カテゴリー
COVID-19

4月26日の記録 – 新型コロナウイルス:視覚障害のある人の情報交換所

参加用アドレス → bit.ly/2VkBc8I
案内 → nvsupport.org/2020/04/12/8

[!諸注意!]
・投稿が活発なため頻繁にLINE通知があります。もし、通知が鬱陶しい場合は、画面右上のトークメニューから通知をオフするといいです。みたい時だけ確認できるようになります。
・文章の転載・転用・転送はお断りします。公開は nvsupport.org 内のみに限定します。
・投稿者名は伏せています。誤字・脱字は気がついた範囲で修正しています。
・従って文章は一部調整しています。予めご了承ください。

2020/04/26(日)

06:57
おはようござコロナ。みなさん、穏やかで楽しい日曜を。

06:57
おはようございます。今日も天気が良いようですね

07:48
おはようございます!まだ昨日の分を読みきれてないですが。日曜日です

07:49
昨日はかなりオンライン通話の話で盛り上がってましたね

08:02
おはようございます。
自宅待機になっていると曜日の感覚がわからないなぁ。

08:08
私も今週からゴールデンウィークと言う事はしっていましたが、いつから忘れてしまっていました。後で思い出したのですが笑

08:23
おはようございます。1日が過ぎるのが早いような遅いようなよくわかりませんね。

08:24
都立の学校はゴールデンウィーク明けもしばらくはやらないとかって言う話を誰かから聞きました

08:35
学校が始まらないと会社なども始まっていかないかなぁと思います。東京より感染者は少ないですが、私の実家のある熊本市内の学校は5月末までの急行だそうです。

09:04
♪オンライン飲み会🍺に参加される皆様へ

昨日メールをいただいた方には、私からメールを返信しておりますので、メールボックスをご確認ください。よろしくお願いします♪

09:10
もしあいていたら僕もオンライン飲み会に参加したいのですが、何時からでしょうか。また使うツールはズームですか?

09:13
♪定員10名!オンライン飲み会を開催します

下記のいずれかの日程で、オンライン飲み会を開催します。

1.5月2日
17:00
2.5月3日
13:00
3.4月29日
13:00

Skypeミーティングを使う予定です。
参加をご希望される方は、恐れ入りますが、yukiesato988@gmail.com

までメールをお送り頂けますと幸いです。その際、本名と、ご希望の日時をご記入ください。
当日、ファシリテートしてくださる方を募集中です!お願いできる方は、その旨もご明記ください。

メールを頂きましたら、まず一回メールの返信をいたします。
参加日当日、スカイプミーティング用のURLをお送りいたしますので、当日はそのURLをクリックしてミーティングにご参加下さい!

皆様のご参加をお待ちしています⭐️

09:41
ありがとうございます。僕もぜひ参加させていただきたいと思います。よろしくお願いします。

10:01
今地震がありました緊急事態が出ている中で自然災害が起きたら何とか避難所に行かないでも済むように対策しなくてはと思いましたが昨年台風で停電と断水を経験しましたスマホが使えることに感謝です

10:04
おはようございます。昨日のぼいすおーばーの使い方の動画見させていただきました。解説がとてもわかりやすかったです。正直ぼくも、すまほなんてぼたんもないのに使えるわけないっておもってたんですけど、がらけいが壊れたので買い換えました。でも、いがいと早く覚えられました。

10:15
早く覚えられたの凄いですね。

このグループチャットには最高の情報源ですよね。

10:31
こちらも、たくさんの情報をもらってますよー。

10:38
みなさんへ。改めて、お知らせします。
頻繁にこのチャットからの通知が鬱陶しい場合は、画面右上のトークメニューから通知をオフするといいです。みたい時だけ確認できるようになりますよ。

11:48
いまはじめてこの減少に気がついて、びっくりしました(^^;)。

『App Store』のアイコンが変に読み上げるときの対処法。【Lv.2】〜VoiceOver完全ガイド(iOS13)〜

11:56
みなさん
iPhoneでラインを使用していますが
VoiceOverを使用されている方は どのようにして
Reply されていますでしょうか。
音声読み上げを消すと Replyできるのですが 見ておこなわないと
いけないため 難しいです。

12:12
返信したいメッセージを選択して、ダブルタップ(ただし2回めのタップは長押し)です。
その後画面を指でなぞると、「リプライ」とか「転送」とかボタンが見つかります。
ちょっと慣れというかコツがいりますね。

12:30
お昼です。お昼ご飯は昨日のカレーの残りです。二日目の方が美味しい。
天気はめちゃくちゃいいです。初夏ですね。

12:31
できました。少し子風が必要ですね。

13:18
2日目のカレー、美味しいですよね〜!
私は、ホイコーロー丼にしました〜

良い天気なので少し外に出て歩いてみるだけでも気分爽快ですね〜

13:50
このアプリ普及してほしいです。まずはJR静岡駅からみたい。
PICS(歩行者等支援情報通信システム)
www.pref.shizuoka.jp/police/anzen/jiko/kiseka/kansecenter/utms/pics.html

14:34
これ、全国でも使えるようになるんですかね?使えるようになって欲しいですね。

14:36
スマホで信号を読み取るアプリ、何種類かあるんですよね。行政でぜひ統一いただければと思います。

14:40
何種類かあるの?ほんと普及してほしいですよね。

14:55
♪オンライン飲み会満員御礼

5/3日は、定員になりましたので、一度締め切らせていただきます。
メールをくださった皆さま、ありがとうございました。

4/29日
13:00からは、あと2名、
5/2日
17:00からの回は、5名募集中ですので、もしよろしければご参加ください😊

14:57
そうなんですか?何種類かあるんですね。信号機も何種類もあるから、しょうがないのかもしれませんが、統一してもらえると良いですよね。前から、信号機のアプリが出るとは聞いていましたけど、まずは東京から実験って何かで読んだような気がします。地方はまだまだですね。

19:00
こんにちは。
この中にも、鍼灸やマッサージのお仕事されてる方がいらっしゃると思います。
みなさんはお仕事するときにタイマーは使っていらっしゃいますか?
私は、まだ始まってはいないのですが、治療室に出て一般の患者さんをマッサージすることになります。
学校の課題として、60分で仕上げるのですが、タイマーをどうしようかと悩んでいます。
今までは、もう使わなくなったらくらくホンのタイマーを使用していました。
音声も受話口からきけるので、相手に知られることなくしかもバイブに設定をしていたので、とても便利でした。
それが、とうとう反応しなくなったので、学校がはじまったときにタイマーをどうしようかなとなやんでいます。
しかも、学校に行くとこのスマホは一旦、没収されます(笑)
なにかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。
長文ですみません。

19:31
タイマーは使ってますよ。60分なら30分ずつ、測って、そくがいで施術する時に、右と左の時間的な配分のバランスが偏らないように、するようにしてまます。

19:42
今回のアプリは静岡が最初に受け入れたので最先端です!でも、他のアプリも2,3個実証実験して消えていくんですよね、、、。

19:54
こんばんは。私は施術の時にタイマー使いますよ。
パイプレーションの機能のついたものなら、患者さんにも迷惑かけずにつかえます。
パール金属のタイマーを使っています。
分、秒、スタートストップの3つの操作ボタンと、音のみ、振動のみ、音と振動のスライドスイッチのシンプルデザインです。
ご参考になれば幸いです。

19:55
仙台にも対応の信号機があるみたいです。さっき、ここのラインを参加してる友達が、個人的にラインをくれて、教えてくれました。

20:05
App Storeの読み上げの件、とりあえずAppleのサポートに連絡しました。まだサポートでこの問題は認識していないらしくて、あさっての昼に連絡をもらうことになっています。

20:30
実は東京が一番遅れてるんですよね、、、

22:10
変だななんでしょうと思っていました。ありがとうございます。