カテゴリー
COVID-19

5月15日の記録 – 新型コロナウイルス:視覚障害のある人の情報交換所

お問い合わせ → corona@newly.jp(運営スタッフ 御園)
参加用アドレス → bit.ly/2VkBc8I
案内 → nvsupport.org/2020/04/12/8

[!諸注意!]
・投稿が活発なため頻繁にLINE通知があります。もし、通知が鬱陶しい場合は、画面右上のトークメニューから通知をオフするといいです。みたい時だけ確認できるようになります。
・文章の転載・転用・転送はお断りします。公開は nvsupport.org 内のみに限定します。
・投稿者名は伏せています。誤字・脱字は気がついた範囲で修正しています。
・従って文章は一部調整しています。予めご了承ください。

2020/05/15(金)

06:51
【藤井聡】日本に更に追い打ちをかける最悪の事態 一番ヤバいやつが政府の中枢にきました

06:53
この人によれば政府の専門家会議に入った経済の有識者は増税論だそうです。中には中小企業は潰れればよい、と主張している人もいるそうです。

06:54
【藤井聡】マジメに考えた僕がバ力でした、申し訳ありません

07:07
新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針

07:32
おはようございます。京都はまだ緊急事態宣言中ですが、大阪と同様段階的に休業宣言を解除していく方向みたいです😅

10:52
緊急事態宣言が出る前は用事でよく京都へ行っていたのですが、まだしばらく行くことはできないな。寂しい。にしわき知事とも話をしたことがあるよ。

10:56
コロナとは別件ですが、音声拡大読書機を使っているかたはいらっしゃいますか?
メーカーにも問い合わせ、読み上げ名人とミードミーで検討中です。使い心地など教えていただけたらありがたいです。

11:00
へーそれはすごいですね。少しでも元の通りになってくれるとうれしいんですけど☺️😷

11:01
東京は減ってきたようですが、感染者は今神奈川が増えてますね

11:02
暑いとマスクいやですね

11:32
神奈川です。昨日数日ぶりに出勤日で電車乗りましたが、朝は変わらず人少なめでしたが、帰りは人が増えてきた感じです。神奈川は大きな病院で院内感染がでて感染者増えています。

11:33
マスクをしていると口内の感想がましになるため、気づかない間に脱水になり熱中症を引き起こしやすいそうです。
こまめな水分補給を。
みなさんもお気をつけくださいね😷

11:44
1日でも早く行ったり来たりできるようにお互いにできることを頑張ろうね。🤩

11:58
暑くなってきてマスクをするのが苦しいですよね。
私は小さな水筒を持ち歩いています。
今は自販機にも触れたくないですしコンビニで買うのも面倒なので。
保冷保温ができる水筒はいろいろなデザインや大きさがあります。皆様お体に気をつけてくださいね。

13:36
そうですね。がんばりましょう。このチャットから元気をもらってますよ。😂

13:58
福岡は緊急事態宣言が解除され、私も自宅待機が今日解除されて、18日から時差出勤推奨での復帰となりましたー。

14:15
いつも情報ありがとうございます。
コメントがにてんあるのですが、1つはLINEでYouTubeを閲覧する場合動画のスピード調整をしたり場所を進めたり戻したりと言うコントロールがうまく見つけられないのですが、うまく表示させる方法はあるのでしょうか… YouTubeアプリで開くように共有ボタンからできるのは知っていますがLINE内でご覧の方がいたら操作を教えてもらえると勉強になります。

もう一つは、こちらのリンクの、出口戦略鍵閉じと言うのは上記のLINEの操作とも関係しているのかもしれませんが、最初の5分くらい聞いた感じでは少々感情的な批判をされている方のように感じました。あ、でもここで議論したいと言うわけではないのでこれは個人的な意見として書かせてもらっています。

戦略はその後に解説されているのか分かりませんが、現時点で誰も答えがわからない中でまぁ政府の批判や問題は様々あるとしても、その中でできることを一生懸命模索しているところで、専門家の思いつきを、とかこの先どうなるか誰も報道もなければ提示もしてない、など否定的な、かつ無理な発言が目立ってしまい、正直建設的なのかわからないなぁと思わざるをえません。
以上感想まででした。

15:05
また、差し障り以前、他の方が書かれてました。、
皆さんアイネヅトのよみあげめいじんをかうさいは、気おつけてください!
パソコンのアップデートに失敗しサポートをお願いしたのですが対応の悪さに呆れてしまいました
挙句の果てにはそのパソコンうちで買ってパソコンじゃないでしょうまで言われました。
にどとかうことは、ないでしょう皆さんも気をつけてください
また、アイネットは前の読み上げ名人の時からサポートは問題になっていましたね。売るだけ売ってサポートは地元のを使ってくれと言われた話を聞いたことがあります。何かあったら自分のつてでなんとかできる人以外は買わない方がいいかもしれませんね。

15:26
お返事ありがとうございます。
アイネットさんは対応が良くないのですね。サポートをしてもらえないのは困りますね。
ラピッドさんの方で検討します☺️

15:34
アイネットはやめたほうがいいです。サポートがかなり悪いです

16:59
こんにちは。
わたしは読み上げ名人を買って10日たちました。
評判としてはそうなのですね。
わたしは今より少し視力がよかったころにルーペでwindowsパソコンを使用していたので、そこの知識が若干残っている分、助かっています。
今は、すっかり音声だよりですが。
サポートがないのは苦しいですね。
わたしは今、鍼灸とマッサージの免許取得のために盲学校に通っていますが、パソコンがあるとやはり便利ですね。
先生に頂くノートとか読み上げてもらったり、自分でノートをとったりと、音声で読み上げてもらえるので、パソコンはありがたいです。
拡大読書器は次への対応年数が長いので大切に使おうと思っています。
あ、あと、読み上げ名人を買う時はわたしは一つ上の上位モデルを購入しました。
どうしてもpcとーかーが入っているので、コアアイ3とメモリ4GHzだと速度がおそくなると人にきいたので、コアアイ5のメモリ8GHzのタイプにしていただきました。
その分、上限の19万8千円を1万2千円ほどオーバーするので、そこは自費になるんですけどね。
とりあえずは、大切に使って次にパソコンを購入するときは、家電量販店で買ってpcとーかーを組み込みたいと思います。
どうしても、元はパソコンなので、うごかなくなるというか、音がきこえなくなると何かあったかと不安になりますよね。
画面で何が起こっているのか自体把握できないわけですから。
互換性の問題もあるのでしょうが、windowsパソコンもアクセシビリティ機能が充実してくれるとうれしいですね。
長々と書いてしまいすみませんでした。

17:00
夢が叶うかも!!!
ありそうで、無かった企画ですねー
jp.surveymonkey.com/r/NQXJ8K9