カテゴリー
COVID-19

5月22日の記録 – 新型コロナウイルス:視覚障害のある人の情報交換所

お問い合わせ → corona@newly.jp(運営スタッフ 御園)
参加用アドレス → bit.ly/2VkBc8I
案内 → nvsupport.org/2020/04/12/8

[!諸注意!]
・投稿が活発なため頻繁にLINE通知があります。もし、通知が鬱陶しい場合は、画面右上のトークメニューから通知をオフするといいです。みたい時だけ確認できるようになります。
・文章の転載・転用・転送はお断りします。公開は nvsupport.org 内のみに限定します。
・投稿者名は伏せています。誤字・脱字は気がついた範囲で修正しています。
・従って文章は一部調整しています。予めご了承ください。

2020/05/22(金)

08:10
ヒトの目を超越した人工眼球「EC-EYE」とは

11:16
こんにちは今日は塩レモンとレモンのシロップを作りましたタイムカプセルのようですぐには食べられません台所がレモンの香りですでもおかずにはならないなぁ

11:31
レモンいいですね!
酸っぱいの好きなので食べたいな〜♪

11:35
暑くなったらレモネードで飲みたいなと思っています塩レモンはチキンソテーに使えるかなうまく出来上がると良いのですが2週間位かかるみたい

12:42
塩レモンいいですね👍
レモネードもこれからの季節いいですね🎶

11:50
明日英語に関する面白いイベントを見つけたので、告知させて頂きます。

5月23日土曜日午前10時
zoomによるオンライン英語塾
講師は渡辺さん50歳くらいで全盲で大学受験生向けに物理など理系の塾講師を普段している方です。
お話しが非常に面白く前回9日に同じイベントを開催して18人が参加したそうです。

英語セミナー主催者にも関わらず、日本人の9割に英語はいらないというMicrosoftの元社長の成毛さんの本を教えてくれました。
英語は今後無理に勉強する必要はなく好きな人がやればいいと思うと教えてくれました。

義務感、いわゆるやらなくてはいけない(must)と思うと人はやりたくなくなる事があると渡辺さんは知っていて、あえてこの本を教えてくれたと思います。

以下明日の英語セミナーzoomのリンクです。

削除済み

午後1時からも第7回Our White Home開催します。フィリピン人の友達も参加予定です。
初心者向けコースもあります。
ご都合の合う方は是非ご参加ください。
以下Our White Homeイベントに関するお問い合わせ
www.facebook.com/shintaro.matsui.9

16:41
定額給付金と、otomoのマスクが届きました 📮
otomoマスクには、感謝、感謝です。
あべのマスクは、今だ届かず

17:39
皆さん、お疲れ様です!
お〜定額給付金よかったですね!うちも申請書とどきました!

アベノマスクは平マスクなのですが、裏と表わかりますか?
縫い目が一箇所でっぱっているので、内側っぽいです。上下はガーゼの端と輪になりますが、お好みかな?
昨日保冷剤やへそくり入れて遊んでいたら、ガーゼの端がほつれてきてしまいました(!)

商店街では、小池さんがしているようなおしゃれな布マスクが、沢山ならんでいましたよ〜✨除菌シートや消毒液も沢山ありました(!)

17:45
あべのマスク、実際に届くんですね。
ほとんど、都市伝説みたいに思っていました。
もう徐々に不織布も手に入りやすくなってますね。

18:09
私はアベのマスクが2週間前ほどに届き、せっかくなので既に洗って何度も使っています。
顔は大きくない方だと思うのですがマスクをつけると顎が飛び出ます、自分の顔が大きいと言われているようだし、使うたびに私は太ったのか?と少々落ち込みます。笑
小さいからかピッタリ感はありますので、その分安心感はあります、なのでよく使います☺️

へそくり入れて遊んでほつけさせないように気をつけたいと思います。笑

19:47
アベノマスクどどいたんですかまだ届いてないです。

20:00
私もまだあべのますく届かないです😣

20:31
わたしもまだ届いていませんっ

20:35
東京都八王子市〇〇町、今日届きました。

20:35
不織布マスクはまだ高いですが、手に入りやすくなっていますね!

アベノマスク、地域によって随分違うみたいですね。早く届くといいですね。
小さいけれど、ピッタリ感はありますね。私も顎がでますよ。アゴノマスク、なーんてね!
洗うときは水に洗剤をいれて10分位つけてから押し洗いするようですが、水につけすぎるとガーゼが縮んでしまいますので気をつけてくださいね!

私もマラソンの時のポケットにしないように気をつけま〜す!😷

20:37
私は東京都の隅っこ在住ですが、まだとどいてないですね。

21:15
先週ぐらいに届きました

21:17
横浜です。あべのマスクまだ届いていません。ラジオでやってたのですが、これは、郵便局のサービスで名称は忘れましたが、この地域全部に配ってください、というダイレクトメール用の仕組みを使うそうです。したがって封筒に宛先は書かれていないはずです。

23:33
埼玉県在住ですが、あべのますくも100000円の申請書もまだ届いてないです。

20:37
www.news24.jp/articles/2020/04/10/07623417.html

21:13
マスクの洗い方参考になりました。このとおりやるの、毎日となるとけっこうめんどうですね。

22:02
情報ありがとうございます!
そういう仕組みなのですね。不良品などあったから慎重に配布しているのでしょうかね?

布マスクの洗い方、参考になってよかったです。
ありがとうございます!

私は塩素系の漂白剤は使わず衣料用洗剤だけつかっています。
アベノマスクは分厚くて乾くのに時間がかかるので、タオルで押し拭きする時間がない時は、タオルを椅子の背にかけてマスクをその上で乾かしています!