1980 iPhoneでの数字の読み上げについて

 皆さんこんにちは、札幌の大津です。

私は先月からiPhone4sを使用しています。

文字入力にもかなり慣れましたし、
いろんなアップをインストールして使えるようにもなりました。

ですが、読み上げだけが納得できません。

メールの内容その他の文章の中に、
一桁数字が入っていると、全く読みません。

半角数字+漢字、漢数字+漢字または文字の場合は、数字が一桁でも読みますが、
数字が全角で一桁だけだと、数字は読まず、そのあとの文字のみ読み上げます。

これはどうしようもないことなんでしょうか?
それとも、何か読ませる方法はあるのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますと幸いに存じます。