カテゴリー
COVID-19

4月11日の記録 – 新型コロナウイルス:視覚障害のある人の情報交換所

参加用アドレス → bit.ly/2VkBc8I
案内 → nvsupport.org/2020/04/12/8

4月11日の記録

※文章の転載・転用・転送はお断りします。公開は nvsupport.org 内のみに限定します。
※投稿者名は伏せています。
・誤字・脱字は気がついた範囲で修正しています。

保存日時:2020/04/12 04:53

06:53
来週からテレワーク開始です。
帰り道の新宿はどこもあいてなかったです。
LUMINE、デパートしまってましたね。

07:01
カフェなども含め☕️🍰、色々なところが閉まってますね。

07:25
大きな駅など道を覚えるのには良さそうとあるいていたら、目印が分からなくて逆に迷子になってしまいました

07:36
ヨーカドーやコープの宅配、欠品がありました。やはり。宅配を続けてくださることに心より感謝。

07:44
マッサージ職の方で在宅勤務となっている方にお伺いします。
在宅勤務としてどのような内容のお仕事をされていますか?
私は社員向け健康関連セッションのPP作成などをしていますが、自分では思いつかない色々な貢献できる形があると思い、ご相談させていただきました。皆さまの発想や取り組みについてご教授いただけたら嬉しいです、宜しくお願いします。

08:00
コープありがたいですよねー。
テレワークが難しい環境での自宅待機になりましたので、せっかくの時間でスキルアップしようと思っているところです。

08:06
コープ撮ってないです。
郊外なのでスーパーは広いです。事務職のテレワークなで、ネット環境があればいいというなんともITの会社らしい考えです。

08:07
転職活動していたのに、求人取り下げが多くて困ってます。

08:12
在宅勤務になっているケースと、在宅待機になっているケースがあるようです。

08:15
在宅待機、自宅待機については、視覚障害者だから外出が危ないだろうと言われてそのように業務命令が出たと言う声を聞きました座敷牢だね

08:17
視覚障害のある子供のオンライン授業体制が整っていないと言う声もきいています。

08:22
価格は決して安くはありませんが、とにかく信頼しています。

08:24
アマゾンの配達も、玄関先に置いてくれたりするようになってますね。

08:30
私は試していませんが、MY宅配便アプリでアマゾンのアカウントを紐付けすると宅配状況がシームレスに表示されるようになるはずです。

08:52
下記の通り友人が困っています。

視覚障害のお友達で、パソコンを使って、スクリーンリーダーの読み上げでFacebookを使用していらっしゃるお友達にお聞きします。

僕は普段、スマホやタブレットでFacebookにアクセスして、アプリを使っているので結構楽々使っているのだけれど。

今日パソコンからFacebookのサイトにアクセスして、めちゃめちゃ複雑な画面に驚きました。

パソコンでFacebookを使用していらっしゃる方、すごいなと改めて感じています。

皆さんはどんなふうに使っていらっしゃるんですか?

08:52
NHKアプリがリアルタイムで新型コロナの各都道府県の情報をライブで流してくれています‼️ App StoreでNHKと入力すれば出てくると思います‼️

09:24
静岡県から参加ののっぽと言います。
休業、テレワークを強いられる中ですが、さまざまな情報を交換できたらと思います。
よろしくお願いします

09:33
神奈川からです。緊急事態宣言がでて、1日おきに出勤・在宅勤務する形になりました。

09:58
みなさん買い出しなどはどうされていますか⁉️

10:12
コープとAmazonの配達の利用と、コンビニに行くぐらいです。一昨日セブンに行ったら、レジに透明のカーテンみたいなのが付いてました。

10:45
様々工夫されているんですね⁉️私は自宅配達をメインにしていました‼️

10:51
m.facebook.com 体と、FacebookのモバイルPCサイトに接続できます。
最近比較してみていませんが、Google ChromeよりもInternet Explorerの方がうまく操作できたので主にインターネットエクスプローラーで使用しています。
簡単に言うと、通常のサイトよりも少々簡易的ですが広告は出ないのでとても見やすいです。
また各発言に見出しのショートカットキーでジャンプできるのもかなり楽だと思います。

設定ページなどはものによってはアクセスできないようなのでやはりフル機能のページとは違うように思いますが、日々の投稿を確認したり通知を確認するには便利です。
同じのページの中からMessengerの内容も確認できて入力などもできます。

あと、これはブラウザ等の設定にもよるかもしれませんが、通常ページのように自動リフレッシュというかリアルタイム更新みたいなものはないので適宜ページをリロードしたりする必要があるかもしれません。
参考になれば幸いです。

10:52
早速ご回答頂きありがとうございます。
大変助かります。

10:55
ガイドヘルパーを依頼できなくなったという声があります

11:04
投稿内容を読んでいると皆さん通信販売やコープをうまく利用されてるように思いますね。

11:06
外出してなければマスクは不要のような気がしますけども皆さんはマスクがきちんと手に入っていますか。地域によって格差があるように思います。

11:08
千葉県千葉市周辺はほとんど手に入りません。ただ、ドラッグストア側も時間帯によって在庫を出したりしていますね。ドラッグストアに確認したところ、日によって、今日は朝、今日は夕方のように、時間帯で分けているそうです。できるだけいろんな人にマスクが来渡るように工夫しているようです。

11:08
我が家にはコロナ騒動の前からガーゼマスクが在庫してあって、洗って再利用しています。でももうボロボロです。

11:12
来週あたりから首都圏を中心にマスクを2枚ずつ配布を始めるそうです。全世帯にほんとにいるのかなと言う疑問があります。農村地帯のような100メートルに家が一見ぐらいしかない所でもマスクっているんでしょうか?

11:16
私もアマゾンをよく使っています

11:17
愛知でも品切れ状態が続いてますよ。
ただ朝入荷するので薬局の前では朝5時から並ぶ人で30人ぐらい並んでいるようです。
なので親が朝並んでくれてマスクを買いに行ってくれてます。

11:21
twitter.com/takamichi_suzu/status/1248796437657223168

11:24
マスクを配る意味はあると思っています。これだけ騒がれているコロナ問題ですが未だに「自分ごと」として捉えられていない人がいます。
若者もそうですが年配の方でも甘く考えられている方々がいます。そうした方々に未曾有の事態であることを示す手段としてはベストでなくともアリだと思います。

11:25
みんなが着用することで緊急事態だと言う気運をもっと高めると言う事ですね。

11:27
マスクの配布ですが、1世帯2枚なのでしょうか、1人2枚なのでしょうか。家族4人だったら?

11:34
マスクは一世帯2枚と聞いています。

11:40
一世帯二枚は足りないなぁ 😃
うちは4人家族で現在電車通勤してます。

11:48
マスクはつけるのがよいかと僕は思います‼️コロナ以外の病原体の感染予防にもなります‼️ただ在庫に限りがあるのも事実なのでせが😔

12:07
あのトヨタ自動車がマスクの製造に乗り出したと発表ありました。早期解決を祈ります。

12:08
「繁華街の接客を伴う飲食店」全国で利用自粛要請へ 首相、11日午後表明
mainichi.jp/articles/20200411/k00/00m/010/073000c

12:29
グループ全体みたい
www.nikkei.com/article/DGXMZO57767030X00C20A4000000/
r.nikkei.com/article/DGXMZO57767030X00C20A4000000?s=4

12:50
東京在住の当事者です。よろしくお願いします。

13:02
東京在住です。よろしくお願いします。

14:20
東京の多摩地区在住です。マスクはほぼ手に入りません。

14:22
名古屋在住です.よろしくお願いします。

14:33
札幌在住です^_^

14:47
神奈川在住です。

15:04
先日、店名は忘れちゃいましたが、楽天で水着メーカーが作ったマスクを購入しました。

1セット5枚入りで1900円台でした。

洗えるので、1セットあれば安心かと。

子供用もありましたよ。

まだ届いてはいませんので、使用感はわかりません。

ご参考までに。

15:06
今、千葉県佐倉市の某スーパーに来ています。駐車場は、いつものように満車です。
各地の情報を教えてください。

15:08
手作りマスクの作り方とか視覚障害者がわかる方法で教えてもらえる動画とかテキストがあったら嬉しいです!

15:19
今、私が印刷したマスクの型紙で母親が自作しています。視覚障害者でも作れるマスク、あったらいいですね。

16:31
群馬県も、自粛要請が出ています。
しかも、自分の利用しているヘルパー会社の人間が3人も感染してしまって、会社が5月6日までお休みになってしまったので、買い物に行けない人が増えているようです。

16:32
news.livedoor.com/lite/article_detail/18104945/

16:34
東京都で、ヘルスキーパーをしています。
マッサージルームが閉鎖になり、3月から特別休暇により休み中です。緊急事態宣言によりGW明けまで休みが延長されました。

今後のマッサージの運用など考えていかないとと思案中です。
よろしくお願いします。

16:35
こんにちは。自分は訪問医療マッサージの仕事をしていますが皆さんもご承知の通り特別養護老人ホームが実質で入り禁止になっていて仕事が減っています。それ以外の介護型の施設は皆さんの地域ではどんな感じでしょうか?

16:36
お花を贈りたくて花屋さんに行きました。東京のはずれ、二軒がお休みで、お花の種類も探したため、五軒ほど回ってしまいました。
最近はお花も安くなっていると聞いてはいたんだけど、

17:07
花屋さんもイベントの自粛で打撃を受けていると聞きました。母の日のカーネーションまで影響がなければいいのですが、、、

17:09
東京の感染者が190人超え!
ウチの区の100人超えも確実。

17:16
腹膜炎を患って以来普段から仕事につけず,ビジネスpcの職能訓練に行き出していたのですが,そこも3月27日から休講となってしまい,再び自宅待機の状態に戻ってしまいました!
持病の難病の眼の治療で抜いても抜いても自己涙液の分泌が全くなく,しばらく経つとまた逆さまつ毛が伸びてきて眼表面を刺激したり,そこにゴミなどの異物が溜まりやすくなってきたりして痛みが気になるので,今でも都心にある主治医の眼科クリニックまで抜いてもらいに通っているのでいつ,どこで感染してくるか不安がつきません!

17:31
たまです。私はマスクは不要と考えていますが、どうしても必要なら、このやり方が一番簡単そう。
togetter.com/li/1492558

17:34
簡単に説明しますと、
足首までの短い新品の靴下を用意、
両端を切り落として筒状にする、
両端の切り口と平行に半分くらい切る、
中にペーパータオルを
畳んで入れる。
両端の切った部分を耳にかければマスク代わりになる、という事ですね。

17:58
近いうちに職場が移転するので、8日から歩行訓練を受ける予定でいたんですが、その前日の緊急事態宣言で中止になってしまいました。今日は、同じ勤め先の友達と一緒に、通勤ルートのチェックをしてきました。本当はこんな時に付き合わせたくなかったのですが。でも、ほんと助かりました。

20:22
広島在住。
私は食料品以外のものは楽天とかアマゾンで頼んでいます。
マスクは楽天のショップで入荷次第発送で予約を受付ますとゆうショップがあったので、そこに注文しました。
普段よりはお高めでしたが、中国からの手配とゆうことと郵送料、人件費で値上がりしています。転売品ではございませんと、商品説明のページに記載がありました。
商品が届くとちゃんと真新しいマスクでした。
普段の3倍くらいはしてるのではないかと思います。
でも、法外な値段ではないので、大丈夫なのかなとも思いました。
50枚入りで3千円でした。

20:27
無事に届いたんですね?僕も楽天に頼んでいますがまだ届いていません😧

20:29
こんばんは。私はペットボトルのお茶やアルコール類など比較的かさばるものを楽天で頼んでいますが、やはり配送や納品には遅れが生じているようですよ。皆さんは食料品などはスーパーなどで買い物にいかれていますか?

20:31
普通に娘が買ってるよ。そんな価格ない。300円くらいで売ってるよ

20:34
マスク。コンビニマスク10

20:51
私がアルバイトしているデイサービスの利用者の方々の数人が用心のためにお休みされています。
そのため私は急に仕事がお休みになってしまうことがあります。このままの状態が長く続くことが色々な意味で心配です。

21:08
 マスクですが、最悪、四人用のコーヒーフィルターにティッシュを押し込んで、顔にガムテープではりつける。これなら私にもできそう。
 外でつけるのは恥ずかしいけれど、家で高齢者の介助をするときなどは、なにもないよりはいいかも。

「4月11日の記録 – 新型コロナウイルス:視覚障害のある人の情報交換所」への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です