カテゴリー
COVID-19

4月30日の記録 – 新型コロナウイルス:視覚障害のある人の情報交換所

4月30日の記録 – 新型コ
参加用アドレス → bit.ly/2VkBc8I
案内 → nvsupport.org/2020/04/12/8

[!諸注意!]
・投稿が活発なため頻繁にLINE通知があります。もし、通知が鬱陶しい場合は、画面右上のトークメニューから通知をオフするといいです。みたい時だけ確認できるようになります。
・文章の転載・転用・転送はお断りします。公開は nvsupport.org 内のみに限定します。
・投稿者名は伏せています。誤字・脱字は気がついた範囲で修正しています。
・従って文章は一部調整しています。予めご了承ください。

2020/04/30(木)

06:14
新型コロナの真実~長期戦を闘うために【新型コロナと闘う 児玉龍彦×金子勝】20200428 – YouTube

最新の治療法や今後の経済対策などが語られています

07:40
同行の回数を減らしたことで、なんだかヘルパーさんが気を悪くしてしまったようです。私の勘違いであればいいのですが、言葉の端々からそう感じてしまいなやんでいます?

07:53
それは事業所にとっても貴重なガイドさんですね。
今はガイドさん自体が自ら休みを取ってる状況ですから。
気にされなくても他の依頼があると思います。

08:14
わたしも同行援護の回数を減らして、行き先も近所のスーパーなどだけにして、なるべく短い時間で終わるようにしています。
それがお互いのために良いのではと思っています。
収束したら、また元の回数や内容に戻せばいいのでわないかと思っています。

18:06
緊急事態宣言はえんちょうされるみたいですね

18:07
そうみたいですね。個人的にはやっぱりかと言う感じです。少し前から学校の休校なども5月の末まで延長されたりしていましたからね。

18:09
そうですよね。逆にこの状況で解除されたらびっくりです。

19:39
令和2年度補正予算成立及び緊急事態宣言の延長についての会見―令和2年4月30日 – YouTube

19:59
10万もらっても外出のできないいますぐに仕える状況じゃないですよね。自由に買い物に行けたり遊びに行くためにも何が何でもこの連休は人の移動を封じ込めないといけませんね。

20:05
スーパーに行くのは3日に一回とか言ってますが安売りの広告出たらみんな行きますよね。広告出しちゃ行けませんよね。どう思いますか?買い物で気を付けていることはありますか?

20:07
大した事ではないかもしれませんがまず大きなスーパーに行かないこと。そして極力土日には行かないようにしています。土日はどうしても家族連れとかで買い物に来る人が多いようですから平日の真っ昼間とか仕事が終わって帰ってきてから行くようにすればあまり人混みには当たらないですね。

20:09
都知事は家に大きな冷蔵庫があるのかもしれませんが、車に乗れない私たちは3日に1度の買い物というわけにはいきませんよね。こどもが家にいる同僚は大量の食料を消費するので大変といっています。科学的に理想を述べるのもいいですが生活感がないですよね。

20:12
開店直後の午前中や夕方にかけてはお客さんで混んでいることもあり、また店員さんに手引きしてもらう関係から、お昼過ぎた2時位に行くことが最近は多いです。
そうすることで人混みも避けられますし、店員さんの負担も少ないと考えます。

皆さんいかがでしょうか。

20:14
18じに閉店する店も多く仕事帰りに買い物するのが難しくなっています。土日はパン屋さんや惣菜を売っているような店もしまっています。

20:16
こうなるとやっぱりネットスーパーしかないでしょうかね?

20:22
視覚障害者の買い物代行容認 厚労省、全国の自治体に連絡 | 共同通信 this.kiji.is/628496459186439265

20:30
ネットスーパーや生協は便利ですよね♪
正直、私たちが選ぶよりも専門の店員さんが選んだ方が長持ちで新鮮ですし笑ヘルパーさんにも同じことが言えるんのでしょうけどね笑

20:40
これは、自分が同行援護をお願いしている事業所に問い合わせれば良いのでしょうか?買い物代行ですね。

20:44
本来は、毎日必要な日用品の買い物は、 同行援護は使えない制度です。
日用品の買い物は、家事援助に成りヘルパーが一人で必要な物だけ買うので、値段は、気にできません。出かけたついでなら、できるけど、普段は、宅配やネットスーパーですよ。

21:10
同行援護が使えない外出は、3種類のみです。

1.経済活動に関わる外出。
2.長期かつ通年にわたる外出。
3.社会通念上適当でない外出。

日本視覚障害者団体連合の同行援護Q&Aにも、日常的な買い物について記載あり。

以下引用。

Q7 日常的な買い物が「通年かつ長期」とされて提供できな いことはないのですか?
A7 日常生活のために必要な買い物に制限があってはなり ませんし、厚労省も認められると説明しています。また、毎週 などの定期的な社会参加や余暇活動についても可能です。

引用おわり。
引用URL
nichimou.org/wp-content/uploads/2015/09/1202doukouengo_jigyousho.pdf

21:11
こんばんは!
同行援護について、皆さんが色々なご苦労をされていることがよくわかりました。ありがとうございます。同行援護を断られて心配になりますよね。病院も買物も生きていくために大切な外出ですね。

私の所属している事業所はガイドヘルパーが可能であれば受けることになっています。3密になってしまうので、お互いの体調確認をしてマスク着用、手洗い、消毒などお互い感染予防に注意しながら受けている状況です。

視覚障害の友達に聞いてみたのですが、本当に必要な時は行政に相談するといいと言っていました。地区ごとに福祉の担当の方に相談されてみてはどうでしょうか?
事業所にも最終的には行政が関係してくるので、同行援護の事業所に受けて頂けないときなど、皆さんが相談されることによって、職員の意識にも繋がると思います。

08:33
zoomを有料アカウントに切り替えたいと考えている方も多いのではないでしょうか。参考用にお送りいたします。
note.com/minakonono/n/n321dc1b70c4a

11:15
いいお天気!紫外線が強いです。
光覚はないですが
紫外線がきついと目が焼けそうな痛みを感じてくるので
眼球の保護のために毎日かけている社交グラスも色の濃いものをかけなければと思うのですが
マスクするとかなりあやしい顔になりそうな。黒いマスクじゃなきゃ大丈夫かな。

11:24
昨日の波の音、アレクサに自然音 波ってリクエストしたらいい感じの波になりました。朝からリピートしてます

11:39
英会話クラブ始めます。
5月2日土曜日午前10時より

皆さん以下のような色んな疑問や悩みを抱えていると思います。

英語を身につけると何がよいか。

どうやって目標設定や学習計画を立てるか。

勉強が継続出来ないけどどうしたら良いか。

どんな勉強方法や勉強教材があるか。

何から勉強始めて、どのくらい学習すれば良いのか。

人前で英語を話すのが恥ずかしいけどどうしたらよいか。

英会話に通いたいけど不安で通えないけどどうしよう。

一つ一つ自分の持つ課題を解決するきっかけとなる場所として考えています。

ご興味のある方は、以下のリンクよりメッセンジャーで参加のご連絡をお願いします。
www.facebook.com/shintaro.matsui.9

既にホワイトハウスのFacebookグループに入っている方はイベントより参加表明お願い致します。
ホワイトハウスFacebookページ
www.facebook.com/groups/221968622215381/?ref=share

宜しくお願いします。

Tim

12:22
帽子はフリルつきの白

ブラウスは淡い紫色
ジーンズは濃いブルー
遮光グラスは濃いグリーン
淡いピンクのマスクをして出発!

12:29
カラフルで楽しそう!いってらっしゃい。

12:31
自然音、なるほど。参考になります!
好みが分かれるかもしれませんが確か雨の音とか雷の音とかジャングルの音とかも入ってると思います。もしかしたら特定のスキルの中なのかもしれないですけれど。

12:31
キュート

12:34
VoiceOverでリンクを参照する方法についての質問です。
LINEのチャットでリンクだけの発言の場合はリンクを開くと言うメニューが出ると思うのですが、発言に続いてリンクがある場合、例えば別アプリで文字編集してからリンクの文字だけの状態にしてSafariなどに貼り付ける以外、操作方法をもっと簡単にするような方法をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

12:55
設定や環境によるのかわかりませんが、発言内にURLがある場合でも、元の発言の次の行にリンクが表示されて、それをダブルタップすればWebページを開けますよ…。 nvsupport.org/

13:02
ありがとうございます。

次の行?をどうやって運用しようかとローターで行移動しようとした際、リンクに移動できるローター項目があったのでそれで生きることがわかり自己解決したような気がします…笑
念のためですがLINEのバージョンは最新ですが、iOSは実はまだ12.4でした。怖くてios13にあげられずにいます。笑

大変助かりましたありがとうございました

17:26
試しにキーボードを変えてみたよ。
やっぱりぼろろ!つて鳴るのを待ってからしかフリックはできないみたいね。??♀?

17:40
ふと思ったんだけど、コロナが収束してテレワークが定着したらわざわざ東京に住まなくてもよくなるね

17:59
きょうは在宅ワークなんだけど仕事が終わらない残業申請できないしね

19:45
このオープンチャットで紹介されているいろりろな動画コンテンツを整理していただけるスタッフ募集中。コロナ特設ページのカテゴリー分けを手伝っていただけるスタッフ募集しています。その他、htmlの知識のある方募集しています。ご連絡は corona@newly.jp

20:10
ページや動画の整理ってなにをすればよいのでしょうか。

22:24
動画は再生リストが作成できたら便利だな思います。特別ページの内容はもう少しきちんと整理したいです。