カテゴリー
COVID-19

5月20日の記録 – 新型コロナウイルス:視覚障害のある人の情報交換所

お問い合わせ → corona@newly.jp(運営スタッフ 御園)
参加用アドレス → bit.ly/2VkBc8I
案内 → nvsupport.org/2020/04/12/8

[!諸注意!]
・投稿が活発なため頻繁にLINE通知があります。もし、通知が鬱陶しい場合は、画面右上のトークメニューから通知をオフするといいです。みたい時だけ確認できるようになります。
・文章の転載・転用・転送はお断りします。公開は nvsupport.org 内のみに限定します。
・投稿者名は伏せています。誤字・脱字は気がついた範囲で修正しています。
・従って文章は一部調整しています。予めご了承ください。

2020/05/20(水)

06:12
【藤井聡】開いた口が塞がらない 政治家やコメンテーター共はよく聞け!

06:15
おはようございます。この人口はわるいですが、っこで勧められている半自粛なら視覚障害者も政府のいう新しい生活様式よりずいぶん暮らしやすいですね。

07:44
おはようございます。
YouTube聞かせてもらいました。本当ですね。そうでないと視覚障害者が行動しづらくなってしまいますよね。

07:51
おはようございます!今日も良い一日を☺️

07:54
おはようございます。こちら名古屋は昨日一昨日と比べて爽やかな感じです。朝などは肌寒さを覚える位かも。皆さんのところはいかがですか?

07:55
たしかに今日は少し肌寒いかもです

08:08
おはようございます。
関西も涼しい朝です😄

08:21
はんてんと暖房必要。お腹すいた、朝です😊

08:25
私も名古屋です。朝のお散歩は爽やかでした☀️
日によって温度の上がり下がりが激しいですよねー。

08:30
私は、静岡です。爽やかな朝です。すこし肌寒いけど午後は暑くなりそう26になるてって

09:09
おはようございます。
東京も、少し肌寒いです。
でも弱い陽射しを感じます。
ギリギリ、洗濯できそう

09:18
おはようございます
あの オープンチャット名  昨日から「コロ視覚障害者情報交換所 と聞こえるのですがわたしだけでしょうか?

09:25
確かに、オープンチャット名コロ視覚障害者情報交換所に変わっています。

10:30
一文字ずつ消えていくのは、おもしろい発想ですね☺️沈静後もチャットを残してくださるのは、嬉しいです!

10:55
あっ  ひともじずつ 削除していくというユーモアだったのですね
なぜ 「コロ」 だけ残っているのだろうと思っていました。

13:39
皆様、恐れ入ります。ここでの情報収集大変参考にさせていただいております。
現在、私が運用しているチャットについてご案内させていただきます。
今月8日にチャットを開設させていただきました。
訪問マッサージ、治療院開業、病院勤務、ヘルスキーパーの皆様、
盲学校生、教員、学校関係者の皆様、
そしてこれから理療関係に進まれる方や興味がある方、
仕事の話を中心に困っている事や楽しいことなど雑談を交えて情報交換しませんか?
まだ管理人として不慣れですが頑張って盛り上げていきたいと思います。
よろしくお願いします。
この件につきましてはここのチャットの管理者様の了解を得ております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

オープンチャット「鍼灸マッサージ師のための(視覚障害者)情報交流チャット」
line.me/ti/g2/JsGkKauwdJa6f5kOhPmlHA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

16:17
こんばんわ。高校野球中止らしいです。

16:32
今年の高校球児は、気の毒ですねせっかくつらいれんしゅうしてきたのにね残念ですね

16:39
そうですよね。選手たちが自主トレできるように練習メニューをくんでいた学校もあるみたいですし。とにかく残念ですがしかたないですね

16:51
ヨドバシで買い物してきました。こんな時でも、ちゃんと商品に触らせてくれるのでとてもありがたかったです。

17:14
宣言解除後の取り組み「神奈川ビジョン」を発表 黒岩知事が会見(2020年5月20日)

17:19
最初は無音です。11分からお聞きください。神奈川では店頭にQRコードをおいて、lineで読み込むとその店で感染が発生した場合お知らせが届くようにするそうです。できない人は名前と電話番号を書いてもらうそうです。

17:21
音声応対AIサービス『LINE AiCall』が、大分県中津市の新型コロナウイルス感染に関する電話相談窓口として対応

17:26
ローターでボタンを探すとでも音声を聞くことができます。神奈川県ではコロナ軽傷者の体調確認に使用し始めたとホームページに書かれています。

17:42
www.kamedaseika.co.jp/admin/images/news/upload/2690.pdf

すみません。pdfへのリンクだったので題名が読めないと思います。企業や個人のコンピューターを動員してコロナの研究をしようというものです。技術的にもおもしろい話ですね。私も簡単に電気代だけでできるボランティアなのでこのソフト走らせ始めました。つねにファンの音がしていますが、音声ソフトを使っていても通常の作業に影響はありません。

18:01
各業界でガイドラインが作成されています。ホームページに掲載されていますうので転載します。注目は図書館の対面朗読中止が語られていること、食堂でお金の受け渡しをトレイで行うこととされていることでしょうか。ニュースは断片的なので、みなさん1読されることをお勧めします。

18:04
情報ありがとうございます。色々なところでガイドラインがでているのですね。後でよく読ませて頂きます。
音声AI対応サービスは便利そうですね。
オンライン診療もあるので確認しておくとよいようです。

18:58
街中の人混みスムーズに歩く訓練できず…新型コロナで盲導犬”ピンチ” イベント中止で寄付金激減

18:59
コロナの疑いの症状があった場合、同行援護の事業所などでも行政に連絡することをお勧めすると言っていたので、こちらのチャットでお話しさせて頂きました。行政は実際何をしてくれるのかと思い、お忙しいとはおもいましたが、電話で確認してみました。自治体によっては対応が違うため事前に確認しておくとよいと思います。電話対応も回答を頂くまでに時間がかかりました。

外出の難しい視覚障害の方から保健所に連絡があった場合どうするのか聞いてみました。

私の住んでいる保健所ではコロナの検査の為に医者が出向いて対応することを検討してくれているそうですが、同行援護の事業所のある保健所では、できれば感染予防対策をして同行援護などで受診してほしいと言っていました。

同行援護者には手袋やガウンなども着用してもらい、ない時は福祉部で対応することを話していました。受診はお願いしている現状のようです。家族がいれば、出来るだけ濃厚接触を減らすように家族の同行、受診するのがよいようです。
保健所から指定医療機関へ一人でタクシーなどでいけるかどうか、イメージしておくといざ、体調が悪くなったときに慌てないのではないかと思いました。

受診時は視覚障害の方も感染予防に注意して、サージカルマスクの着用、手洗い、手指消毒剤使用など必要です。

かかりつけ医やオンライン診療など事前に確認、相談しておくことで道すじを立てておくとよいと言われていました。
参考にしてください。

21:47
こんばんは。
あべのマスク届きました。
3蜜注意のパンフレットと一緒に。
マスク個包装でした

22:16
いろいろ教えてくださりありがとうございます。参考にして行動したいと思います。本当にこれからは、視覚障害者が行動することが難しくなると言う事ですね。今までよりも、これからの方が大変なのではないかと思いました。

22:26
はじめまして。テレワークについて、いろいろ四苦八苦しているため、何かご参考にさせていただければと思い、参加させていただきました。よろしくお願いします😆