カテゴリー
COVID-19

5月5日の記録 – 新型コロナウイルス:視覚障害のある人の情報交換所

本件に関するお問い合わせは corona@newly.jp まで。

参加用アドレス → bit.ly/2VkBc8I
案内 → nvsupport.org/2020/04/12/8

[!諸注意!]
・投稿が活発なため頻繁にLINE通知があります。もし、通知が鬱陶しい場合は、画面右上のトークメニューから通知をオフするといいです。みたい時だけ確認できるようになります。
・文章の転載・転用・転送はお断りします。公開は nvsupport.org 内のみに限定します。
・投稿者名は伏せています。誤字・脱字は気がついた範囲で修正しています。
・従って文章は一部調整しています。予めご了承ください。

2020/05/05(火)

06:49
会った人はメモ、名刺交換はオンライン 新しい生活様式

07:06
バリアフリーのドキュメンタリー映画5本をパラブラが配信

07:09
人工眼の市場の成長する需要と正確な見通し– National Artificial Eye Services(NHS)、COS-MEDIC、Second Sight

07:09
新型コロナ はり・きゅう、仕事激減 窮地の視覚障害者 給付まで「生き延びられるか…」 – 毎日新聞

08:52
サザンオールスターズ Keep Smilin’〜“出来ることから”ちょっとずつ〜

09:19
『見えなくても、おうちで運動』1週間全編(月〜土曜)

10:25
初めて買うのでどんなものかわかりませんが、今の時点で在庫がありますのでお知らせします。
Youmay マスク 使い捨てマスク 色ブルー 50枚入 フェイスマスク mask 使い捨て 個人 不織布マスク 防塵 保護マスク 不織布 pm2.5 花粉 男女兼用 99%ウィルス飛沫カット www.amazon.co.jp/dp/B086BV3LYS/ref=cm_sw_r_li_api_i_5amSEb6F10X1S

10:35
注文してみました。ありがとうございます!

10:41
左右のゴムがずれているというレビューもあるので心配ですが、どこのドラッグストアを回ってもないのでしかたないかな、と思っています。また、丸伸テックという横浜で視覚障害者にパソコンなどを販売している会社がマスクを取り寄せて販売したのですが50枚4000円とのことなので、この価格も今となっては適切かと思います。なお丸伸テックのマスクは売り切れで入荷待ちとのことです。

10:46
新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の対応について|内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室

10:57
実は訪問マッサージの会社にも行っているのですがそこも休業してて、それでも昨日連絡があり来週から再開するとのことでした。ただ施設は当面自粛するみたいですが。

10:57
治療院はまだ検討中です

12:20
マスクですが、最近は用品屋さんにもありますよ。
3000円位だったものが2000円台に落ちているようです。

13:07
原本が検索できませんでした。これがよくまとまっているのでシェアします。なお、マッサージは手洗いでの対応とのことでした。ただしトイレには接触感染対応が必要です。蓋を閉めて流してください、といった掲示も必要だそうです。
www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/view/detail/detail_08.html

15:20
西村大臣と全国知事会とでテレビ会議があったそうで、それを受けてさきほどまで記者会見が行われました。その中で感染者と接触した場合に通知されるアプリについて今月中にリリース予定と話されました。アクセシビリティは大丈夫でしょうかねえ。なお、このアプリ各店舗で利用をお客に推奨するものなのだそうですので、治療院などにポスターが必要かもしれませんね。

18:33
ザ・フォーカス | ニッポン放送 | 2020/05/05/火 |
18:00-
21:00 radiko.jp/share/?t=20200505183145&sid=LFR

19:18
国民に一律10万円配るよりも、障害者や高齢者の支援活動をすることを条件に、失業した人にお金を出すようなことができないかなと思います。万が一その活動によって感染した時は保険金が出るとか。

19:38
皆さん
お疲れ様です。
最近このグループチャットで素敵な出会いが増えてみそのさんを始め皆さまに感謝申し上げます。

折角頂いたこの機会を生かして更なる自己成長をしていきたいです。

そして今晩20時から英会話クラブを開催します。
今回は第2回という事で、テーマは継続的学習です。

参加者の方々の前向きに頑張る姿から非常に勇気を頂いています。

視覚障害だからとか関係なく前向きな姿勢が大事だと教えて頂きました。

ご興味のある方は以下リンクよりメッセンジャーでご連絡ください。
www.facebook.com/shintaro.matsui.9

23:23
かしわもちたべたーい。

23:27
ぼくは食べましたよ笑

23:37
いいですね!
友人の鍼灸治療院の近くの和菓子屋さんで買っていたのですが治療院がお休みになってしまい足が遠のいてしまって行けていません。