1958  目次索引のジェスチャについて

Misonoです。

[aa:1956] Re: 項目セレクタとはなんですか?
http://lists.043.jp/aa/archives/msg01954.html

の話題で、目次索引のジェスチャ操作について書かれていますが、
このような「調整可能」と読み上げられる部分は「トラックバー」という
画面の部品です。

井上さんが書かれていたとおり、トラックバーにおいて指のドラッグ操作で
値を変えることもできますが、指のフリック操作でも一つずつ値を
変えることができます。

トラックバーでよくあるのが時刻表やカレンダーなどのような数字で数値を
変える操作です。

たとえば、1965年2月1日と表示されており、これをトラックバーで
変更できる場合、すでに1960という数字が「年」のフィールドに入っていたら、
指のフリック操作の方が早く変更できると思います。

ご参考まで。

以下引用のみ。

> 画面の右下のあたりに(目次索引)と言うも
> のがあります。これはどのように利用するのでしょうか…?
>
>  項目セレクタとは別件ですが、こちらも合わせて教えていただけましたら幸いです。

 目次索引のところでダブルタップして押さえたままにし、指を上下に動かすと
「あ、か、さ、た、な・・・」のような順番で選択することができます。ほしい
ところで指を離すと画面がその文字で始まる項目までスクロールしています。
VoiceOverを使わない人にとっては「見出し単位で移動」がないので、これを使
っ
て項目を見つけることができるわけですね。VoiceOverでもローターを切り替え
るのが面倒な場合などよく使います。