23437 Re: Envision :「文章の読み上げ」の自動撮影ができません。

山田屋です。
返信ありがとうございます。
> て…
>
> 僕もそれは気にかけているところです。ただ、目が不自由なものにとってカメラレ
> ンズとスマホ(AI等)を組み合わせて、生活が便利になることは確かだと思います。
> 「生活に必要なもの」ということを主張していかなければならないのかもしれませ
> ん。
電車の中でカメラを使って席を探していると言うことを理解してもらうよりも、白杖
を持っている人には空いている席があれば教えてくださいと伝えていくほうが社会の
理解も得やすいような気がするのですが、いかがでしょうか?
物にカメラを向けると言うのはあまり気にならないのですが、知らない人にカメラの
レンズを向けると言うのは気になるところです。
> 過日、全盲の方が白杖を折られ、さらに暴言を言われたニュースがありました。歩
> 行レコーダーというのが開発されているようです。この製品も盗撮等について少し
> 触れられていましたが、身の安全を守るためにも必要だと思います。先々週に僕も
> 車にひかれそうになりました。
> 見える方々に「生活に必要なもの」という認識を持っていただきながら、モラルを
> 持って使うことが必要ではないかと思います。
自分たちはモラルを持って使っているつもりでも、他の人から見て人込みの中でカメ
ラを使うのは誤解を受けやすんじゃないかなと思うのですが、僕の考えすぎでしょう
か?
他の方のご意見も、よろしければお聞かせください。