カテゴリー
COVID-19

4月12日の記録 – 新型コロナウイルス:視覚障害のある人の情報交換所

参加用アドレス → bit.ly/2VkBc8I
案内 → nvsupport.org/2020/04/12/8

・文章の転載・転用・転送はお断りします。公開は nvsupport.org 内のみに限定します。
・投稿者名は伏せています。
・誤字・脱字は気がついた範囲で修正しています。
・従って文章は一部調整しています。予めご了承ください。

保存日時:2020/04/13 04:40

05:57
おはようございます! 1日で100名以上の参加者がありました。ありがとうございます。引き続き活発な情報交換をお願いします

05:58
リアルタイムの情報を可能な限りまとめていきたいと思っています。

05:59
毎日、まとめ記事を公開します。
昨日の記事はこちら

06:01
注意書きについても上記アドレスに記載していますので管理者にお問い合わせいただいた方についてはご確認ください。

07:02
視覚障害学生に届け!
視覚障害学生のオンライン授業を支援する会:視覚障害のある学生のためのアクセシブルなオンライン講義 psylab.hc.keio.ac.jp/AOL4SVI/index.html

07:26
昨日の質問から、転載します

07:26
マッサージ職の方で在宅勤務となっている方にお伺いします。
在宅勤務としてどのような内容のお仕事をされていますか?
私は社員向け健康関連セッションのPP作成などをしていますが、自分では思いつかない色々な貢献できる形があると思い、ご相談させていただきました。皆さまの発想や取り組みについてご教授いただけたら嬉しいです、宜

07:49
このオープンチャットをへ招待するときは下記ページを紹介していただけると便利です。
nvsupport.org/2020/04/12/8

08:33
NOIMAN
鍼灸専門学校の先生が一年生に向けてつくった動画だそうです。
解剖学教科書の音読 1回目(P2)【人体の構成 冒頭】,
youtu.be/OURMqUWjFz4

08:34
この大変な時期に、皆さんどう乗り越えられているか、このオープンチャットでまた意見交換できたらなと思います。どうぞよろしくお願いします。

08:36
JR東、千葉モノレールの駅の誘導が普通に依頼できました。

08:37
ここは、全く視力のない方たちも書き込んだり情報えたりしているところなので、申し訳ございませんが、そういう方たちにもわかるようなスタンプを送ってくださると助かります。

08:39
視覚障害者の方はラインのスタンプや画像はわかりにくいですよね?

08:40
ボイスオーバーが、スタンプを読み上げてくれないので、スタンプは、わかりにくいです。

08:50
スタンプは視覚障害のある人が読み上げ環境では読めないので、文字メッセージだと助かると言う事ですね。

08:44
北海道在住です。よろしくお願いします。

08:58
スタンプも音声付きならまだ許容範囲ですかね?

08:58
発熱後の対応を教えてください。保健所に電話連絡することは知っていますが、その後保健所からの指示は視覚障害者に配慮されたものでしょうか?

09:05
いいえ、スタンプでも、声の出るものがあります(有料ですが)。ノッポさんが送ってくださったスタンプは、スタンプのところをダブルタップすると声が出ます(VoiceOver使用時)

09:32
いいえ、ボイススタンプは、VoiceOver使用時でなくても、マナーモードにしていなければ音声が出ます

08:59
LINEは使い慣れていませんが、よろしくお願いいたします。

10:14
音声付スタンプありますよ。
例えばスタンプのところでトントンとタップすると音声が出ます。

10:36
すいません。既に話題があったんですね。
スタンプ気をつけます。

09:34
流れて消えてしまいそうなので、リプしました。
どなたかお分かりの方

09:50
在庫速報.com
zaikosokuho.com/

10:13
紙のマスクもせっけんなどでやさしく手洗いすると、乾いたら使えるよ。

10:18
今夜の視覚障害ナビラジオでは、新型コロナウイルスに関する特集をされるそうですね

10:41
コロナで暇になっちゃったら、ははのすけのユーチューブチャンネルを見てね。https://www.youtube.com/user/chihow1818

10:44
先ほどLINEのホーム画面から、新型コロナウィルスの調査に協力してきました。状況は以前と同じです。

10:48
新型コロナの疑いがある場合は指定病院で検査を受ける必要があります。
その際は公共交通機関やタクシーを利用しないで行くようにと指示が出ます。
感染防止のため、例外はないと考えられます。

陽性反応が出ても、今は即入院とはならず、自宅療養のケースも多いので、自宅の中で普段と変わらない生活が送れる可能性が高いです。

視覚障害者だからといって特段配慮が必要な流れには思えないのですが、どのあたりが不安でしょうか。
どういった配慮があると安心でしょうか。

11:03
公共交通機関やタクシーが使えなくて、家に車も無いとなると移動手段って何?
タンデムがあれば違法でも有効な気がしますが。

11:09
自宅に家族が出してくれる車があるのが前提の話ですよね。
こんな時に家族以外の人と接触する訳にも行かないし、どうしたらいいんだろうとは思います。
これは視覚障害者に限らず、自宅に車が無い国民全員に当てはまることと思います。

熱があってフラフラなのに2時間歩いて指定病院に行ったという話がSNSにありました。
どこまで本当か分かりませんが。
どうやって病院まで行くのかは、実際に保健所に問い合わせた時に併せて確認するしかないでしょう。

11:13
いきなり救急車は呼ばないで、保健所か病院の誰かに聞くしかないですね。

11:17
聞くのは管轄の保健所が良いでしょう。
検査をするしないの判断は保健所なので、
流れとしては
まず保健所に電話をする。
いくつかの質問されるので答える。
検査が必要だと判断されれば、指定病院を教えてもらえる。
指示された方法で病院に行く。

という流れになります。

もちろん緊急性のある状況であれば、いきなり救急車で構いません。

あくまで緊急性がなく、発熱などの症状がある場合は保健所に指示を仰ぎましょう。

11:18
中野在住会社勤務です。よろしくお願いいたします。(^^)/来週中は自宅待機となりました。その先は未定です。こんな場所を作っていただき感謝です!<(_ _)>

11:21
保健所に問い合わせた時に、
新型コロナではないだろうからかかりつけ医に行くようにと言われる場合があります。
その時は、かかりつけ医にも連絡をしましょう。
体調の様子、保健所からの指示内容を伝えて、受診可能か確認します。

熱がある人は来院しないでください。と書かれている病院も少なくありません。
事前に確認をして行くことをおすすめします。

11:22
眼科の定期検診は皆さん行っていますか?こういう時期なので眼科医と電話で相談して診察を延期したりしていますか?

11:24
いくつかに分けて書きましたが、
発熱が4日以上(持病のある人は2日以上)続く場合は地元の保健所に電話をしましょう。
ということです。
あとは保健所の指示に従ってください。

11:51
眼科に限らず定期検診は、時期的に悩みますよね。
とりあえず緊急を要することでなければ延期かな。
オンライン診察を行ってる病院もあるみたいですね。
問診程度でしょうけどね。

11:55
奥歯の被せが取れ、差し歯も取れたので、やむなく歯医者に行きました。

1週間経っても何もないから大丈夫だったと思います。

患者も先生も歯科衛生士さんも、お互いに怖いですよね。

12:01
行くのに、連れて行ってもらい、歯医者さんの中でも手引きしてもらわないといけないし、濃厚接触だらけです。

12:08
かかりつけの病院のホームページに「予約があっても急ぎでなければ、受診をご遠慮ください」と書いてありました。
緑内障の薬をもらわなければならないし、予約を延期すると次回は相当先になってしまうので、行かざるを得ないかなと思っています。
別の病院で薬を送ってもらった例はあるようです。

12:27
私は視覚障害夫婦2名の世帯なので公共交通機関を使わないと病院に行けません。何か対策取ってほしいですね。

12:28
眼科検診は定期的に眼圧を下げる目薬を処方してもらうために通っています。多めに出してもらおうと相談したのですが、保険の関係で3本までと言われました。この事態の中、緩和してほしいです。

12:38
日曜日の昼下がりですが、街中は人がほんとにいないですね。少ないです。
ところが、行き来する車は、いつもとあまり変わりないよ。
みんなどこに行くんだろう。

12:39
私はゴールデンウィーク明けに検査の予約があるのですが、6月くらいに予約取り直そうと思っています。診察は予約なしですが、薬なくなるまで後ろにずらします。いつも混んでて待合室ぎゅうぎゅうなので怖いです。

12:41
駅構内は閑散としているので、こんな時に視覚障害者の駅構内のオリエンテーションとかすごくいいだろうなあと。。すいません思ってしまいました。

12:42
保健所は今電話がつながらないそうです。さっきラジオでやってました。

歯医者に行こうと思って迷子になるのと、通院だったのである場合はどうしたらいいんですか?
土中田知っていたら教えください。

12:48
皆さまの周りでは、同行援護(ガイドヘルパー)事業所で閉鎖休業、あるいは利用を断られた・渋られたというケースはありましたでしょうか。私の知人が利用する事業所はそういう事例が出てきているそうなのですが。

13:01
テイクアウトできるお店が増えてきていますが、あれって結局お店まで行かないといけないんですよね。そこで行列ができたら何の意味もないね。電話やネットで注文できたらいいのに。

マスクを買うための行列をよく見かけますが、マスクを買うためにコロナ感染してクラスタになったらどうなのかなあ

13:05
私の知っている千葉県や東京都の同行援護事業所については余暇活動についてはお断りしていると聞いています地域差があるようです。

13:07
そもそも同行援護事業所一覧とかほしいです。

13:09
地元の一覧は役所の障害福祉課で貰えますよ。墨字な場合が多いですが。

13:16
そうですね、このご時世なので、市役所まで行くのが怖いので、同行援護事業者の一覧表をメールやテキストファイルで送ってくださいと依頼してみてはどうでしょう?

13:18
同行援護は、自治体、各事業所によって、かなり違いはあるようですが、私が登録している事業所からは通達がありました。ちなみに東京都在住です。こんなルールです。

緊急事態宣言後の事業所の対応方針です。
ルールに沿ってお願いします。

基本的なルールとして、
・依頼内容(行先など)を詳細に(もれなく)教えてもらい、受けるガイドさんがいた場合だけ派遣してます。
・迎えに行くガイドさんが、通勤ラッシュ時間にならないように、開始時間(終了時間も同じ)を配慮してください。
・発熱がある場合は、絶対に、当日キャンセルしてください。
・なるべく外出時間を短くしてください。
・飲食店への入店を避けてください。
・この仕事は、2メートルの間隔がとれないので、お互いがマスクをしてください。(ない方には、布マスクを配布してます。)
・不要不急でない外出(通院、食料品など生活必需品の買い物、免疫力を保つための散歩)にしてください。
・当日の同行中に、急に違う行先が発生した場合、ガイドさんが不安な時は、事業所に相談する様に指示してありますので、承知してください。

13:23
マスクの再利用について。

紙マスクの場合、私は帰宅して、洗面器にマスクを入れて、プリーチを数滴、手洗い洗剤少々、沸騰させたお湯をかけて10分間放置してから、干してます。
プリーチは汚れ落とし、ウィルスは80度以上のお湯が効果的です。最大5回使いまわしましたが、違和感はありませんでした。

布マスクは繰り返し使えますが、プリーチなどはやめてください、と言われました。

お茶パック(100均で100枚入り)をマスクの内側にすれば口紅やファンデーションもつきません。

水着マスクは、これから試します。

ご参考まで。

13:25
へぇーすごいね。
私は、つかってるよ。
事業所によるのね

13:27
やはり、お困りであれば役所への電話問い合わせが良さそうですね。
知らなかったサービスも受けられるかもしれませんしね。

13:28
神奈川県の大型スーパーに買い物に行きレジに並んでいますと感覚を開けて並ぶようになっています。しかし荷物を入れる台が非常に混雑していて怖かったです。皆様はどのように工夫していらっしゃいますか?

13:30
日視連に同行援護事業所連絡会という全部ではありませんが全国の大手が集まる会があります

13:38
来週18日土曜日午後6時30分からオンライン飲み会を開催します。参加者は8割視覚障害の方で、パラリンピックを目指したり芸能活動を通じて世の中に勇気を与えたり、会社員としてより年収を上げる為に努力する方も参加してくれます。企画元はホワイトハウスというコミュニティで、世の中に視覚障害者の価値を広めるため活動しています。
参加と退出は自由です。
下にリンクあります。
facebook.com/events/s/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9-online-drinking-party/156139389053013/?ti=icl

Facebookのアカウントをお持ちでない方で参加希望の方がいたら別途対応します。
宜しくお願い致します。

視覚障害者の可能性を広げます。

ホワイトハウス
代表松井

先程のリンクはイベント招待で、もしアクセス出来ない場合は、以下からアクセスお願い致します。
お手数をおかけ致します。
www.facebook.com/groups/221968622215381/?ref=share

13:42
先日会社内で検診があり
コロナ対策で並ぶ前に検温と並ぶ時は間隔を1メートル以上空けて並びました。
最近の体温計はおでこに当てて数秒で測れるんですね。
あとスタッフの誘導でなるべく人に合わないようにしてるみたいでした。

13:48
私は全盲なので、スーパーではサービスカウンターでお買い物を依頼していますが、いつものやり方だとスタッフの方と濃厚密接になるので、品物のメーカーを伝えて、買い物全てを取ってきてもらいます。お会計だけは自分で。
袋ずめもサービスカウンターを使わしてくれますよ。
たくさんの買い物は頼みづらいですけどね。こんな時だからこそ工夫してみると、新しい発見もあるかも。

14:09
幸先ほどから話題になっている同行援護で断られた経験はほぼ無いですが周りに頼る人がいない環境だと同行援護が使えなかったりすると自分で一切動きが取れないなんてこともあり得そうだからちょっと怖いですね。

14:11
ありがとうございます。役所で書いてみます。
タクシーチケットを郵送の時に受け取り損ねたのでとりに行かなければならなかったので聞いてみます。

14:12
ものすごく歯が痛いのですが、歯医者って行っても大丈夫なのでしょうか?
スーパーは普通に行くのですが

14:15
病院に一度事情説明して相談した方が良いと思います。
ものすごく痛いのならなおさらです。

14:16
私は歯医者治療中なので、いつもと変わらず週一のペースで通っています。
痛いのでしたら無理をしないで、最大限感染予防(手洗い消毒)しながら行きましょう。

ただ、時間短縮営業だったり、閉めているところもありそうですから、念の為確認の電話は入れてからにした方がいいと思います。

ただ、行っても大丈夫か?という質問に関しては、
必ずしも安全とは言いきれません。
残念ながら、歯医者でウイルスをもらう可能性は否定出来ないでしょう。

14:32
以前の投稿でも書きましたが、どうにもならずに3週間前から週1で治療しました。

奥歯を1本抜いて、差し歯復活。

入り口でアルコール消毒、マスク着用、

でも待合室は、けっこう密着。

行きと帰り、病院内も手引き必要。

写る可能性は、0でないのでどうにもならない以外は、落ち着いてからにしたほうがいいのかもしれないですね。

15:11
歯医者行ける良かった、歯医者に行くのに迷わないようにしなければ、ほかの通院も行っても大丈夫そうですね。

良かったです。ありがとうございます。

15:25
在庫速報をみました。すごくわかりやすかったです。ありがとうございました。私も視覚障害者なので、品物並んで買うと言うことができません。品物を並んで買うと言うことが増えてくると、どうしたらいいのかなと思っていました。

15:31
都内在住のアラサーの全盲のOLです。
みなさまの情報交換が活発で大変学びになります。
よろしくお願いします。

15:32
他の人も言っているように、待合室が混んでいたりして感染者と接触する可能性もあるので、必ずしも安全ではありません。
ただ、歯医者は生活に必要な外出なので外出自粛制限は適用にはなりません。
どうか十分にお気を付けてください。

15:34
風邪や、他の病気でも予防も大切だと思います。病院は、行きたいと思ったら行って良いと思います。

15:36
事故にもちろん注意しましょう。タクシーを、風邪ぎみじゃなければ活用すると良いと思います。

15:36
NHKアプリもアップストアからインストールしました。とてもわかりやすくてよかったです。ラジヲのニュースは、東京が中心なので、自分の地域となると情報がよくわかりませんでした。
ここに参加させていただき、色々な方の情報を得られて、本当にありがたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。

15:41
歯をまめにみがくのも風邪予防になるそうです。

15:42
規則正しい生活、よくかんで食べるのも。風邪予防になります。

16:17
オンライン飲み会、楽しそうですね。精神までコロナで病まないように!楽しく!

16:21
視覚障害をバネに前向きに頑張っている方々が沢山いると最近知りました。そんなパワフルで行動力のある方々から刺激をもらっています。

16:27
福岡県在住です。よろしくお願いいたします。

16:28
神奈川県に住んでいます。

16:32
コロナかもしれないって
不安になった時は 写真に
のってる番号に かけたら
相談できるみたいです!
参考に どうぞ!

「新型コロナコールセンター」
電話番号:0570ー550571
(対応時間〕9時〜21時
(土日・祝日 含む 毎日)です!

16:56
僕は精神的に病み退職した経験が何度かあります。当時は誰に相談してよいかわからなかったですし、このスペースの様な素敵な仲間を見つけられる場所も知らず1人苦しんでいました。だからこそ今自分が元気な時に前向きな活動に全力で取り組んでいます。
楽しくコロナを乗り切りましょう!

17:00
精神病むと、辛いですよね。心の友よ!

17:12
こんにちは。横浜市在住で、緑内障患者です。5月末に東京の病院の眼科の予約が入っていて、同行援護の予約も入れています。薬もそうですけど、眼圧は自分では計れないので、行かざるをえないかなと思っています。

17:38
オンライン飲み会やったことある人に質問です。視覚障害者ならではの注意点やコツってありますか?

17:48
現在一般的にZoomが流行っていますが、Zoomで3人以上の参加者の場合、時間制限が発生します。または有料アカウントで制限をなくします。

あとzoomの画面には読み上げが僕が試したところ機能しません。
なのでzoomでなく、メッセンジャーのビデオ通話機能を使用しました。

しかしFacebookアカウントを持っていない方はメッセンジャーが使えないため、その方にはライングループ通話を使いました。

17:54
ここ1ヵ月で時代が変わったような気がします田舎で主婦してますよろしくお願いします

18:14
一ヶ月前のニューヨークの状況が今の東京と言われてますね。
とすれば、一ヶ月先の日本を創造すると怖すぎです。
それから、感染者数は少なくとも発表の10倍はいると言う専門家も。
本当に要注意ですが、注意してても感染してしまう可能性大です。
政府には、早く早く国民の命と生活を守る政策をお願いしたいものです。

18:18
毎日私鉄と山手線で通勤しています。
仕事柄出勤は絶対です。
感染者が出たらどうするのか。

18:21
国民の生活を守る為、8割の出勤率を維持するらしい。

18:22
でも、子供の休校や老親の介護、持病などの事情で全員出勤しても6割強ですが。

18:25
コンビニでも、店員さんがマスクをしていて、ビニールカーテンがひかれて、レジとの距離をあけるらしいですが、弱視の私にはディスプレイに表示される値段が見えない。

18:34
私の仕事はテレワーク不可能です。
仕事は減少の一途です。

18:38
職場の人数は減って仕事は増えて、毎日深夜まで残業して、でも働き方改革で残業するなと言われ、なんか頭がおかしくなりそうです。

18:50
話題のオンライン飲み会楽しそうなのでしませんか?
オンラインなので自宅ですし。
時間さえ合わせれば大丈夫そなので、

18:57
重症の弱視で東京視覚障害者生活支援センターで機能訓練を受けています。2001年から7年間、まだ今よりはもう少し見えていた時に杏林大学保健学部救命士課程医療コミュニケーション学教室でコーチングの研究をしていたときの始動教授が先月にYouTubeでコロナ予防に関する会見をアップしています。前半は専門的なことが続きますが後半の方に今からでも取り入れられる情報、例えばマグロとか食べると良いとか言う情報が紹介されています。スーパーは混んでいるとそこで感染の恐れあるので、十分にお気をつけて次回食料調達のためにいらしたときにでもよかったら参考にしていただければ幸いです。簡単に動画をご覧になれるようにURLだけをこの後続けて別送致します。URLのとこをiPhoneでボイスオーバー使っておられる方はダブルタップして頂くとYouTubeご覧になれる筈です。

18:57
youtu.be/yzJiKQ8O3IE

19:12
 新型コロナウイルス『#正しい現状認識をもっていただくために』千葉市 熊谷俊人市長 – YouTube www.youtube.com/embed/zY7odeSyKdI

19:13
今まさにオンラインで女子会をしておりました。
最近オンラインで飲み会や女子会をすることにはまり、よく規格しています。
お互いに声をかけあい、つねに会話をしながら、
お料理を教えあったり、趣味について語り合ったりしながら、
各自の自宅から6時間ほど。
気をつける点としては、やはり全員と声をかけあうこと、みんなが参加できているかを把握しあうことでしょうか。
ラインを使って通話し、6人で行いました。

19:15
女子会楽しそうです✨

19:22
ユーチューブ、見てます。まずビタミンC、風邪予防になるそうですね。イチゴやミカン類かな。ビタミンCは毎日取らないといけないって家庭科で習ったかな。

19:23
多趣味なメンバーでしたり、アニメファンなメンバー、またはファッション大好きな人のときもありますし楽しいですよ😆
自然と情報交換にもなりますし😊
自分の管理体制的に女子会しか企画する余力がありませんが、
こんなご時世だからこそ楽しい会話を自宅で✨ということで、女子会の輪はひろげていきたいと思っています😆

19:25
女子会楽しそうですね!

女子会には敵わないですが、男子も頑張って盛り上げていきまーす笑笑

オンライン飲み会詳細です。
一度に複数人が参加すると会話に入れない方も出てくるためチームをAチームとBチームに振り分けます。

グループの振り分けは通話に入ってきた方から番号を振り、奇数はAグループ、偶然はBグループとします。

1時間が経過したらチーム替えを行います。

チーム替えついては通話しながら皆さんのご意見をお伺いします。

宜しくお願い致します。

ホワイトハウス
松井

19:29
皆さんこんばんは。私もオンライン飲み会大賛成です。オンラインだったらこれものこと全く気にせずにできますね。個人的にはFacebookよりもLINEのほうがいいかな?

19:32
女子会参加したいです!
初対面なのにお邪魔じゃないですか?
参加させていただけるなら嬉しいです😊
Facebookやっていないです。LINE希望です

19:36
オンライン懇親会、楽しそうですね。

19:52
今ニュースで新型コロナウイルス増えてますね

20:16
私個人的には、お布団を干して、温かくしてぐっすり眠るのが、予防になると思います。

20:48
三つ折りのお布団は外に布団干すの大変ですよね?どうしたら布団干せますか?

21:31
病院の院内感染が大変なことになってますね。

21:38
怖いニュースです。埼玉県民ですが目黒まで通院しています。しばらく通院控えたいです。

20:17
VoiceOverでLINEを利用しているのですが、まだ不慣れなためわからないことも多いです。
VoiceOver操作でリプライの機能を使うにはどのように操作すればいいですか?
ご教示いただけますと助かります。

20:35
Voice Overでリプライする方法をどなたか知っていたら教えてもらえませんか?

20:40
リプライしたい文章を選択しているときに長押ししてください。するとメニューボタンが表示されます。

20:41
メニューの5つ目がリプライです。

20:59
Voice Overでのリプライは指の設置面広めでないと出来ないんですね。

21:05
私もリプライの仕方がよくわかりませんでした。おかげさまで覚えることができました。有り難うございました。

21:09
LINEの返信について。すみません、まだよくわかりません。ダブルタップホールドのことを言っていますか?

21:12
有難うございます。
ちょっとコツがいりますね。
メニューには、コピーなんかもあるのですね。
知らなかった。

21:17
指な先の設置面を広めに、シングルで2秒くらい押し込む感じです。、

21:22
LINEの返信の方法です。
Voice Overと見るのとでやり方が違いますがダブルタップは見るやり方ですね。

投稿の上のほうをなぞるとメニューが出ていますよ。

21:39
リプライ方法私もわからなかったので学ばせて頂きました。ただ画面見えてないと成功する確率慣れるまで低いです。これも試しにお送りさせて頂きますが、違う方へリプライされてたら笑ってお許しくださいませ

21:41
自分も学ばせていただきました

21:49
リプライの方法を教えていだきありがとうございます。

21:58
画面の中央あたりにでてきます。
リプライしたいメッセージが画面上のどのあたりにあるかだと思います。

23:14
@ヤドリ そうですね、ダブルタップホールドでだいじょうぶです☺️

「4月12日の記録 – 新型コロナウイルス:視覚障害のある人の情報交換所」への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です