カテゴリー
COVID-19

4月15日の記録 – 新型コロナウイルス:視覚障害のある人の情報交換所

参加用アドレス → bit.ly/2VkBc8I
案内 → nvsupport.org/2020/04/12/8

・文章の転載・転用・転送はお断りします。公開は nvsupport.org 内のみに限定します。
・投稿者名は伏せています。
・誤字・脱字は気がついた範囲で修正しています。
・従って文章は一部調整しています。予めご了承ください。

2020/04/15(水)

05:28
少しググった限りではその二つ以外は出てきませんね。米国では同様の取り組みがひろがっているようなのでじきに日本でも普及するかもしれませんが。

05:31
逆にこんなニュースが‥スーパーも大変ですね。。。https://news.yahoo.co.jp/pickup/6357137

05:45
おはようございます!皆さん、少しずつストレス溜まってきてませんか。私は、今日から在宅ワークです。週2日は職場にs出勤予定です。

05:46
おかげさまで協力者も名乗り出ていただいており大変助かっています。ありがとうございます!引き続き協力者募集中です。

05:48
情報、色々と追加しています。
特に私の得意分野のところ、リモートワークやオンライン受業のためのオンラインツール。リアルタイムに更新していきます。
nvsupport.org/covid19-info-blind

06:43
情報ありがとうございます
まとめて頂き助かります。

06:46
いえいえ 私自身も必要としている情報ですので一緒です。

07:08
初めまして。

07:27
おはようございます。
ラインの仕様が変わったのか、ボイスオーバー環境でメンションしやすくなった気がします。

07:49
ラインのトークコメントの時間が、ユーザー名の後ろではなく、コメント内容の後ろにくるようになりましたね。

07:54
メンションしやすくなりましたが、ボイスメッセージのボイスを聞いていると長々と時間をいったりと音が重なって入り聞きづらくなりました。既読された音声も自分のメッセージの後になりこの確認もしづらくなりました。

07:56
一長一短ありますね。

10:51
在宅ワークで、担当部署の連絡はチャットでやっています。視覚障害者は、何で受けているかにもよりますがiPhoneは、設定の通知の各アプリのサウンドをオンにしておくと音で気がつきやすくなります。

12:15
なかなか配慮を受けれるお店はないようですね。ググっていただいてありがとうございます。欧米の方が進んでいるのかも、、、

12:31
chuplus.jp/paper/article/detail.php?comment_id=734932&comment_sub_id=0&category_id=112&from=news&category_list=112&fbclid=IwAR3AGNUPnBsSTVEUY5u9wPx0FoJn-5nHIbuMfDQw0n-4lzwqWmX3m1glsOI

12:59
在宅ワークの時、ヘッドホンをしながら仕事をすると雑念が祓われて良いかもしれない。

13:14
長時間使っても疲れないヘッドホンがあれば教えてください。自分はソニーのオンイヤー型を使っていますが、3時間くらいすると耳が圧迫されて痛くなります。

13:20
今はiPhoneに付属してきたイヤホンをパソコンに挿してます。古いタイプなので昔のミニジャックです。

13:20
あまりサイズが大きかったり音がよすぎるヘッドホンはむしろスクリーンリーダーには良くないですね。

13:22
私はaeropexのaftershokzという、骨伝導のBluetoothイヤホンを使っています。骨伝導は耳をふさがないので、外の音も聞こえます。このモデルは少し高いですが、ミニジャックに挿すタイプなら4,000円ぐらいかな?天の声みたいに聞こえるので、疲れにくいと思います。以前、伴走のときに盲人の方にも試してもらいましたが、好評でしたよ。ご興味あるなら、ご質問ください。

13:25
合わせてスクリーンリーダーの音色も教えてもらえるといいかもしれないですね。僕は、プロトーカーの音声です。

13:27
音楽再生用でも使ってますから、普通に再生可能です。

13:54
Bluetoothはスクリーンリーダーの音が遅れて聞こえないですか?

14:14
Bluetoothだから遅くなる、ということはないと思います。いま、外なので、後ほど比較してみます。

14:16
イヤホンは日頃からダイソーのイヤホンとiPhoneの古いイヤホンを愛用してます。

14:54
私はこちらのイヤホンを愛用しています。メーカーはBOSE。お値段は3万円3000円と少々お高いですが、とても良いです。ノイズキャンセリング機能搭載。周りの音を消してくれるので、小さな音量で使用していてもよく聞こえます。(ノイズキャンセリングの強さを変えることで、逆に周りの音を取り込むモードにもなります)動画など再生しても遅延は気になりません。通話にも使えます。1回の充電で長時間使えます。(音量大きくしない分、余計に長持ちします)首から掛けておけるタイプなのでなくしにくいです。BOSE特有で、低音がハッキリ聞こえます。耳たぶの中の窪みに入れるようなタイプで、耳は痛くなりにくいです。ただ、お値段高いです。でもオススメです。Amazonのリンク貼っておきます。Bose QuietControl 30 wireless headphones ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン www.amazon.co.jp/dp/B01G16PY2A/ref=cm_sw_r_cp_api_i_C8PLEbRWVBCB5

15:05
耳の健康考えたら、仕事で常用するな場合いいの使ったほうがいいですよねー。

16:44
BOSEいいですよね。失礼ですがスクリーンリーダーユーザーですか?キーボード入力後のレスポンスの遅延はないのでしょうか?よかったら使用端末もうかがってもよろしいですか?

16:47
私はPCは使用していません。iPhoneのボイスオーバーは問題ありませんでした。パソコンと接続した時は不明です。お力になれずごめんなさい。

19:24
情報提供です
シリ「新型コロナウィルスのニュース」と話しかけると最新の情報が聞けるようになったようです??

19:38
ほんとだー!情報ありがとうございます?

20:22
PCトーカーの使用方法について、教えていただきたいことがあり、投稿します。先週からテレワークが始まり、これを機にPCトーカーの購入を検討していて、体験版を使いはじめました。これまでは、音声ソフトはNVDAを使ってきましたが、よく音声がとまったりして。特に職場PCでの時にトラブルが多く、職場のヘルプデスクの方とも何度もやりとりし、いろいろ試行錯誤しつつでした。できたら、PCトーカーにのりかえて、今度はやっていきたいと思っています(職場には相談中、落ち着いたら職場PCにもPCトーカーを入れてもらえそうな雰囲気です。今は、在宅業務わしながらPCトーカーのホームページにあったマニュアルを読みながら、四苦八苦しています。良ければ、Windows10のショートカットなど基本的なところで、これだけは!覚えといたほうがいいというのがあれば、3つくらいあげていただけないでしょうか??3つからなら覚えられそうで、かつ覚えられたら、はずみがつきそうなので・・・。初歩的なところで、恐縮ですか、どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

20:40
コントロールキーとオルトキーを押しながらファンクション11キーを押すと音量が調節できます。

20:58
CtrlとAltをおしながらQも重要です。速度調整です。CtrlとAltを同時に押すものはWindowsキーを一緒に押すと下がります。

21:03
さっそく、お返事をありがとうございます。メモしました!さっそくやってみます!ありがとうございます!

21:06
Ctl CとVはコピペは流石につかいますよね笑笑?
今は白黒反転と拡大鏡使っていますが、僕もそろそろPC talkerに切り替えたいなと思っています。

21:30
こんにちは私は全盲の視覚障害者です数学と英語の塾を開いています障害者の人もいらっしゃいます試みに人数が集まればズームで無料のオンライン塾をしてみたいと思っています

21:52
私もNVDAの時は、急がなきゃいけないことがあると、音声がとまったりで逆に大変だったりで、結局、音声をとめて、拡大鏡と反転で乗り切ってきましたが、本当は目がかなり負担でした。またトラブルの度ヘルプデスクの方にも何回も対応してもらうのが申し訳なくて・・・。少しでも、不具合のないPCトーカーにして、なんとかマスターして仕事のパフォーマンスをあげられないかなぁと思いまして・・・。

22:04
私は、先天性の全盲で、現在若松河田の支援センターでマッサージに就職を目指して訓練を行っております。ですが、新型コロナウィルスの影響により、緊急事態宣言の出る前の日の月曜日から訓練は中止になってしまいました。ただでさえ視覚障害者の就職が難しいと言うのに、この状況で訓練が中止になってしまうのは正直言ってきついです。慌ててはいけないと言う事は承知していますが、不安な気持ちがあるのが事実です。

22:12
全盲の視覚障害者です。音楽大学でばいおりんを学んでいます。5月に受けようとしていたこんくーるもころなの影響で中止になつってしまいました。みなさんと少しでも情報交換ができたらなとおもっているのでよろしくおねがいします

22:14
最近、家にいても楽しめることをたくさん増やしたくてたまらないです。私は2社で働いているのですが、どちらも在宅勤務になりましたので、悩んだ結果、この機会にピアノを再び弾きたいと思いつき、ポータブルキーボードを買うことにしました。唐突にひらめきましたが、よかったと思っています。最初は料理をしたり本を読んだり映画を見たりしていましたが、元から外出が大好きなため、だんだん食べたり寝たりする時間が普段よりも増してしまい、将来的にも役立ちそうだったので楽器を弾くことにしました。音楽好きなみなさん、ぜひいろいろご教授ください

22:46
さいたまけんのグループホームなのですがおまのところ7にんいてじしゅくといわれているのでみんながすとれすがたまってたいへんです

23:12
Windows言うよりPCトーカーのショートカットキーでコントロール+オルト+sで音声コピーというのがあります。PCトーカーが読み上げた内容をクリップボードにコピーできる機能で、なかなか便利ですよ。それからコントロール+オルト+数字の8で、時刻の読み上げができます。

23:33
たくさんデータを追加しました。やっとオープンチャットが始まってからの記録を全て網羅できたと思います。引き続きじゃんじゃんどしどし情報や状況報告をお願いいたします!
nvsupport.org/covid19-info-blind

23:34
ギリギリ昨日の記録です!
nvsupport.org/2020/04/15/43

23:37
ありがとうございます。
本当に助かります!!!