カテゴリー
COVID-19

4月17日の記録 – 新型コロナウイルス:視覚障害のある人の情報交換所

参加用アドレス → bit.ly/2VkBc8I
案内 → nvsupport.org/2020/04/12/8

・文章の転載・転用・転送はお断りします。公開は nvsupport.org 内のみに限定します。
・投稿者名は伏せています。
・誤字・脱字は気がついた範囲で修正しています。
・従って文章は一部調整しています。予めご了承ください。

2020/04/17(金)

00:45
www.jamma.org/news.php?keyno=211
上記ページの中に」治療院入口・新型コロナウィルス感染症対策掲示物」というリンクがあってPDFファイルをダウンロードできるようになっているのですが、内容は以下の通りです。

患者さんへのお願い
発熱やせき?息切れ?強いだるさ (倦怠感)などの症状があり、新型コロナウィルスの感染が疑われる方は、当院での施術を受ける前に最寄りの帰国者・接触者相談センターもしくは保健所、医療機関等にお電話で相談し、指示を受けていただきますよう、お願いいたします。
※また、その後の経過を当院までご連絡ください。
よろしくお願い申し上げます。
一般社団法人全国鍼灸マッサージ協会
新型コロナウィルス感染症 対策実施中
当院では、患者様に安心してご来院いただけますよう 対策を徹底しております。
こまめな手洗い
アルコール消毒
マスクの着用
こまめな換気
ご来院時には手指消毒にご協力ください。
全国鍼灸マッサージ協会

09:14
慶應大学で、視覚障害者関係の授業の中の先生から、オンライン授業を受ける学生の方、授業を作る先生方、障害者支援に携わる方向けの内容が纏まっています。
該当する方がどれだけいるか分かりませんが、リンクを共有します。
psylab.hc.keio.ac.jp/AOL4SVI/index.html

09:16
今はビジネスにおいてもオンラインのでズームと言うアプリを使用して会議などを行ったりしているところが多いようです。

09:20
会議や飲み会、勉強会、お茶会などに使ってます

09:21
私も今年に入ってからZoomを何度か使っていますが、一応音声も対応してるんですね

09:23
そうなんですね?!

09:24
私はパソコンからズームに接続しています。

12:39
皆さん、きっと、ストレスも溜まってきた頃合いでしょうから、各自でオンラインお茶会などを企画してみてはどうでしょうか?オンラインお茶会の企画作りとしては、例えば、マラソン好きのためのオンラインお茶会とか洋楽好きなオンラインお茶会とか今の社会に物申すオンラインお茶会とかそういうテーマごとで開催すると集まりやすいですよ。最近は、Skypeに搭載された新しい機能 会議 便利です。Skypeを持ってない人でも参加できるしね。

12:44
オンライン会議やオンラインお茶会や飲み会の工夫した方が良いところは、必ず1人は進行役がいたほうがいいです。オンラインだとなかなか空気感が掴みにくいので誰かがうまく取り回ししないとうまくいかないこともあります。進行役が酔いつぶれたらダメですよ(笑)

12:46
こういう時期だからこそ、お互いを褒めるだけのオンラインお茶会や飲み会もいいかもしれないアイディアを出すだけですが。

12:57
昨日、ウィンドウズの基本操作についてお尋ねの方がいらっしゃいましたが、できれば以下の資料を読みながらスキルアップしてはどうでしょう
www.microsoft.com/ja-jp/enable/products/win10v.aspx

13:18
私は盲ろう者(弱視難聴)です。よろしくお願いします。

14:14
Skypeの新機能いいですね。LINE使っていないガラケー勢にうけるかもしれません。

先日、埼玉に住む弱視だけでオンライン茶会をやりました。地域ネタとかもあっておもしろかったです。この中でも埼玉に在住の方がいればオンライン茶会やりませんか?

16:36
皆様、はじめまして、○○といいます。
網膜色素変性症です
仕事は、老人ホームでの機能訓練指導員、自宅でアロマリンパマッサージの治療院を開業しています。
子供も2人いますので、これから情報交換をよろしくお願いいたします。

16:39
こんばんは。お疲れ様です。アロママッサージいいですよね。ご自宅の治療院は今回のコロナの対策どのようになさっているのですか?

17:15
体温チェック、アルコール消毒、マスク着用をお願いしています
治療院も、換気は、常にしていますね

17:16
やはりきっちり衛生面を考えていかないとしばらく長引きそうなので大変ですよね

17:28
そうですね、緊急事態宣言も全国規模になりましたし
老人ホームなどの福祉の現場、治療院などのマッサージをする施術所。
本当に、感染を防ぐために、気をつけなければいけないことがたくさんありますよね。
早い、収束を願いたいですね

18:08
新たな情報です。都内でとうとう200人を超える感染者が出てしまったようです

18:28
東京の感染者、200人、厳しいですよね
医療現場の方は、本当に大変だと思います

18:31
先ほどNHKの特集番組を見ていたら、実際にコロナに感染しているか検査する方の特集がやっていました。その方は特にコロナに完成するリスクが高いため、とても大変な思いをしながら検査をしているようです。一人当たりの検査時間は約1時間から2時間と言われていますが、現在その検査を1人で4件から5件行っていると言うことで、長い時は4時間以上かかることもあるそうですよ

18:35
現在学生で、5月からオンラインで大学の授業を受ける予定です。

18:58
こんばんわ。コロナがいつ頃収束するか、まだ見通しがつかない様子ですが、この際、長期的に働き方をリモートに寄せるとか、何かこの機会に考えてる方とかいらっしゃいますか?例えば、思いつきで恐縮ですが、ヘルスキーパーで培った知見を用いて、長引くリモートワークで身体に不調を感じる方々に、オンライン相談にのるとかいった具合です。

21:51
先日はスーパーでのサービスカウンターで工夫していらっしゃることを教えていただきありがとうございました。私が利用している神奈川のスーパー大型ですが店員さんがとても少ないのです。サービスカウンターもいない時もあって店員さんを見つけるのに一苦労です。
以前は店員さん以外の方から「何かお困りですか?お手伝いしましょうか」とお声をかけていただいていましたが現在はコロナ感染を予防してなのでしょうかあまりお声をかけられることがありません。

21:53
みなさん使ってる人がいたら質問です。
PCでzoomを使うときはNVDAでないと読み上げないですか?
それともPCトーカーでも読み上げますか?

21:56
私の感想ですが、NVDAの方が読み上げやすかったです。

21:59
○○さん、私はPCトーカーでZoomを使用しています。あれって顔出しとかも一応できるらしいですが、まだそこまで使用してみた事はないです。

22:06
PCトーカーでよみあげるなら、オンライン飲み会それで参加しよう!

22:08
どちらにしても気をつけないといけないのは、パソコンの内蔵マイクで行う場合、読み上げている音声が別の接続している人にもマルギ声になってしまうため、USBのマイクなどを接続することが良いかと思います。

22:36
あとマイクですね!
iPhoneのイヤホンで大丈夫ですかね

23:18
日本ブラインドサッカー協会が、視覚障害者の方・ご家族対象に、新型コロナウイルス感染拡大による視覚障害者に関わる電話相談をするそうです。明日から、時間が限られているそうです。
詳細は、協会のホームページを検索・確認なさってください。

新しい動きですね。斬新だなと思いました。