1944 Re: iOSデバイスと点字ディスプレイのペアリング

 coffeeさん、そしてmlの皆さん、情報本当にありがとうございます。

 酒巻です、幸いにして所属の会のブレイルセンス・プラスを借用することができました。

 早速皆様のメールを参考に、ペアリング操作と、ホーム画面の読み上げ操作を行ってみました。
 その過程での感想を少し述べてみたいと思います。

  1. ペアーリングに許容されている時間が少し短くはないか?(慣れていない、全盲などで探らなければわからない。という前提です。)

 パスキーコードの
入力が求められ、おそらくどこかにスクリーンキーボードが表示されているはずと、下のほうを探っている間にタイムオーバー。次は、数字は入力できたが実行のためのキーを探しているうちにタイムオーバー(return-key, enter-keyを探しま
した)。次は、音声でははっきりと聞き分けられませんでしたけど、とりあえずこれをと、右のほうにあるキーをダブルクリックしました。お陰様でつながりました。

 私は皆様のメールを読ませていただいておりましたから、何回も繰り返し操作をしましたが、さもなければ途中であきらめてしまっていたと思います。
  この時間を延長することは全体の機能への影響でもあるのでしょうか?

  2.  ホーム画面での読み上げ操作(ヒント説明読み上げ時間の問題)

 ペアリングが成功しましたので、まずは、ホーム画面の項目移動・読み上げと実行操作を行ってみました。
 品川さまがまとめてくださった点字デバイスのキー操作で、ホーム画面の項目移動、全体画面のふたつの読み上げ、最初、最後の項目へのジャンプ、ホーム画面への復帰、読み上げ中断操作などを行ってみました。

 ここでの感想も各項目の表示の際、ヒント説明読みも点字で表示されるようですが、「あれ! なんだ!」と思っている間に消えてしまいます。もう少し表示時間が長いほうがと思い、ブレイルセンスプラスの「メッセージ表示時間」の延長をしてみましたが効果はありませんでした。
  この点字表示時間を長くすることはやはり全体機能に影響するのでしょうかね。もし、表示されていることが邪魔になるということだけでしたらローター設定で「ヒントを説明しない」を選択すれば解決しそうにも思うのですが、
 ヒント説明を点字表示するならば、もう少し時間を延長したほうがよさそうに感じてはいるのですが。

 皆様はいかがでしたか?

 これからは日本語点字表示が問題になりそうなウぇ部ブラウザに挑戦しようかと思っております。

 皆様のおかげで点字で表示させることがとりあえずできて、感激です。このmlは私にとってはマニュアルそのものと言えます。
 感謝です。