カテゴリー
COVID-19

4月22日の記録 – 新型コロナウイルス:視覚障害のある人の情報交換所

4月22日の記録 – 新型コロナウイルス:視覚障害のある人の情報交換所

参加用アドレス → bit.ly/2VkBc8I
案内 → nvsupport.org/2020/04/12/8

・文章の転載・転用・転送はお断りします。公開は nvsupport.org 内のみに限定します。
・投稿者名は伏せています。
・誤字・脱字は気がついた範囲で修正しています。
・従って文章は一部調整しています。予めご了承ください。

2020/04/22(水)

04:25
07:50
私が通院してる眼科は、先生が多いから、土曜も日曜も診察しています。眼科だけだけど木曜も午後も、土日もしてるようです。後、内科は、自宅玄関までのそうげいなので、ヘルパーは、いらないです

07:52
視覚障がい者ライフサポート機構 緊急アンケート実施】新型コロナウィルスによる視覚障害児・者のお困りごとアンケート

ウェブアンケート回答がやりにくい方は、以下のメールアドレスに空メールを送るとアンケート用紙が返送されます。

coronaviwa-q@nvsupport.org

いろいろなアンケートが行われていますが、視覚障害に限定したアンケートがなく、大切なことが埋もれてしまわないようにするために今回実施することとしました。ぜひよろしくお願いいたします

09:56
こんにちは私もアンケート回答しましたこのような情報交換の場があることが私たちの元気につながっていると思いますそして元気でいるといろいろな情報をキャッチすることもできますねこれからもよろしくお願いします

08:46
Zoom飲みで遊ぶ「オンライン人狼」が楽しすぎ!簡単にはじめられる遊び方を紹介

11:07
視覚障害者はり・きゅう「お客さん来ない、消毒液もない」 休業決意も「いますぐ現金給付を」

12:02
視覚障害者関係のアンケートでこのごろ感じるんですけど、全盲と弱視どっちを選ぶかいつも迷うんですよね。手帳上は視力0.01なんですけど、視野障害もひどくて実質手動弁状態で文字はもちろん人影も足元もわからないので白杖歩行してますし、盲学校にいたときの感覚だと、墨字使用だったら弱視で点字使用だったら全盲とか、点字使用でも白杖なしで単独歩行できるくらい見えていたら弱視とか、そういうくくりだったら自分は全盲に入るのかなと思いますけど。最近は光覚でも自分は弱視だとかロービジョンだとかいう人いますよね。

18:57
アンケート、回答しました。回答欄にも書かせていただきましたが、並ぶ時に2メートル間隔を開けましょうと言われても、どのくらい間隔を開けたらいいのかが分からないですね。私は全くの全盲なので何も見えません。

19:31
毎日、仕事の通勤でバスを利用しますが、普段より人は少ないものの、2メートル間隔では並んでいないような感じです。。バス停も狭いですからね。治療院でマッサージの仕事をしているので、自宅待機ではありません。

12:05
こんなキャンペーンがスタートします。
7日間無料でオーカムMyEye2/MyReader2をご自宅で体験
explore.orcam.com/ja/for-people-who-are-blind-or-partially-sighted-q12020/#mainForm

12:26
初めて頼んでみたUberEats選ぶの迷う.手数料とるのね、アカウント取ったり大変でした。
ごはん作ろの大変な時には良さそうです。

13:08
日視連の何かの講習会できいたのですが、全盲のせんひきは、指数弁や手動弁で測るようなら光が認識できても全盲に、なるそうです。
弱視とロービジョンも違いがあるようですね。
弱視は医学用語として定められたことを示すようです。

13:22
5年くらい前までは0.05くらいあっていわゆる弱視だったので、なおさら感じるのかもしれないです。

14:37
とりあえず、見つけました。国リハのページみたいですけど。等級の説明とか、もしかして情報古いかもしれないです。

14:00
私を検査に連れてって ~視覚障がい者の不安、わかりますか?

14:39
今さっき図書館を見ていたのですが、新型コロナウィルスで検索したら、11点の図書が既にアップされていましたよさぴえとしょかんです

14:40
視覚障害者の理解のために

15:24
こんなに詳しく、知らないことばかりでした。勉強になりました。ありがとうございました。

16:58
友達から聞いたのですが、ストラップ付きの空間除菌を首から下げて歩いている人が町に増えているそうです。外で効果があるのか疑問ですけど。少しは安心できるのでしょうか?商品名は、ウィルスシャットアウトです。 www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88&ref=nb_sb_noss

17:03
都内のドンキホーテは営業しているらしく、マスクも売っているそうです。10枚で1000円くらいだそうです。

17:08
ドンキホーテやってるんですね?情報ありがとうございます!

17:11
ドンキは、数量無制限らしくて、タイミングが合えば、カゴいっぱい買ってだ娘から10個もらった

17:12
僕の近くのドンキホーテは1人1つまでと個数制限されてましたよ!店舗によって違うみたいですね。

17:25
私は、近所のドラッグストアで購入して首からぶら下げて歩いてます。ヘルパーさんと買い物に行く時に使う位かな。1ヵ月有効でお守りみたいなものです。

19:53
治療院勤務と言う事ですがマッサージもこのコロナ騒動で避ける人が結構多いと聞きます客足はいかがですか?

20:04
減っています。マッサージも針も、患者さんと密着する濃厚接触になるので、嫌がる人も多いかと思います。

20:14
私も治療院勤務ですが、4月1日から、激減してますよ。2月の末から減りましたけど、4月1日からは、極端に落ちました。休業保証はありませんしね。休業要請でないので、何も対象業種でないので保証もないですしね。雇用調整助成金の対象業種でもないですからね。

20:36
やっぱりそうですか。それで完全歩合制なんて言った日にはたまりませんね。自分も若い頃は治療院に勤めた経験があって患者さんが少ないとそれだけでストレスを溜め込んでいましたよ。