カテゴリー
COVID-19

4月27日の記録 – 新型コロナウイルス:視覚障害のある人の情報交換所

参加用アドレス → bit.ly/2VkBc8I
案内 → nvsupport.org/2020/04/12/8

[!諸注意!]
・投稿が活発なため頻繁にLINE通知があります。もし、通知が鬱陶しい場合は、画面右上のトークメニューから通知をオフするといいです。みたい時だけ確認できるようになります。
・文章の転載・転用・転送はお断りします。公開は nvsupport.org 内のみに限定します。
・投稿者名は伏せています。誤字・脱字は気がついた範囲で修正しています。
・従って文章は一部調整しています。予めご了承ください。

2020/04/27(月)

00:12
信号アプリの件、静岡と宮城以外に東京と千葉でも研究が進められてますね。全国統一して一つのアプリにしてほしいですが。

06:10
ところで信号機の横断で、アプリ使っている方いますか?

06:35
私の地元、しかも通勤経路に設置されているわけで、毎日通っていますが、設置されるまではきいたのですが、本当に設置されたかまだ未確認です。一番必要としている人に届いてない気がする。

06:03
スーパーのライフ、高齢者ら優先する時間帯 入場制限も [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

06:51
アップストアから無料でアプリがダウンロードできるみたいなので今日試してみようかな?

10:24
東京が一番進んでると思ってました。アンインストールせずにしばらくは入れておこうと思います。

06:32
おはようござコロナ  月曜日の始まりです  こんなふうに、ニックネームに、住んでいる都道府県を入れてもらえると、わかりやすくなって便利です。

06:40
みなさんのgwの過ごし方はどうですか?やはりステイホーム?今週は、gwの過ごし方などいろいろやりとりできたらいいですね。

06:43
皆さんおはようございます。私はゴールデンウィークはなく通常通り土曜日と日曜日がお休みだけなので仕事があることに感謝して今週も頑張りたいと思っています。

06:49
おはようござコロナ。
冷やし中華でもはじめたい気分です。
みなさんよい黄金週間を。

06:51
お仕事頑張ってください

06:57
おはようございます。今日も在宅勤務です。私はgwはあまり予定がありません。

07:05
おはようございます。gwはカレンダー通りで、その中で通勤したり在宅勤務したりです。gwは庭の草むしりをしたいと思っています。

07:55
おはようございます。今日は久しぶりの出社てす。周に一度くらいあるといいな。gwはホームステイ週間で実家から帰ってくるなと

08:43
おはようございます(太陽)

GWの過ごし方は、カレンダー通り、在宅勤務、
お休みの日はステイホームします。
ステイホームの日は、断捨離とかかなと思ってます。
出勤の方お気をつけて、いつてらっしゃい!!😊

09:13
おはようございます。 わたしのごーるでんうぃーくのすごしかた。 こんしゅうはげつようときんようがしゅっきん。 かようひともくようひがざいたくきんむ。 すいようびはさいじつでおやすみ。 のよていです。

09:15
こんしゅうのどようびかららいしゅうのすいようびまでの、 ごーるでんうぃーくきかんちゅうはじたくでのんびりしてます。

09:37
おはようございます。先週から自宅待機中です。最初の頃はあれをやろうこれをやろうと思ってたけど段々と怠けてきてきてます。
今週は木曜日出社であとは暇?です。多分この後も…。笑

10:12
お休み中はオンライン呑み会やワークショップ、会議などに参加しています。1日に3件とか入っていて、ありがたくも忙しくしています。

09:46
三菱UFJ銀行の残高照会や入金出金状況などを確認できるアプリってご存知でしょうか?
もし使用されている方がいれば教えていただけると助かります。
VoiceOverユーザです。よろしくお願いします。

08:47
おはようございます
シャープのマスク注文サイトにアクセスしましたが、あいかわらずアクセス集中していますね
メアドの確認もないし、応募完了のメールもこないようだし、本当に応募できてるのかな?

09:48
おはようございます!
シャープのマスク気になりますよね。私はまだサイトにアクセスしたことがないんですが。
最近だんだんと市場にもマスクが出始めたように感じます。
一箱50枚入りで3500円とか、お高めですが。ネットでも、お店でも、あそこで売ってた!ここで売ってる!など、よく聞くようになりました。

10:03
マスク2枚が届く前に、ネットなどで50枚入りとかが入手できるようになってきていますね。マスク2枚、なんだったんだろう?500億円弱あれば、学校に行けない子供たちのオンライン教材もたくさん作成できると思うんですけどね。

10:14
マスクは職場で100枚以上配られました。本当に500億円もあったら、いろんなところに使えたのになぁと思います。しかも虫がついてるとか、小さすぎるとか、何かもう少し考えられなかったのかなあと思います。

10:35
マスク100枚はすごいですねぇ。
うちは20枚支給されました。

GWは、ライブやバーベキュー、飲み会が流れてしまったので、ひたすら断捨離に励もうかと思ってます。

11:27
社説:視覚障害者の支援 官民で知恵を出し合おう – 毎日新聞

11:50
在宅ワークするようになって、ありがたいことに自室があるのですが、一人、寂しく仕事しているため、少しでも気分を落ち着かせるために、アロマオイルをハンカチに染み込ませて、パソコンのキーボードの脇に広げつつコースターがわりに使用しています。いかがですか?

11:56
アロマ、よいですねぇ。
何の香りですか?

12:04
すてきなアイデアですね!
私も真似してみようっと♪
ちなみに手持ちの香りは、ラベンダーとフレッシュオレンジです。

12:11
ラインなのに長くなります。

町田駅の近くの信号機ですが、横断歩道から車道に踏み出すと、「危ないです、下がってください」とかメッセージが流れます。たまたまやってしまって、大声で?言われ、恥ずかしかったので、再度試していないので、内容は正確ではないのですが…
交通量が多い町田街道で、T字路になっているところです。
カメラが設置してあって、反対側から渡る際も同様のようです。
その先に、視覚障害の方のご自宅もあり、さらにそのまた先に、町田の身障協会があるからかもしれません。

話題は変わってしまいましたが、ご参考までに、と思って書きました。

私は、町田市で音訳のお手伝いをしているのですが、町田市の広報や図書館依頼以外は、発送を見合わせていて、申し訳なく思っています。

長々と失礼しました!

12:48
ありがとう!このアプリは目が見えていても見えなくても試せるので、ぜひ見える人にも試してほしいですね

14:05
ぜひ、その信号機見てみたいです。今はコロナ騒ぎなので外出できませんが、いつか見に行きたいです。

12:49
みなさんこんにちわ。gwはとくに予定ないです

12:51
記録と特設ページを更新しました。3名のスタッフで協力し合いながらコンテンツ更新できています。ありがとうございます!

視覚障害者のコロナショック特設ページ(4/27 更新)

13:40
体幹(20分)『見えなくても、おうちで健康運動:月曜日』

15:52
体操やってみました。気持ちよかったです。明日も続けてやってみようと思います。見えない人が体操できるYouTube動画は見たことがありませんでした。少しわかりづらいところもありましたが、少し考えてやってみると大丈夫でした。とてもありがたかったです。

14:08
在宅勤務の工夫いいですね!Youtuveでも在宅勤務アイテムの紹介動画増えてます。視覚障害者ならではの工夫を集めたら面白いかも。

16:07
ほかにどんなものがありますか?音楽のものは少しあるようですが、簡単な料理のYouTube動画はありますか?もちろん料理が下手で見えない人が作るもので、おねがいしたいです。

16:52
皆さんお疲れ様です。iPhone iPadネタで失礼します。先日からApp Storeの読み方がおかしいと言う話題が出ていましたね!今iPad開いたところPhoto Boothの読み方がおかしいなと言うことに気づきました。皆さんの中でiPhoneやiPadを使っている方Photo Boothの読み方はいかがですか?

17:02
オポートゥーブースって聞こえますね笑

17:08
こんにちは、
このコロナ影響 どこまで続くのでしょう。
感染を防ぐことが第一ですが、
この 緊急事態宣言がでてから、、 ヘルパーさんも自粛しています。
わたしは2箇所の事業者と契約をしているのですが、
今日 一箇所の事業社から  人手が確保できなくなり 今までのようにサービスを行うことができなくなりました と
この状況だと仕方ないことなのでしょうが

17:16
事業所もなんとかヘルパーさんを派遣しようと頑張ってくださっているのだとは思うのですが。
私も同じように先日断られました。

17:22
私は、自分が断りました。いろんなところに行かれてるし、無症状もあるから、落ち着くまで、来ないでと、断った

17:42
フォートゥーブースと聞こえるように思われます。。
フォトのところがおかしいですね。

18:32
こんばんは
千葉銀行を装った偽メールが届きました
ご多分に漏れずアホな文章なので騙される人はいないと思いますがお気をつけください
件名は「アカウントの異常な状態と回復方法」というものでした
しかし、神戸の人間になんで千葉銀行やねん((笑))

19:31
視覚障碍者の料理動画ですか~??そーですね。名古屋ライトハウスさんの動画とかいかがでしょう?
視覚障害者のための電子レンジ調理(初級編)   ~電子レンジで簡単パスタ~

19:34
馬場村塾で公開されていた全盲ユーチューバーの動画もおもしろいですよ。

21:34
ゴールデンウイーク、何をしたらよいものか考える時期になってきましたね。
障害者手帳1級・2級の方のみ対象となりますが、「青い鳥郵便はがき」の配付が始まっています。郵便局で申請すると、20枚はがきをいただけるというありがたい取り組みです。
私はこれでいただいたはがきに手紙を書いて、長い間お会いしていない方にお手紙を書こうと思っています。
「青い鳥郵便はがき」については、以下の記事で詳しく解説されています。
%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E3%81%AE%E9%9D%92%E3%81%84%E9%B3%A5%E9%83%B5%E4%BE%BF%E8%91%89%E6%9B%B8%E3%81%AE%E7%84%A1%E5%84%9F%E9%85%8D%E4%BB%98%E3%81%AE%E5%8F%97%E4%BB%98%E9%96%8B%E5%A7%8B%EF%BC%81/

21:35
多くの俳優さん達が結束しこのような動画をアップしてくださいました。
ミュージカル レ・ミゼラブルの『民衆の歌』です。
よかったら聴いてみてください。
とても元気をいただきました。
次のメッセージで、歌詞と動画の説明をお送りします。
長文になりますことをお許しください。

21:36
戦う者の歌が聞こえるか?
鼓動があのドラムと響き合えば
新たに熱い命が始まる
明日が来た時 そうさ明日が
列に入れよ われらの味方に
砦の向うに世界がある
戦えそれが自由への道
戦う者の歌が聞こえるか
鼓動があのドラムと響き合えば
新たに熱い命が始まる
明日が来た時 そうさ明日が
悔いはしないな たとえ倒れても
流す血潮が潤す祖国を
屍越えて拓け明日のフランス
戦う者の歌が聞こえるか?
鼓動があのドラムと響き合えば
新たに熱い命が始まる
明日が来た時 そうさ明日が
列に入れよ われらの味方に
砦の向うに憧れの世界
みな聞こえるか? ドラムの響きが
彼ら夢見た 明日が来るよ
ああ 明日は

Shows at Homeプロジェクト
人と人とが直接触れ合うことが難しくなっていく世の中で
閉塞感や不安を感じている方々に、
俳優である私たちが生業としている「歌」という表現を
私たちがいま実現できる形で皆様に届けていくことで、
少しでも未来への希望を抱ける心持ちになって頂けたら。
という想いのもと発足いたしました。
showsathome.wixsite.com/shows

動画公開後とても数多くの皆様から反響を頂いており、
出演者一同皆様からのコメントに大変元気を頂いております。
本当にありがとうございます!

【報道関係者の皆様へ】
本プロジェクトの掲載等のご相談は
HPの窓口よりお問い合わせを頂けますと幸いです。

Shows at Home#1
レ・ミゼラブルより「民衆の歌」
CAST(五十音順)
浦井健治 / Kenji Urai
大原櫻子 / Sakurako Ohara
音月桂 / Kei Otozuki
尾上松也 / Matsuya Onoe
海宝直人 / Naoto Kaiho
加藤和樹 / Kazuki Kato
加藤清史郎 / Seishiro Kato
上山竜治 / Ryuji Kamiyama
Crystal Kay
小南満佑子 / Mayuko Kominami
小西遼生 / Ryosei Konishi
昆夏美 / Natsumi Kon
斉藤 慎二 / Shinji Saito
咲妃みゆ / Miyu Sakihi
笹本玲奈 / Rena Sasamoto
佐藤隆紀 / Takanori Sato
清水彩花 / Ayaka Shimizu
城田優 / Yu Shirota
田代万里生 / Mario Tashiro
中川晃教 / Akinori Nakagawa
西川大貴 / Taiki Nishikawa
愛希れいか / Manaki Reika
三浦涼介 / Ryouske Miura
宮澤エマ / Emma Miyazawa
濱田めぐみ / Megumi Hamada
原田優一 / Yuichi Harada
平原綾香 / Ayaka Hirahara
フランク莉奈 / Rina Frank
Ramin Karimloo
山崎育三郎 / Ikusaburo Yamazaki

Chorus
石田佳名子 / Kanako Ishida
川島大典 / Daisuke Kawashima
木南清香 / Sayaka Kinami
杉浦奎介 / Keisuke Sugiura
持木悠 / Yu Mochiki
横田剛基 / Yoshiki Yokota

Pf.奥田祐 / Yu Okuda
Drs.岩根圭佑 / Keisuke Iwane
Gt.川相賢太郎 / Kentaro Kawai
Bs.遠藤優樹 / Yuuki Endo
Vn.地行美穂 / Miho Chigyo

STAFF
Director 久保田誠 / Makoto Kubota
MusicDirector 奥田祐 / Yu Okuda
SoundDesign 新山 智宏 / Tomohiro Niiyama(malanflan)
ProjectTitleDesign カネコサヤカ / Sayaka Kaneko
ProjectManager
中村俊毅 / Toshiki Nakamura
森信輔 / Shinsuke Mori
森本進一 / Shinichi Morimoto
岡田真依 / Mai Okada
Producer 中裕佑 / Yusuke Naka(NAKAMA.Inc)

Produced by 上山竜治 / NAKAMA.Inc,

21:45
ゴールデンウイークの話をもうひとつ、「読書の秋」ならぬ「読書のゴールデンウイーク」にするという手もあります。

全盲のロック詩人・羽田光夏(はねだひか)さんが先月出されたばかりの詩集『世界と繋がり合えるなら』、リズムがここちよく、読後感がさわやか詩集でした。テキストデータ引換券つき! 以下のサイトから、お買い求めいただけます。

amzn.to/3dupFfi

21:51
皆さんカラオケは好きですか?私はカラオケがかなり好きで、2ヶ月か3ヶ月に1階はカラオケに行っていません。ですが今回のコロナのせいでカラオケは行けていません。ですが最近友人に紹介されたあぷりでぽけからと言うものがあり、それでカラオケみたいなことしようかなと思ってます無料アプリでiPhoneやアンドロイドどちらでも使用できるようですよ

22:08
こんばんは。Skypeの会議通話について、試しにやってみました。PCから会議通話を設定し、共有されたURLをダブルタップしました。iPodにはSkypeをインストールしていないので、Skypeをインストールするように促してきました。今使用しているiPhoneにはSkypeをインストールしているので、URLをダブルタップしたら自動的にSkypeが開いて、会話が始まりました。Skypeがインストールされていなくても、通話ができるのでしょうか?

22:18
参加者や企画者がSkypeの会議通話を知るために、少しの間だけ会議室を空けておきます。お時間がある方は下記のリンクからテストにご協力いただけると助かります。

22:22
Skypeの会議通話お試しに参加したいのですがそのURLがうまく表示されないようです。もう一度送っていただけたらありがたいです。

22:27
zoomについて説明するイベントを開催しました。説明原稿を作りましたので共有します。長文です。
note.com/minakonono/n/n75fc7f5ea175

22:29
料理の苦手な私にもできそうなものを教えてくださり、ありがとうございました。こういうのがたくさんあるといいなと思いました。

22:30
ちなみにSkypeのmeet nowで作ったリンクは、パソコンで開くとアプリで開くかブラウザで開くか聞かれます。ブラウザだけでも接続できます。アカウントも不要です。

22:35
すみませんでした。正体を共有と言うところからちゃんとリンクをシェアできるようになってました。今度は表示されているようですが。

22:59
もしかしたらオープンチャットだからかもしれません。

23:53
夜分遅くすみません!
三菱UFJ銀行の残高照会や入金出金状況などについてですが、いつもアプリを利用しているので、私の場合はandroidなので、talkBackでやってみました!
(talkBack慣れていないので今はオフにして入力しています)
10桁のご契約者番号とかIBログインパスワードをいれることができれば出来ると思いました。
これを入力する時は暗記などすることになりますよね?
後、数字の読み方が変でした。口座番号と一緒に読み上げて、口座番号10億〜円と最後残高と一緒になってしまっていました💧大体いくら入っているか、わかればわかるのかな〜と思いました!
う〜ん、でもこれは難しそうですね😅