14172 Re: ナビについて

藤岡さん、皆さんこんにちは堀です。

>  馬鹿な質問をしたなと笑ってしまうような内容でしたね…?

いえいえ、初めて触るものはいろいろとわからないことも多いと思いますので、
こういったところに聞いたり、ネットで検索してみるといいと思います。

>  ところで、一つお聞きしたいのですけれど、茨城県にいて、例えば大分県に
> ある野球場を調べたい何ていう場合、どうしたら出てきますか…?
>
>  大分市とかで検索を書けると、最後の法に候補があって、大分市には入れる
> ようなのですけれど、その先、野球場を調べたい何ていう方法がわかりません

だいたいこういった検索とかは単語を区切って入力すると候補が絞られて出てく
ると思います。この場合「大分市 野球場」とか言う感じです。
BlindSquareででなかった場合でも、GooglemapsやMapなどで検索してみるとか、
目的の場所がわかっている場合はあらかじめパソコンで検索して住所をメールな
どでiPhoneに送っておき、それをBlindSquareで検索してみるという風にいろい
ろ組み合わせて使うのがいいと思います。
僕もこ旅行で遠くに出かけるときに目的地や最寄り駅、宿泊するホテルの住所を
調べておきBlindSquareのマイプレイスに登録しておいたり、シミュレーション
してみたりしました。

> 通知距離か何かで、何メートル以内に入ったら通知するかのテキストボックス
> が一つあって、そこにどれくらいの数字を入れたら良いのかがいまいち理解で
> きていません。
>
>  これと、目的地に登録の違いはなんでしょうか…?

違いというか、目的地に登録するに当たってその目的地が何メートル以内に近づ
いたときに読み上げてほしいかということだと思います。これは各個人それぞれ
の感覚になると思いますので決まった数字はないと思います。
早めに通知してほしければ数字を多めに刷ればいいわけですし、寸前でもいい場
合は数字を小さくすればいいと思います。

>  近隣のナビに関しては、 グーグルマップと、 アップルマップというのでし
> ょうかね…?そちらを起動してナビをすることはできました。
>
>  それから、(ツール)の中にある「ビーコンレーダー」はなにに使いますか

ビーコンというのは確か最近テストされている駅や大きな施設でGPSの強度が悪
いときにもビーコンを頼りに自分の場所や主要な場所までのナビなどが出来るよ
うにというシステムだったと思います。
これが全国の主要な駅や空港、施設などに普及してくれるとそういったところへ
の外出時も助かるんですけどね。

それでは。