注意!]
・投稿が活発なため頻繁にLINE通知があります。もし、通知が鬱陶しい場合は、画面右上のトークメニューから通知をオフするといいです。みたい時だけ確認できるようになります。
・文章の転載・転用・転送はお断りします。公開は nvsupport.org 内のみに限定します。
・投稿者名は伏せています。誤字・脱字は気がついた範囲で修正しています。
・従って文章は一部調整しています。予めご了承ください。

2020/05/25(月)

06:29
視覚障害者のみなさんおはようございます今日すてきな一日になるといいですね

06:33
マイナカードないからオンライン申請できませんし、まだ申請書も届きません。それから、アベノマスクも着ません。
給付金申請、障害者支援を 手続きできず諦める人も
this.kiji.is/637384274356896865

06:40
私のところも二つとも届いていません

07:36
おはようございます。
申請書の方は自治体によっては来月のところもあるみたいですね。

07:45
アベノマスク、今朝、ポストにありました。町田市です。

08:21
うちもありました。この地域はこの時期なんですかね。

08:42
おはようございます。今日は曇り空です。アベノマスクは先週、きました。☁️

08:53
Yahoo! newで視覚障害者が給付金の申告で困っているという記事のコメントでこんなコメントを見つけました。皆さんはどう思いますか?
「こういう出鱈目な記事を平気で載せて、国民の不安や不平を増長させるのがマスコミだと良くわかる記事。そもそも、地方自治体でこれらの対象者の方には日常的に何等かの形で既にケアをする人がおり、しかも、これまでも常になんらかの医療費の還付や各種補助金・助成金・支援金を既に継続的に受けていて銀行口座も地方自治体で登録され振り込まれています。それが今回の給付金だけ振り込まれないなんてことがおきるはずがありません。従って、手続きできずに困る=手続きあきらめるということは絶対に起きていません。」

09:09
申告に手間や時間がかかるというのはあると思いますが、
書類の記載などは役所で助けてくれます。
きちんと自身で調べて、相談に行き、手続きは可能だとは思うのですが。

絶対に起きていないと言い切るコメントは想像力が無いとは思いますが、
かと言って、オンラインと紙だけの申請じゃ困る。という話も不思議です。
障害手帳や年金の受給など、様々な書類は今までどうしてきたのか。今回の給付金だけ受け取れないなんて事があるかは疑問です。

09:26
おはようございます。せっかくなので、安倍のマスク装着して出勤しました!

09:26
つけたかんじはどうですか?やはりちいさいですか?

09:35
うちもいつも役所でやっていただいていますが、コロナの時期なので
今回は別の方法にしました。
本来ならマスクのように配れるシステムがあったらよかったなあとは思います。

10:26
やっぱり小さいですね。あと暑いです。

10:27
洗うとどんどん小さくなってしまうとか

13:47
私は仕事の移動中です。都内なのですが、夏のように熱いです。人出も先週より多い感じですね。どちらの地方にお住まいですか?

13:57
うん申請書は後ゴビーだけです マスクはまだ届かず

14:00
オープンチャットなので、個人的に、お話しする事はできないみたいですけど。

14:09
よかったですね。もう10万円の使いみは決めましたか?すいません。仕事が始まるので、また後ほど。

14:54
10万円の給付って、いつごろから振り込みされるんでしょうかね。

15:02
来週からテレワーク解除になりました!
10万円支払いに使いたいから早くしてほしい

15:16
賃貸ですが、浴室の排水口の詰まりの工事費用にあてます。
保険額より工事額がオーバーしたみたいなので、足りないけど10万しか払わない!

15:19
賃貸やったら、大家に直してもらったらいいんじゃないの?

15:21
電球いっこで持って帰ってくれるでささ

15:22
電球以降でも付け替えてもらえるよ反対に工事は勝手に言ったらダメなので大谷さんが直すのです

15:24
電球が切れた時も大家さんが本当はつけてくれますでした

15:25
トイレ後習ったとかお風呂あふれ出したとか賃貸を経営してたらお金のかかる事はいっぱいあります

15:29
ホテルに泊まっていて電球が切れていたらホテルにいまつ米と同じように部屋を置かれているのだから勝手に部屋をいじってはダメなのです大家さんが自分で直してくださいと言われたら相談だと思います

15:50
保険で聞かなかった分は、借主がはらうんだって管理会社から言われた

15:58
電球とかはいいのですが、麹菌業者が入っての工事だったのと、下の階が会社で結構な迷惑かかったみたいなのです。
高額な機械が壊れるかもといわたりしたので。ちょっと困りました。

15:30
私は仕事の帰りに道を誤り夜でして 自転車ごと川に転落して仕事復帰しましたが後遺症で働けなくなりました リアルな話しでごめんなさい」

15:33
私は無職です、家族がいるので生活させてもらっています。

15:36
通勤ができないので仕事ができないのです。視覚も資格もないので、大変。子どもが社会人になったし、自由人です

15:39
私も川に落ちたり線路に落ちたり本当に大変です

15:40
うんうん

15:40
私も仕事できなくなりました

15:42
お互い頑張りましょうね

15:42
川に転落したその日が旦那ので命日だったの

15:43
ありがとうございます😉

15:45
私ももっと見えていたのにと自覚できるほど視野も狭くなりましたし気力もなくなり今は光を感じる程度でえー!

15:46
察します

15:46
でもね私

15:47
旦那様の、命日とは、ビックリですね

15:47
音楽大好きなのよ🎵

15:48
去年歌謡祭にも出ました🎵

15:56
手帳があったらカラオケボックスが半額になるところあるみたいですね

15:59
子供がいたらあっという間に20年位過ぎるうちの子供たちも全員社会人になりました

16:03
ビックエコー、ラウンド1、ジャンカラて実施みたいですね

16:05
私も去年マンションで水漏れあり、かなりの高額支払いました。

16:05
100,000円があっという間に消えるのは悲しいなぁ

16:14
ちと聞きたいですが、カラオケってもうあいてるのですか?

16:19
オフ会あったら聞かせてねその前にボイスメッセージでも私はいいんだけど

16:20
複数人で行っても一人が手帳持ってれば全員が半額になるところもあるのでそういうところだと安くすみますよ笑

16:10
中古マンション購入時にあまり保険とか考えてなく一番安い保険だったので出なかったです。マジで落ち込みましたよ。

16:11
本当は60万近くらしいけど、10以上は払わない!払えない

16:12
次回の更新のよ時に出来たら入ってね こんな時代ですから

16:15
火災保険とか建物保険で、トラブルがあった時の工事費用など保険で賄えます。保険額を超えたら自腹ですけど。

16:17
トラブル

16:17
工事費用160万、保険額100万、私への請求60万近く払って欲しかったみたい。

16:18
いやに高額ですね

16:19
自治体によるみたいです。東京都は一番最後に解除だだた気がします。。

16:20
下の買いに水漏れしていたのが、私の部屋が原因みたいなのです。
髪の毛の詰まりで。

16:21
そりゃそうだ600,000は無理やわ

16:23
一度止まったけど昨夜電話したら再開とのこと 私は静岡住みです

16:23
管理会社は払える限りでと話していたので、10万しか出さない!出せない!

17:16
排水口の工事の件、大変ですね。工事費用が高額すぎるので主人と視覚障害の友達に聞いてみました。
主人が少し詳しいのですが、人件費が1日2万円位で、材料費と技術代と言っていましたが、洗面台の下でしたら5万円位だそうです。クラシアンとかに見積もりしてもらったほうがいいと言っていました。

視覚障害の友達は役所の福祉の人に相談して、いくらかかかるとしても誰かに立ち会ってもらったほうがいいと言っていました。
今、排水口工事などの詐欺が多いので心配になりました💧

17:2
役所の水道局の人に事情を話すれば業者を紹介してくれてそこならそんなに高くないはずだけど自分で探したらやっぱり高くなります

17:24
役所を通すのがいいと思います。私も賃貸でしたらいくらか払って大家さんがやってくれると思うのですが、保険外というのがよくわからないです。
悪い人が多いので本当に気をつけてくださいね。

17:26
えっ、工事はもう2月に終わってる。3日ぐらい夜と朝からの日とでした。キッチンの床下、風呂回りの点検、キッチンの床剥がしたので、それで

17:32
やっぱり高いなぁ人件費も高いし技術料も役所通すとそんな、たかくないよ

17:40
管理会社に役所に相談すると話したらたじろぎ出しました。
一応業者に確認をとって、見積もりなどの書類も全部見せてもらえることは可能みたいです。
書類を持って役所に行こうかとまずは福祉かから。

17:47
管理外車が不正請求をしているように地下思えない。
書類はどうでもかけますからね

17:49
見積もりだけなら無料なので役所の朝帰ってもらった業者にとりあえず見積もりだけ変えてもらったらどうでしょうか。?

17:52
紹介していただいた業者でしたね。

17:53
役所で業者紹介して貰えば良いのですか。

17:56
水道料金の請求書に書いてある電話番号のところにえーっと風水漏れの相談と言えば相撲の地域の提携の業者を紹介してくれます

17:58
水漏れの相談したら、すいとうだいも、やすくなる

18:02
直した証明があれば、水道代も、水漏れ前の、通常料金にしてくれるはず

18:14
水道の請求書は捨ててるかも

18:15
管理会社に連絡してくださってよかったです。ありがとうございます!
福祉の方にも連絡して頂いて業者が言っていたことを伝えてくださいね。
管理会社の不正請求は許せませんね(!)

18:17
管理会社慌ただしい様子。
工事業者に連絡して回答待ちなのでちょっと待っててとのことでした。
明日、朝にでも福祉課に相談してきます。

18:49
管理会社が、大家に連絡せず勝手にこうじしたとか?

18:52
緊急事態宣言、全国的に解除になりました〜
とはいえ、感染対策は、そのままの生活になりそうです〜😊

18:53
普通は、大家がなおすか、こちらが悪いなら、直さないと、いけないかもだけど、600,000は高い

18:57
管理会社は色々と作戦を立ててくるかもしれないので、相手の言いなりにならないようにして冷静に対応してくださいね。

折角の給付金、騙されてはもったいないです。
頑張ってくださいね(!)

18:58
水漏れの当日大家と管理会社とで部屋に来たから、大家も知っているはず。
管理会社に私が加害者みたいな言い方されました。

19:13
電動自転車じゃないと帰れない坂でした。
山本さんの超人力やっぱり神です。

21:33
住んでいる年数にもよるようですが、わざと詰まらせたわけではないのにそれもおかしいと主人も言っていました。上下水道は大家さんの管理なので、工事費を賃借人が払う必要はないそうです。目が見えにくいことが理由で不当な契約をしていませんか?
福祉の方を通して消費者生活センターに相談したほうがよいと思います。

21:43
住み始めて1年未満てす。
契約内容は普通と以前言われました。
福祉課で相談してみます

21:49
私も全額持つ必要はないと思う雲

23:04
払っても10万と思っでしたが、明日役所と消費者センターに相談してみますあ。

23:54
本当に払わないといけないなら、分割でも払わないと、いけないからね。その、中途ハンパな金額。今、二千円しかないから、その金額の治療と、言えないし、、家賃もさ、今月払えないから、ゼロにしてもらえないでしよ?来月以降に待ってもらったり、いつかは、払うでしょ?

納得して作業になるので、話し合いも必要に思う。

16:25
兵庫県は、快活。ネットカフェなら空いてるみたいよ

16:26
shohgaisha.com/column/grown_up_detail?id=66#%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%B1

16:27
ネットカフェ未経験

16:30
あ、すみません。半額ではないけど、割引にはなった。

16:30
ネットカフェね 抵抗あるなぁ少し

16:31
ボイスメッセージは今入力ってる横にマイクがあってそれを抑えている間は録音できて手を離したらそのまま送信されます

16:32
ダブルタップすると音声メッセージが表示されますっていうところでダブルタップしたらえーっとボイスメッセージの画面になっているので終わっている間は録音できて手を離すと送信できるみたいです

16:30
皆さんお疲れ様です。ついさっき仕事から戻りましたがこちら名古屋はこれまでと比べてややムシムシしてきた感じがします。いよいよ梅雨の走りなのでしょうかね?

16:46
たぶん今週は来れる、来週は通常勤務、悲しい。
ダラダラ出来ない

16:58
はぁい 大変ですが頑張ってね

17:06
本日の在宅勤務終了しました。だいぶんと暑くなってきましたね。今夜も寝苦しそうです。😖