22901 アイホンをポケットやバックに入れている時

MLの皆さんこんにちは兵庫の谷口と申します。
いつも有意義な情報を有難うございます。
本日はアドバイスを頂きたく出て参りました、どうぞよろしくお願い致します。

私はアイホンのXSを使っています。
アイホンを起動していてスリープ状態になっていない状態で、バックやポケットに入
れている場合、液晶部分にバックの中身が接触したり、ポケットの場合は座ったり歩
いたりした事で液晶部分に圧がかかったり、紐で首から下げている場合などアイホン
が揺れて画面がひっくりかえったり、歩く振動でアイホンの画面が体から離れたり当
たったりなどありますよね。
その時思わぬアプリが起動したりするのを避けるために、皆さんはどんな工夫という
か何かそれに対応する設定みたいなものがあれば、どのように設定されているのか教
えて頂けますと幸いです。

それと、も一つお尋ねしたい事があるのですが、アイホンのコントロールセンターで
「画面の向きをロック」項目をオフにしてみました。
オンにするとアイホンをどの向きに傾けても決まった向きの表示となるのだと思いま
すし、オフにするとアイホンの向きに合わせた画面表示になるのだと理解しています
。
それで間違いないでしょうか?

しかし、私のXSではオフにしても画面の向きは変わらずにいます。
アイホンを横にしても逆さにしても それに合わせた表示にはなっていないようです
。
皆さんのところではどうでしょうか?
希望としてはアイホンの方向けに合わせた表示になるようにしたいのですが、他に設
定などあればお教え頂けますと幸いです。

From 兵庫 谷口