1959 Re: iOSデバイスと点字ディスプレイのペアリング

初めまして。
九曜といいます。
このMLにはずいぶん前から登録させていただいておりましたが、
1週間ほど前にiPhone5を購入しました。
皆さんからの情報のお蔭で
それなりに使えるようになりました。
特に、品川さんの作成されたテキストは参考になりました。
ありがとうございました。

さて、酒巻 様

> [...]
>した)。次は、音声でははっきりと聞き分けられませんでしたけど、とりあえずこれをと、右のほうにあるキーをダブルクリックしました。お陰様でつながりました。
>
> 私は皆様のメールを読ませていただいておりましたから、何回も繰り返し操作をしましたが、さもなければ途中であきらめてしまっていたと思います。
>  この時間を延長することは全体の機能への影響でもあるのでしょうか?

確かに短いですね。
私も何度もタイムアウトになりました。
延長する方法は分かりません。

>  2.  ホーム画面での読み上げ操作(ヒント説明読み上げ時間の問題)
>
> ペアリングが成功しましたので、まずは、ホーム画面の項目移動・読み上げと実行操作を行ってみました。
> 品川さまがまとめてくださった点字デバイスのキー操作で、ホーム画面の項目移動、全体画面のふたつの読み上げ、最初、最後の項目へのジャンプ、ホーム画面への復帰、読み上げ中断操作などを行ってみました。
>
> ここでの感想も各項目の表示の際、ヒント説明読みも点字で表示されるようですが、「あれ! なんだ!」と思っている間に消えてしまいます。

これは例えば「せってい」と表示されてから数秒経つと
「ひらくにはだぶるたっぷします」という表示に切り替わって、
また数秒経つと「せってい」という表示に戻るので
読み取れないという意味でしょうか?

解決策になるかどうか分かりませんが、
「開くにはダブルタップします」というような
ヒントの表示を出さないようにすると、
ホーム画面での点字表示は切り替わらなくなります。

「設定」 → 「一般」 → 「アクセシビリティ」 →
「VoiceOver」 → 「ヒント」
これをオフにします。

---
九曜 弘次郎(くよう こうじろう)
E-mail  mailing@xxxxxxxxxxxx
----