カテゴリー
COVID-19

5月21日の記録 – 新型コロナウイルス:視覚障害のある人の情報交換所

お問い合わせ → corona@newly.jp(運営スタッフ 御園)
参加用アドレス → bit.ly/2VkBc8I
案内 → nvsupport.org/2020/04/12/8

[!諸注意!]
・投稿が活発なため頻繁にLINE通知があります。もし、通知が鬱陶しい場合は、画面右上のトークメニューから通知をオフするといいです。みたい時だけ確認できるようになります。
・文章の転載・転用・転送はお断りします。公開は nvsupport.org 内のみに限定します。
・投稿者名は伏せています。誤字・脱字は気がついた範囲で修正しています。
・従って文章は一部調整しています。予めご了承ください。

2020/05/21(木)

09:08
今朝、伴走者の方と家の近くを6キロぐらい走ってもらいました。伴走者の方がおっしゃっていたのですが、今年は、いつもの年より田植えをするのが遅くて、まだ田んぼにお水が入っている状態のところがあったり、全然手をつけていないところがあったり、連休中にちゃんと田植えができているところもあったりと、すごくこの辺の風景が変だとおっしゃっていました。どういうことなんでしょうか?

09:15
品質改良で少しずつ違うみたい。家も前は、五月だったのに、今は、六月に植えるらしい。植える、品種みたいよ

09:19
そうですか、それならいいんですが、こんな時期なので、変な風に考えてしまいます。人間の感覚と言うのは変なものですね。

09:45
わからないですがね。
高齢化が進んで、作る人がいなくて作れていないこともあるのでわからないです

10:12
ソーシャルディスタンス、ロックダウン、など最近横文字多いですね。少しずつ英語に浸食されていくんだろうなあ。

11:17
カタカナ言葉覚えるの苦手で

12:49
こんにちは!皆さんお昼は食べましたか?

私はスーパーでハンバーグ弁当と山芋などの入ったねばねばサラダを買ったつもりが、サラダではなくてそばでした。ハンバーグ弁当でお腹いっぱいです

日常のささいな失敗談でした??

12:56
こんにちは。ただいまお昼終わりました。今日のお昼はちゃんぽん麺と大きな唐揚げが入ったおにぎりと言う炭水化物だらけのお昼ご飯でした。本当に体に良くないですね笑

13:18
GAADとは、の日本語ページも素敵なのでぜひご覧下さい。Jon Devon氏のブログ投稿がきっかけで始まったそうです。

日本語

13:25
こんにちは
掃除をしてて みつけた ディズニーランドとシーの点図の案内図

大きくて邪魔に感じていましたが ひらいて一枚ずつ指でなぞって 園を想像しながらしていると やっぱりディズニーは夢の国だな

つるつるの用紙で 昔の紙のより 触りやすいなと・・・

13:44
あっ  ディズニーの触地図ガイドブックです。
ゲストアシスタンスカードを電話で予約するときに 前もって頼むとおくってくれるものです

皆さん 利用したことありますか?

13:45
今年は行けるかかなあと夢をみています。あの案内図はツルツルしていて触っていて気持ちがいいですよね。

13:50
つるつるしていて 気持ちがいいです。

行けることを願ってます
一緒にいくお友達は とても詳しいので いつも 安心してくっついて 楽しんでいました

14:01
こんにちは。
そういえば、小学生の頃ディズニーのガイドブックとCDをセットでもらったことがあったのを思い出しました。

21:19
ディズニーの触地図、私も持っています。
一般の小学校や中学校の福祉授業に行く時に持参して生徒さん達や教員たちに紹介しますと
普段よく見る展示の本とは違っていろんなん色や形がしていて面白いと言って喜んで観察してもらっています。

14:31
全盲で国立民族学博物館にお勤めの広瀬さんが、コロナ流行後「濃厚接触」について
考えられたことをまとめ、コラムとして公開されています。

ふだんから「さわる」ということを多くせざるを得ない私たちにとって考えさせられるコラムだと思います。

第1回 さわる文化と新型肺炎

18:49
こんばんは
定額給付金の申請書類が届きました
意外と書く箇所は少なく、障害者手帳と銀行のキャッシュカードのコピーを添付して出してきました
でも安倍のマスクはまだ届きませんね
この安倍のマスク、あるブログで読んだのですが、ポケット状になっている所に保冷剤を入れれば熱中症対策になるかもとありました
保冷剤を入れられるような所があるんでしょうかね?

19:11
あべのマスクは折り返したガーゼを両脇で縫い合わせてあるので、保冷剤を入れようと思えば入れられますね。
でも、保冷剤を入れると固いし冷たいし、ガーゼが浮き上がってマスクの効果がなくなっちゃうかもしれませんね

19:20
そうなんですね
暑くなってくるとマスクに夜熱中症に気をつけないといけませんね

21:04
あべのマスク、やっと届きました。使い道考えています

21:59
安倍のマスクの前にotomoマスクが届きました。
アベは寄付かな。

22:33
うちもotomoのマスクきました!10枚入っていましたね。こんなに配ってくれて凄いですね。

アべのマスク、保冷剤入れてみたら、少し経って柔らかくなった時は冷たくて気持ちよかったです。オデコとかほっぺにやりたくなってしまうから、マスクじゃなくなってしまいそうです。

夏はマスクしていると熱がこもるのと、喉の渇きに気が付きにくくなるそうです。マラソンしている方もいるので、脱水症にならないようにこまめ水分補給したほうがいいですね!

23:10
なるほどオデコか逆にして首筋に当てても良いかもですね。