カテゴリー
COVID-19

5月3日の記録 – 新型コロナウイルス:視覚障害のある人の情報交換所

参加用アドレス → bit.ly/2VkBc8I
案内 → nvsupport.org/2020/04/12/8

[!諸注意!]
・投稿が活発なため頻繁にLINE通知があります。もし、通知が鬱陶しい場合は、画面右上のトークメニューから通知をオフするといいです。みたい時だけ確認できるようになります。
・文章の転載・転用・転送はお断りします。公開は nvsupport.org 内のみに限定します。
・投稿者名は伏せています。誤字・脱字は気がついた範囲で修正しています。
・従って文章は一部調整しています。予めご了承ください。

2020/05/03(日)

07:05
コロナ、おはようございます!毎日、いい天気ですねえ!天気にかかわらず、都心では感染者、増え続けてますねえ。きっとみなさんの周囲や場合によってはみなさん自身も観戦されているケースがあるのかなと思います。どうぞ、気をつけて生活していただきたいです。日曜日です。元気で楽しく過ごしたいです。

07:07
きのう送信できなかったのですが、一つ目は  「新型コロナウイルス感染症情報 厚生労働省」 でした。ライン、ホームから、友達追加、公式アカウント、より検索してください。コロナの行政情報とちて一番早く、一番正しいところです。

07:09
もう一つは 「首相官邸」です。内閣府からの情報をが受け取れます。あまり信用できないかもしれませんが、安倍総理のメッセージも届きます。ライン、ホーム、友達追加、公式アカウント、から検索してみてくださいまし。

timeline.line.me/post/_df3BLoazaFZ_d4oF6M5gVMplc-u13PHn2wYlol0/1158105970208059745

08:26
昨日、ピアノのオンラインレッスンの話題が出ていました。ラインやズームで先生と通話しながらレッスンする方式ですね。先生は、鍵盤を見なくても何の音を弾いているか分かるので、オンラインでも出来ます。

09:36
おはようございます。今日は曇っていて午後から雨が降りそうです。

09:45
現役盲学校生、大歓迎、シェア大歓迎!
オープンチャット「盲学校 matES」
line.me/ti/g2/hK1LEcXO7XAkD6C98w6Bgw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

10:40
シャープのマスクですが、視覚障害者は自力では応募できませんね
ロボットでない証明としてタイルを全て選択するか、音声を聞いて文字を入力するという、いつものやつが阻止します
シャープのようなグローバル企業が残念です

10:53
音楽のレッスンをオンラインで受講されている方は、お月謝とかどうされてるんでしょうか?もともと銀行振込とかカードで払っていた人は問題ないかもしれませんが。銀行に行くのも大変な方もいらっしゃるかもしれません。

11:22
私の場合はオンラインで、ピアノレッスンを教えている方ですが、視覚障がいの方に、無料で教えて差し上げています。

11:51
こんにちわ。ぼくの大學でもオンラインで授業やレッスンが始まるようのですが、しょうじき全盲だと難しいところがあるのではないかとおもいます。ぼくはとくにバイオリンなのですが、音楽てきな表現しかたなどはきけば理解できるとおもいますが、難しいそうほうやこう弾いたらやりやすいのではないかなどの技術的なことはどうしてもてを持ってもらわないとわかりづらかったりするのではないかと先生も心配されていました。

12:27
うちの娘も、ほとんど友達に会えていません。ラインで繋がっているママさんはいますが、うちも周りも未就学児、オンライン遊びが成立するような年齢ではないし、あまり、こっちも、小さいうちから、慣れさせたくないので。でも、一緒にお散歩していると、時々、同じ保育園のお友達に会えるので、そんな日はラッキーです。お友達のお母さんも、同じこと言ってました。みんな地元にいて、普段の休みに散歩してても会えなかったような子にも会えたりするので、それはそれで、貴重な体験で、すごくありがたいです。今日は誰かに会えるかなと楽しみにお話ししながらお散歩するのが日課になっています。小さいなりに、本人たちも、お店は閉まってたり、遊具は封鎖、いつも同じようなニュースなどなど、雰囲気からも、いつもと違う状況であることは、感じているようで、子供達、よく耐えているなと思います。小学校のお子さんだったら、お出かけも含めて、普段はもっと自分で行動していると思うので、友達に会いにいけないのは、すごく辛いでしょうね。

21:27
‪『見えなくても、おうちで運動』1週間全編(月〜土曜) www.youtube.com/playlist?list=PLAq5Py25ptokoevtntr7qExkNZ0USMNt2 @YouTubeより‬

22:59
@Noiman 運動不足になりがちなので、本当にこーゆーYouTubeの動画はありがたいです。見えなくてもきちんと説明してくださるので、少しわかりにくいところがあっても、何とかできるようになります。多分合ってるのではないかと思っています。有り難うございました。