カテゴリー
COVID-19

5月4日の記録 – 新型コロナウイルス:視覚障害のある人の情報交換所

本件に関するお問い合わせは corona@newly.jp まで。

参加用アドレス → bit.ly/2VkBc8I
案内 → nvsupport.org/2020/04/12/8

[!諸注意!]
・投稿が活発なため頻繁にLINE通知があります。もし、通知が鬱陶しい場合は、画面右上のトークメニューから通知をオフするといいです。みたい時だけ確認できるようになります。
・文章の転載・転用・転送はお断りします。公開は nvsupport.org 内のみに限定します。
・投稿者名は伏せています。誤字・脱字は気がついた範囲で修正しています。
・従って文章は一部調整しています。予めご了承ください。

2020/05/04(月)

08:24
おはようございます。今日は雨の月曜日です。だんだん曜日がわからなくなってきてます。

08:37
雨ですね。水曜日まで雨が降ったりやんだりするようです
パソコンのデータ整理をしようと思っているのですが、なかなか家事が忙しいです。

08:40
体幹、骨盤帯、大腿とパーツ別の柔軟体操と筋トレを
曜日別に振り分けた内容のうですね。
結構、ハードですね。普段鍛えてない中年層などが、いきなりトライするのは注意が必要と感じます。一PTの感想です。

08:41
おはようございます。東京も雨です

08:45
おはようございます。
兵庫も雨です☂️
今日はみどりの日🌱
あしたは子どもの日🎏

09:00
おはようございます

09:13
こどもの日の情報ありがとうございました。忘れていました。子供の準備しないとあ、ぼくではありませんよわら一

12:20
オンライン事業のバリアがよくわかりましたありがとうございました

13:59
これから国会で今後の緊急事態宣言についての説明があります。
www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=TD#today

www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

17:14
私は治療院を開業していますが、緊急事態宣言を受けて現在は休診してます。休業要請はでていませんがあはきはやはり濃厚接触になるなあとカンガエテ休んでいますが、宣言の延長となればさすがにまた一ヶ月休むわけにもいきませんね。

17:18
マスクによる会話の難しさ、散歩時の「危ない!」の声…。障害者の生きづらさが明らかに
www.buzzfeed.com/jp/kensukeseya/dialogue-covid

17:18
そこであはき業をやられている方、現在のお店の状況はいかがでしょうか?愛知は特定区域にはなっていますが感染者は少なくなっているので再開しようとおもうのですが

17:29
私は東京都で訪問マッサージの会社に勤務しています。連休前まで通常出勤でしたが、患者さんは半分くらいが感染予防で施術中止でした。

17:33
こんにちは。私は名古屋市内で訪問マッサージの会社に勤務しています。全国的な傾向のようですが特別養護老人ホームに入れない以外今のところ通常通りマッサージができていますが周りの話を聞いているとマッサージ師が自宅待機になったり患者さんが8割9割減っているようなところもあるようですね?

18:20
こんにちは。私は愛知ですが、会社の判断で今月末までマッサージは休止しています。
自営の方は施術を続けている方もいますよ。
施術者の手指消毒とマスク着用、枕などの消毒、換気ができればリスクは低くできるのではないかと思います。張り紙などで対策を取っていることを伝えると安心して来ていただけるとかと思います☺️

21:11
はじめまして。
長崎からです。
私はあはきを20年ぐらい開業しており、少ないながらも開けています。家にばかりいる方のストレスをあはきでとれると思いますので。
また、少ない時だからこそ自分の技能を高めるいいチャンスだと思って、いろいろ勉強しています。
あとは、グラウンドソフトボールをやってるので、体力が落ちないように筋トレやストレッチなんかもやってたりしています。
よろしくお願いします。

17:49
皆さまはじめまして。AAMLでこのチャットを知り、参加しました。いつもここの情報に助けられています。ありがとうございます!
私は趣味で、視覚障害者向けのゲームを作って、ホームページで、公開しています。
少し紹介をさせてください。
インターネット対戦ができるオセロゲーム、ベーゴマ回しゲーム、電車運転シミュレーション、ファンタジー世界を冒険するゲームなど。
どれもパソコン上で遊ぶゲームばかりで恐縮なのですが、よろしければ遊んでみてください。

お家時間を楽しく過ごす一助となれましたら幸いです。
www.mm-galabo.com/

19:57
こんばんは
シャープのマスク抽選販売の応募ですが、何度やっても音声認証がうまく行きませんでした
英語でごく短いフレーズをしゃべるのですが、その内のどの語句を書けばいいのか分からないし、正しいスペルなども分からないからお手上げでした
でも、悔しいのでまた何度も語句を変えて聞き耳を立ててやってみました
そうしたらflowerという単語が聞こえたのでダメ元でflowerと記入して応募して見たら、なんと応募できました!
朝から何十回やっただろう🥳
でも前は倍率は100倍だったから、当たるかなぁー

20:04
音声認証、私は聞き取れたフレーズだけ入力してます。カタカナ読みだけならわかるような言葉の場合日本語で入力して変換候補に正しいスペルガ出てきたらそれを選ぶというやり方もありです。

15:43
こんにちは。
今日18時30分から20時まで、友人のラジオ生放送、生ライブがあります🎵
きっと皆さんを笑顔にしてくれると思います。
よろしければお聴きくださいね☺️
www.ombc.jp/live/radio_ch.htm

20:08
はじめまして。特にすることもなかったのでラジオ聞いてみました。ここ数日ずっと飲みに行ってカラオケに行きたいなと思っていたのですが、ラジオのおかげでますますカラオケに行きたくなってしまいました。

20:30
はじめまして。
聴いてくださったんですね。
ありがとうございます。
カラオケにいきたくなったとのこと。
以前、こちらで教えていただいた
うたスマアプリで楽しんでみてくださいませ。🎤

20:20
周辺地域を車でグルグル回っていると、意外に、飲食店もやっているし、客も入っているように見受けました。それから、ジョギングがいつもより多いかな

20:23
私は田舎に住んでいますけど他府県のナンバーの皆さんキャンプに来ています私バイクのツーリング自転車のツーリングたくさん来ております皆さん考えているんですか空延長しますよなぁ

17:47
安倍内閣総理大臣記者会見―令和2年5月4日

20:53
記者会見お聞きになりましたか。いくつか重要な指摘がありました。中国のウイルスは終息し、欧米型のが流行しているといることです。死者が多いやつですよね。そして、これまでのインフルエンザなどと違って症状のでる2日前にウイルスの排出が多いので外出時はマスク着用が推奨されていること。物を介しての感染にも触れられていて手洗いの重要性が指摘されました。総理の記者会見の後で行われた西村大臣の会見では、現金もウイルスを媒介するので電子決済をした方がいいと言われていました。マスクは手に入りにくいし電子決済もハードルが高い人もいるので、課題は多いですね。

20:56
中継 政府の専門家会議が21時から会見 – Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/story/1684

21:52
色変の方達。
うまくいけば、今年の夏にIPSの臨床試験が行われるそうです。詳しくご存知の方いらっしゃいますか?

22:11
皆さん大丈夫ですか?
私は無事です

22:15
エリアメールの音がなるとビクビクしてしまいます。
まだ心臓がドキドキしています。津波の心配はなかったみたいですがが避難を要する大きな地震だと怖いですね。
緊急速報, , 緊急速報, 緊急地震速報
千葉県で地震発生。強い揺れに備えて下さい(気象庁) ボタン 使用可能なアクション

22:17
揺れた さすがにちょっとまずいかなと思いました

22:25
横浜ですけど、こっちは襖がかたかた揺れただけでした。

22:27
揺れが長かった
頭の中でどう非難するか考えた
エリアメールの音には いつも心臓に悪いと思う
千葉研北西部にいました