カテゴリー
COVID-19

5月2日の記録 – 新型コロナウイルス:視覚障害のある人の情報交換所

参加用アドレス → bit.ly/2VkBc8I
案内 → nvsupport.org/2020/04/12/8

[!諸注意!]
・投稿が活発なため頻繁にLINE通知があります。もし、通知が鬱陶しい場合は、画面右上のトークメニューから通知をオフするといいです。みたい時だけ確認できるようになります。
・文章の転載・転用・転送はお断りします。公開は nvsupport.org 内のみに限定します。
・投稿者名は伏せています。誤字・脱字は気がついた範囲で修正しています。
・従って文章は一部調整しています。予めご了承ください。

2020/05/02(土)

02:34
夜分遅くに失礼します、群馬のです。
前々からこのオープンチャットの話は知り合いから聞いていました。
よろしくお願いします。

07:33
zoomでダイヤルインを押さないでと言われたことありませんか?では、押すとどうなるの?実演してみました。

twitcasting.tv/mina_nono/movie/611147364

07:48
ラインの未読をボイスオーバーで読むの2本指スワイプが便利

08:06
おはようございます。ステイホームばかりだとなかなか寝付けず眠りも浅いですね。。今朝も天気がいいので散歩に行ってきます

08:07
ほんとにいい気持ちですね

08:32
朝の散歩から帰ってきました車の通りが少なくて田舎道を歩くと田んぼからの風が気持ちよかったですもう田植えは終わっていますウシガエルが泣いていましたよ小鳥もたくさん泣いていましたいつもと変わらない田んぼの風景です

08:48
いい田園風景なんですね!うらやましい

09:01
田舎は気持ちの良いそよ風と不便さと引き換えですねブロック塀から藤の花が垂れ下がっていて触りました意外と小さいお花でした季節はだんだん写っています

10:06
午前10時にピンポンパン本本と言う音がスマホから鳴りました。

10:08
何かしら?恐る恐る開きましたら以下のメールが来ました。緊急速報, 緊急速報, 神奈川県知事 緊急メッセージ
GWはがまんのウイークです。

今日から大型連休後半の5連休。
ふるさとへの帰省をはじめ、家族や友人と観光やレジャーなどを楽しむ絶好の季節ですが、今年だけは違います。
今は神奈川に来ないでください。今は神奈川から出ないでください。
そして、今はできるだけ家にいてください。
外出自粛の徹底をお願いします。

神奈川県知事 黒岩 祐治
(神奈川県) ボタン 使用可能なアクション

10:13
どこの設定からそのようなメッセージが入るんでしょうか?
そしてそれは神奈川にお住まいだからですか?

10:16
なぜだか終わりに入ってしまっていました、お騒がせしました。

10:19
特にスマホの設定はしていないのですが。
神奈川限定なのかもしれません。

10:21
家中のスマホやタブレットがなりました。

10:21
エリアメールなので、今現在神奈川県にいる人に入ってきます。
電波が入る状態の携帯電話でしたら自動的に受信します。(タブレット・スマホ・ガラケー問わず)

住所設定などもなく、今現在そのエリアの電波を受信出来る人全員にもれなく送られます。

10:26
エリアの電波が入る状態と言う事なんですね。勉強になります

10:30
そんなメッセージがくるんですねぇ!うちの町では午前11時になると広報が流れて手を洗いましょうとか不要不急の外出は控えましょうとかいろいろ毎日何パターンかあるんんですよ。

10:51
どこの街もいろんな方法で促しをしているんですねー。
うち(兵庫)は、防災スピーカーからが午前10時または17時ごろ。
防災用メール(登録した人)からと、市からのライン(友だち登録した人)から、にそれぞれ、手洗いとか、外出自粛呼びかけとか、毎日何かしらいろんなパターンの呼びかけとお知らせの音が鳴ってます。

10:59
地域の防災スピーカーは用事がなくても毎日同じ時間に音がでます。
いざというときに困らないように、毎日鳴らして、こわれていないか確認しています。

11:07
地域によっていろいろありますね。

13:38
来ました!

緊急地震速報かと思ってびっくりしてメッセージを開いたら、黒岩知事からでした笑

13:48
私のところにも神奈川県知事からのメッセージ届きました。
でも県民に対して神奈川県には来ないでくださいと言うのもちょっと変なような気がしますね

10:55
ホワイトハウス英語クラブ

英語を話せたら何がよいのか。
次のビジネスチャンス
キャリアステップ
年収アップ
自己啓発(成長することを実感する)
飲食店で外国人対応
音楽の幅が広がる
成功体験を作る。
外資系の企業で働ける。
日系でも英語が求められている。
海外の作品を楽しむ
海外旅行

どうやって勉強する環境を作るか。
音楽を聴く
英語のラジオを聴く
しゃべる練習
日本人だけだけどうしても日本語を話すため、ネイティブを入れる
英会話は1対1より複数がよい

simple is the best!!

日頃の勉強方法(ラジオ。映画。NHK)
どうしたらネイティブの先生が参加してくれるか??

10:58
みなさんバイタリティ高い方ばかりで刺激をもらいました。
ホワイトハウス英語クラブ
ご興味のある方はメッセンジャーからご連絡ください。
www.facebook.com/shintaro.matsui.9

11:53
皆さん こんにちは
わたしにとって ちょっとうれしいことが
それは
趣味でやっていた ピアノ
この コロナ影響で 3月からずっと おやすみでした
けれど 緊急事態宣言が 続くとのことで
オンライン講習を今月から始まることになりました。
趣味が再開されるのはうれしい

12:04
ピアノのオンライン授業どんなシステムを使うのでしょうか。音声環境アクセスできるといいんですが。

12:04
こんにちは。それは嬉しいですね。オンラインレッスンはオンラインレッスンで大変なことも出てくると思いますが好きなことができるのは嬉しいですね?

12:16
オンラインレッスンできるようになって良いったですね!
私も歌のレッスンがそのうちオンラインでできるようになるみたいです。
趣味が続けられるのは嬉しいですよね??

12:19
趣味、オンライン茶道難しい。

12:23
茶道をされているのですか?確かに茶道は大変かもしれませんね。

13:09
私は人前で演奏することがあるのですがイベントがことごとく延期になっていて退屈な状況です?

13:11
オンラインで演奏会を開催してみてはいかがですか?

13:12
そうですね、考えてみます。

15:20
新型コロナの影響で、学校の授業も演奏会もみんなオンライン。それは仕方のないことかもしれませんが、この状況が長引くと、子供たちが本物を見分ける力がつかなくなりそうで怖いです。良い演奏を生で聴いたり、素晴らしい美術作品を直接目にすることでしか得られないものがあるはずなのに。

15:22
わかります。やはり、生で見るものはどんなものでもすごいですもんね。

11:18
横浜なのですがヨーカ堂のネットスーパーここ数日配達便が上限に達していて注文できません。家にあるものやコンビニで我慢するか。

11:50
うわー。大変ですね

12:09
さきほどニュースでウーバーイーツという食事の配達を請け負うバイトみたいなものが月収40万円というのが出ていました。もともと趣味的にやって1件400円とかいうしょぼいものです。出前の需要伸びているのですね。そしてさきほど書いたようにほんとうに配達が必要な障害者が困るということはおきていないのでしょうか。配達の障害者枠を要望する必要があるのでは。

12:25
水戸のイオンネットスーパーは半月以上営業停止してますね。配達元の水戸のイオンモール内スーパーは通常営業してるんですが。不便てます。
また、イオンモール内に郵便局が入ってまして郵便局まで休業となってて、必要ならより遠方の局に行かないといけないので不便です。

19:51
水戸ではネットスーパーや郵便局までお休みですか、大変ですね。食品やライフラインに関するもの、もちろん郵便局もですが、休業指示の対象ではないはずですが、こちらでも土日はケーキ屋さんやパン屋さんまで閉まっています。

20:29
勿論、郵便局は休業要請の対象外です。ただ、最寄りの郵便局がイオンモール、ショッピングビル内にあります。アパレルなど様々な専門店と一緒にビル内にあって、巻き添いで閉鎖せざるをえなかったという特殊な事情によります。
ネットスーパーの方はスタッフが確保できないんでしょうね。休業とはうたってません。しかし、配達スケジュールは?のオンパレードです。

20:34
郵便局が閉まっているのは感染者が出てしまったからでしょうね
またパン屋さんなんかはバイキングなどと同様に、トングでパンを取るため、それで接触感染が起こる可能性があるため、僕がいつも行くパン屋さんは入り口に置いてあるアルコール消毒液で手を消毒してからでないと入店できません
またマスクをしていない人も入店できません
混雑してくると入店制限がかかります
お店側もしっかりと感染予防をできないと営業できませんから大変ですね

20:50
4月上旬だったか、茨城県南部の郵便局で正しく配達員が感染し100名以上の職員が自宅待機になりました。速達を含め、ゆうパックのクール便を含め、全て据え置かれました。隣接郵便局にも当然影響でます。
水戸イオンの郵便局関係で感染者は出てません。ビル内を壁で覆って仕切るなど物理的な都合のようです。

15:16
こんにちは。家族のものと1時間半 散歩してきました。ものすごく暑かったです。もう夏がやってきたのかと思いました。

16:07
低学年の小学生以下の子供達は、お友達とのコミュニケーションって、どうしているんですか?
小学校に入学はしたけど、登校日が2日しかなく、家出の孤立した生活に不安だと、御母さん達がニュースで言っていました。

16:23
オープンチャット「Apple Accessibility」
line.me/ti/g2/Ygc0AitbwwWzEUy5sZMPgA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
よろしければご参加ください。内容は濃いよ

17:01
こちらは盲学校の話題をしています
オープンチャット「盲学校 matES」
line.me/ti/g2/hK1LEcXO7XAkD6C98w6Bgw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

20:26
「優先レジ」設置の動き拡大 妊婦・高齢者・障害者を対象(フジテレビ系(FNN))
#Yahooニュース
headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200502-00138787-fnn-bus_all
ヨーカドー等で順次導入だそうです。

22:12
iPhoneに付属の有線イヤホンがテレワークで結構優秀という話。
www.itmedia.co.jp/news/spv/2005/01/news118.html

23:12
私は、iPhoneのイヤホンでSkypeをやってます。?家電量販店へ行ってもヘッドセットが売り切れだったから試しにやってみたらうまくできました。

23:26
おそらくマイク機能が付いてるからできるのでしょうね。