23416 iPadでのExcelの利用について

佐賀県の郄松です。

いつも有益な情報をありがとうございます。

iPadの購入を検討しています。

Excelをパソコンで使っていて、マウスとキー操作半々くらいです。

リボンメニューは、何とかアイコンが分る程度なので、色々細かい操作はできません
。

ある人から聞いた話では、iPadでExcelを使用する場合は、パソコンで利用しているE
xcelとは別に購入が必要で、機能も限られていると聞きました。

ネットを見ても、Excel使うならパソコンでと書かれたものが多いようです。

Excelで、よく使う操作としては、行や列の非表示、罫線引き、計算式の入力、セル
の塗りつぶし、オートフィルタ、文字の書体やポイントの変更などでしょうか。

どなたかiPadでExcelを使用している方がおられたら、使用感など教えていただけれ
ば助かります。

私は、パソコンは、PCトーカーで利用していますが、立ち上がるまで数分かかり、フ
リーズも多いこと、マウス操作がしにくくなったこともiPad利用を考えている理由で
す。

PCトーカーが9月に新製品が出るそうなので、こちらもどのくらいExcel利用に役立
つか見てみたいと思っています。