21830 Re: 21829] ブルートゥースキーボード購入しました

かもめさん
こんにちは、野々垣です。

iOSでのキーボードショートカットキーは、次のページを参考にしています。
https://yaraneba.com/voiceover-key/

たくさんのショートカットキーが載っていますが、初めに覚えると便利だと私が思っ
ているキーは、次の通りです。

左右矢印キー同時押し クイックナビゲーションモードのオンオフ

クイックナビゲーションモードでは、次のようになります。
左矢印キー 左フリックと同じ動作
右矢印キー 右フリックと同じ動作
上矢印 上フリックと同じ動作
下矢印 下フリックと同じ動作
上下矢印同時押し ダブルタップと同じ動作
Ctrl+上矢印 先頭項目への移動
Ctrl+下矢印 末尾項目への移動
Ctrl+Option+H ホームボタン

これだけ押さえておくと、iPhoneの画面を触らずにかなりの部分を操作出来ます。
先頭項目、末尾項目への移動は、大抵先頭にある戻るボタンや、末尾にある新しい
メールを作成するボタンなどに瞬時に移動出来て便利だと思います。
文字編集時は、クイックナビゲーションモードだと矢印キーでエディットの外に出て
しまうので、オフにします。
すると、上下フリックで文字の前後にカーソルが移動出来ます。

余談ですが、ブラインドオンラインサービスという、iPhoneやWindowsのオンライン
サポート団体の主催をしています。
所属している小川誠先生が、VoiceOverショートカットキーのリストを作ってくれた
ものを、近いうちに以下のサイトにアップしたいと思っていますので、もしよろしけ
ればサイトをご覧下さい。

ブラインドオンラインサービス
https://sites.google.com/view/blindonlineservice

野々垣美名子

以下はいただいたメールのままです。