23579 Re: iPhone用のイヤホンについて

野々垣です。

価格帯が合わないので投稿していなかったのですが、ご参考まで。
愛用イヤホンはSonyのXBA-100です。6000円くらいです。
これくらいだと、音楽を聞く時にさみしくないなと思っています。

最近bluetooth化もしてみたくて、オーディオ端子に挿すbluetooth送受信機を買ってみました。
アナログヘッドホンをbluetooth受信機に挿す使い方と、iPhoneのオーディオ端子にbluetooth送信機として挿して使う2通りの使い方が出来ます。
私自身はbluetoothヘッドホンで、スクリーンリーダーの読み上げの最初が切れる問題で困ったことがないのですが、無音の時にbluetoothヘッドホン側が休止状態になりそこから復帰する時に間に合わず起こると聞いたことがあります。
NVDAアドオンでは、bluetooth出力が0にならないように低レベルノイズを出し続ける物が開発されたりしています。
オーディオ端子に挿すbluetooth送信機では、アナログの多少のノイズが聞こえ続ける感じですので、もしiPhone VoiceOverでも同様の問題がある場合は、解決策になるかもしれないと思いました。
あとは、少し大きさがあるので、送受信機の方がヘッドホンより多少電池の持ちが良いかもしれないと思います。

野々垣美名子