カテゴリー
COVID-19

5月23日の記録 – 新型コロナウイルス:視覚障害のある人の情報交換所

お問い合わせ → corona@newly.jp(運営スタッフ 御園)
参加用アドレス → bit.ly/2VkBc8I
案内 → nvsupport.org/2020/04/12/8

[!諸注意!]
・投稿が活発なため頻繁にLINE通知があります。もし、通知が鬱陶しい場合は、画面右上のトークメニューから通知をオフするといいです。みたい時だけ確認できるようになります。
・文章の転載・転用・転送はお断りします。公開は nvsupport.org 内のみに限定します。
・投稿者名は伏せています。誤字・脱字は気がついた範囲で修正しています。
・従って文章は一部調整しています。予めご了承ください。

2020/05/23(土)

08:49
昨日祖父から連絡があり10万円の申請書届いたそうです。愛知県西尾市

08:58
10万円の納付書静岡は、6月になるみたい遅いよね

10:23
PC-talkerを使って定額給付金の申請できました。最初のところで次えボタンが押せなかったのでNVDAを使いました。オンライン申請誤りが多く停止してしまう自治体もあるらしいので、オンラインをお考えの方は早くした方がよいかもしれません。

10:27
わたしは、無理かなってなので納付書が来たら出そうかなって

10:52
納付するの?給付金ではなくて?

10:59
まちがえましたあ申請書でしたm(__)m恥ずかしいm(__)m

11:02
あべのマスクはいらないけど、給付金は一刻も早く欲しいよね。あべのマスクは税金の無駄遣いとしか思えないから。

11:03
確かに

11:41
税金を使って配るほどのマスクでは無い小さい子ガーゼマスクやしそれなら101,000円とかでもいいからお金余分に欲しい

13:54
おっしゃる通りですね。

13:57
もうちょっと有効にお金を使ってほしい。
配るならもっと早く配らないともう誰も欲しいと思っていない

14:01
ですよね。今更マスクもらってもですし、近所でもマスクたくさん見かけるようになりました。

14:04
家にはマスク届きましたけどねでももういらんかなー

14:15
通販サイトでは、マスクが一枚16円で売ってるようですよ。

14:25
ドラッグストー亜なんかにマスクが出始めてますよ

14:25
そんな安いんですか

14:48
私は立体のぬのますくを買いました。一枚100円くらいでした。

16:55
いま、スーパーで、マスク30枚、五百七十円で売ってました。千葉

17:04
新しい生活様式に対応した床屋さんにいってきました。障害者対応をうたっているだけあって困りませんでした。
今までは通勤経路上のところにいっていたのですが、休業していないか確認するのもめんどうなので、近所を調べました。ホームページに感染対策をやっていると書かれていました。
到着するとまず手をアルコール消毒、そして額にスイカぐらいの感じで接触させるもので体温を計測。また完全予約制で他のお客さんはいません。施術台には布がかぶせてありました。たぶん終わったら交換するのだと思います。
精算ですが、トレイにお金をおきますが、施術台に座ったまま膝の上にトレイをおき、ここにお金をおいてください、と指示されました。お金をおくと床屋さんはお金を触らず、従業員 家族経営とのことなのでおそらくおつれあい がさらごとお金を運びざらーとどこかにあけていました。予め金額を聞いていて釣り銭がないようにしたので、お釣りはどのように渡すかはわかりませんでした。
このように店員さんの理解があれば、なるべく触れないという新しい生活様式にも対応できるのではないかと思いました。

17:45
私も今日行きつけの美容院に行きました。そこも完全予約制で客は一人。
最初に手の消毒して、カットやカラーの間ずっとマスクでした。やってもらっている間はマスクのゴムを首の後ろまで引っ張ってクリップで止めていて、カラーの時は、ゴムにラップ巻いて色が付かないようにしてくれました。美容師さんはお客さんがマスクを付けたままでカットするのは慣れるまで大変だったけれど、今はすっかり慣れたと言ってました。マスクを忘れた場合は美容院で用意したマスクを1枚100円で購入してもらうのだそうです。ゴールデンウィーク明けから結構お客さんは来ているとのことでした。

18:43
【社労士法人による申請サポート】

・新型コロナ感染症特別貸付
・持続化給付金
・持続化補助金
→一般型:最大50万円
コロナ対応型:最大100万円※6月5日まで
※HP制作費も対象!!
・雇用調整助成金
→1人当たり最大83.3万円。
・その他、厚生労働省管轄の助成金

こちらのサポートを着手金0円で対応しております。
必要書類が多いですが、全面的にご支援いたします。

※法人・個人事業主のみ対応しております。
個人の方のご相談などはお受けしておりません。
forms.gle/UXku8dbTzANUv8rN9

18:53
ロックダウンは必要なかった? 「外出禁止は感染抑制と相関がない」と研究結果

18:57
本日届いた点字毎日に3密がいけないというのがもたらす視覚障害者への影響が書かれています。ご紹介した説が主流となればいいのですが。

23:02
ころなとは関係ないのですが、少し質問させてください。
windowsパソコンで、動画の書き込みをしたいのですが。
ちなみに PC-Talker を使っています。
dvdドライブのところで、cd・dvdプレイヤで使用するを選んで書き込みをしているつもりなのですが、普通のプレイヤーで再生できません。
パソコンにディスクを入れ直しても自動再生がはじまりません。
ちなみにわたしはwindows10です。
以前のバージョンであればファイナライズとあった気がするのですが、10ではないのですね。
それとも、動画を書き込むには別でソフトがいるのでしょうか?
どなたかおわかりになる方、教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

23:14
元の動画にロックがかかっていたら、そのままでは、転送や、書き込みは、できないですよ。レンタルビデオとか、所作権のあるものは、そのままでは、再生しないよう

23:27
音楽CD 7はそのままでもできますが、動画の書き込みは専用のソフトが必要です本屋に行けば売ってますけどね
ロックのかかっていない動画ならそのままできる時もありますが下の動画がどんなものかにもよります以前のパソコンでできていたなら同じようにされたらできできるんじゃないでしょうか

23:32
パソコン上でインターネットでもソフトはダウンロードできると思いますが最近私も編集をしていないのでソフトの名前は忘れましたわかる方に聞いてください