カテゴリー
COVID-19

4月28日の記録 – 新型コロナウイルス:視覚障害のある人の情報交換所

参加用アドレス → bit.ly/2VkBc8I
案内 → nvsupport.org/2020/04/12/8

[!諸注意!]
・投稿が活発なため頻繁にLINE通知があります。もし、通知が鬱陶しい場合は、画面右上のトークメニューから通知をオフするといいです。みたい時だけ確認できるようになります。
・文章の転載・転用・転送はお断りします。公開は nvsupport.org 内のみに限定します。
・投稿者名は伏せています。誤字・脱字は気がついた範囲で修正しています。
・従って文章は一部調整しています。予めご了承ください。

2020/04/28(火)

06:38
おはようございコロナ。
布マスクをつけて給食当番気取ります。
みなさん素晴らしい一日を。

06:48
【武田邦彦】4/27最新情報。今までのやり方は間違っていました。政治的にはうやむやにされると思いますが、科学的にはそういう事になります。

06:51
物を介しての感染も多いようなので、よく触る視覚障害者は注意したほうがよいと思います。アルコールがなければ石鹸でよく手を洗うことでもよいようです。

06:57
おはよう御座います

07:00
おはようございます
少し寒い

07:02
今日はたしかに少し寒いかもですね

08:48
ぽけからもVoiceOverは対応していますが、ボタンとだけしか読まないところもあるようです。ですが、曲を検索したり歌っている人の曲を聴く事はVoiceOverでも可能ですよ。

08:50
そうなんですか?これってジョイサウンドなんですよね。

08:51
そこまではきずきませんでした!

08:52
いやいや私もよくわかってないんですけどね。失礼しました。

08:53
ちなみにアカウントはもう作られたんですか?

08:55
いやいや。まだ作っていませんでした。アカウント作らないとダメなんですか?

09:25
わかりやすい記事です。 結局、Zoomは使っても大丈夫なのか?

09:49
最近、偽zoomソフトをインストールさせ、コンピュータの調子が悪くなったと嘘をついて電話させる詐欺手口もあるようで、ニュースでやっていました。私のところにもインストーラの名前が時間により違うけれどどちらが良いかと言うお問い合わせをいただきました。確かにランダムな英数文字列が付いているようでした。偽と断定したわけではないですが、zoom公式のインストーラのファイル名はZoomInstaller.exeと不変の物ですので、注意いただければと思います。

10:12
[新型コロナウイルス] 感染かも?と思ったら | おはよう日本 | NHK
youtu.be/aKhYldjk2qI

12:17
先ほど地元の視覚障害の方とお話ししました。この2ヶ月家から外に出てないそうです。そんな時にとても役立っているのが生協とのこと。買い物はホームヘルパーさんが買ってくれているとの事。

12:18
また別でとある治療院を経営されている方ともお話ししました。患者さんも減ってしまうし、世の中も不安だし、何をしたら良いのか分からなくなってしまった、もう心身ともに疲れきっていると言う声をいただきました。

12:22
また、ある視覚障害の方ともお話ししました。コロナ騒動になる前から、あまり外出してなかったんだけれども、このような状態になっても大きな生活変化は無い。きっと、自分は、コロナが収束しても同じ生活をしているんだろうなぁと思いました、とのこと。

12:27
また、とある視覚障害の方から聞いた話。パソコンが不慣れで、今までは社会福祉協議会でお役所関係の書類をUSBメモリをわたして印刷を依頼すれば、社会福祉協議会のプリンターで印刷して対応してくれていたのか、やってもらえなくなった。なので、自宅でパソコンからメールの添付ファイルで書類を送信するようにと言われた。でもパソコンの使い方が難しくて使い方を教えて欲しい。

13:12
App Storeの読み上げの件、さっき(12時ごろ)Appleのサポートから電話があって、アップルケアでも同じ問題が再現できたので、開発に報告したとのことでした。おそらくiOSの問題と思われるので、iOSのアップデートで解消されるであろうとのこと。当面の回避策としては、設定→アクセシビリティ→ボイスオーバー→読み上げ→読み方でApp Storeの読み方をアップストアと登録して回避してほしいとのことでした。

13:21
見れました。ありがとうございます。ややこしいね。見れないと思いましたよね。

13:22
修正に期待ですね

14:02
こんにちわ。昨日の料理動画見ました。たしかに電子レンジのほうがなべで茹でるより安全かもなとおもいました。家のれんじは音声は出ないのでボタンの場所をおぼえないといけませんがぜひためしてみたいとおもいます。

14:50
いろいろ大変なことたくさんありますが何とか元気出してこのコロナのトンネルを抜け出したいですね

15:56
動画見ていただきありがとうございます。出演されてる方、薄い知り合いなのでお伝えしておきますね。きっと喜ぶと思います。

16:04
またまたネットバンキングのお話しで失礼します!ラインありがとうございました!
お役に立てなくてすみませんでした??♂?

印鑑お忘れになってしまったのですね。
銀行に印鑑を持っていけば、最初の設定と一緒にやってくれるのだと思います!よかったですね?

インターネットバンキングが使えたら、振り込みなどもされたいですよね。
以前はセキュリティのため、ダイレクト契約者カードに書かれた乱数字を縦列、横列と入れる操作があったのですが、今はその時だけのワンタイムパスワードが表示されるので、それを入力するやり方にかわったそうです。ワンタイムパスワードは音声で読み上げてくれるのですが、コピー、貼り付けをするか、覚えておいて入力しないといけないですね。

決められた枠に金額をいれることが出来て、最後に内容をきちんと読み上げてくれて確認が出来ればいいのですが、talkBackでも振り込み画面が表になっているからなのか書いてあることをしゃべってくれなかったです。見えていてやるのとは難易度が違いますものね。

視覚障害の友達に聞いたら、スマホより、ネットリーダーなどでPCから出来るのか確かめてみたほうがいいと言っていました。どこまで音声でできるのでしょうね。私も知りたいです。

日点やアメディアさんのところでiPhoneを教えてくれるとも言っていました。

仕事でお忙しかったり、外出が大変だったりするとネットバンキングが使えると便利ですよね。
個人情報なので、簡単に自分で出来るといいですよね!?

16:07
DVD「小学校理科DVDシリーズ 3年 1.チョウを育てよう ~モンシロチョウの育ち~」

16:07
この動画は目の見えない子供たちにもわかりやすいような気がしますがいかがでしょうか?

16:22
iPhoneユーザーさんたちに質問です。

中途の全盲の友人が、最近iPhoneを購入しました。
皆様のオススメのアプリや使い方などありましたら教えてくださいませ。
よろしくお願いします。

16:24
言葉による説明が多くてありがたいですね笑

16:29
モンシロチョウの動画、目を瞑ってみても想像できてわかりやすそうですね。目の見えない子供達は想像力が働きますね。

16:30
個人的には幼虫の糞がポンッと出てくる所が面白かったです?(虫)

16:44
幼虫の解説わかりやすくておもしろかったです。
私は全盲なのですが、
最後の方で音楽が流れていたのは脱皮していく様子を映していたのでしょうか?

16:57
見える方説明をお願いできませんか?

17:04
名古屋ライトハウスの動画の件、出演されている方に好評だとお伝えしました。5月に新作動画が出るそうですよ!

17:36
最初はモンシロチョウの動画なのですが、後の方は「カイコガの育ち方」と字幕が出ていて蚕が脱皮をする様子が映っています!

「一回目の皮を脱ぐ様子」
「合計4回皮を脱ぐ」
「皮を4回脱いだ幼虫」
「さなぎになるためにマユをつくる」
と字幕がでていて様子が映っていますよー

子供が小学3?4年の頃、蚕を学校から持って帰ってきて蛾になるまで一緒に育てましたね

17:52
名古屋ライトハウスの動画見ました!
わかりやすくて、体に効きそうですね。次回作も楽しみにしています!

18:06
ご丁寧な解説をありがとうございます!
幼少の頃家の庭のみかんの葉に揚羽蝶の幼虫(青虫)がきてさなぎになるまでにいじって遊んで変な匂いをだされたのを思い出しました。

18:26
ありがとうござりまする。すごくうれしいです。

18:40
マスク配布、東京23区は続々と届いているようですが、私のところはまだ届いていません。

18:41
本日、1週間ぶりにjrで会社に言ってきましたが
めっちゃすいていました。
ミュースを煮ると東京ではなだなだ通勤されるかたが多いとのことですね。
なんとか もう少しおさえられたら良いのでしょうが、難しいのでしょうね。

18:43
今、公園の遊具、遊べなくなってるんですよ。子供の自由まで奪って本当にいいのかなぁって思います。それを、コロナだからといって行うことに疑問を感じています。

18:46
3月下旬から、預かり保育、受け付けなくなってるんですよ。そもそも預かり保育を依頼する場合って、自分1人では大変だから預けるわけです。それをなんで受け付けなくするんだろうって疑問に思いました。母親のストレスをためる一方ではないかなと思います。

19:07
私の住む横浜もまだとどいていません。

19:20
えっ、マスクは回収になってふのではないですか。ニュースで回収の話を聞いた気がするします。回収するならマスク1箱配布にしてほしいです

19:24
皆さんこんばんは。新型コロナウィルスは我々の生活にじわりじわりと影響を広げてくれていますね!今日1つ手にしたのですがコンビニのお手洗いは徐々に使えなくなってきているようですね。営業の人とか僕らのように訪問でマッサージやリハビリに行っている人はお手洗いの確保って結構大変だと思うのですがコンビニのトイレが使えないとなると用足しはどうしたらいいんでしょうね?

21:54
名古屋ライトハウスの方に伝えておきますね。全盲の方でも理解できるように言葉に気を付けたとおっしゃってました。工夫が詰まった動画だと思います。
もう一度、URL貼り付けておきます。

21:55
ちなみに中級編の料理動画もあります。