22928 Re: アイホンをポケットやバックに入れている時

 こんばんは。甲地です。

谷口さん、ご事情は良く分かりました。
iPhoneは、鞄の中で操作するということはしていません。というか僕にはそんな器用
なこと出来ないからです。鞄に入れている時、何かが画面に触れたり手を入れた時に
誤作動してしまうことがあるために確か5分放っておいたら自動的にロックされるよ
うに設定しています。
iPhoneを手前に傾けたらロックが解除される設定にはしています。こうしておくと手
前に傾けただけで時間を読み上げてくれるので便利な場合もあるからです。

開発されておられるという歩行レコーダー、興味があります。今は、ブラインドスク
エアで施設とかお店を探し、行ってみたい場所が見つかるとグーグルマップスと組み
合わせて結構便利に使ってます。
こちらの設定が違うのかそういう物なのか分かりませんが、アップルマップだとカー
ナビのように自動的に音声で右方向とか読み上げてくれないのでグーグルマップスを
使ってます。

後、親しくさせていただいている請願者のスカイプ仲間がおりまして、その方が都合
の良い場合にはビデオ通話で通話しながら見てもらって誘導してもらったりもしてい
ます。
誘導していただく時、iPhoneは手に持って背面カメラで映しながらにしています。カ
メラをもう少し右にやってとかそんな細かいことも上手に支持してくださいますから
ありがたいです。
カメラの部分が外に出るように工夫してカバンのポケットに入れるとかしたいのです
がどうしたら良いのか思いつきませんでした。
首からぶら下げた時にiPhoneが揺れないようにまた、レンズが外に出るように考えら
れたケース付きのストラップとかベルトポーチがあると良いとこちらも思いました。
なかなかそれぞれの方々のニーズに合ったアクセサリってありませんからあきらめて
いることも結構あります。ある程度妥協しながら工夫することもこれから考えて行き
たいと思います。

失礼しました。