19816 Re: 19814] Re: 19806] Re: 19803] Re: スマート学習リモコン

品川です。

井上さん、
なんとかiOSのGoogle Assistantアプリから家電リモコンを声で操作できるようにな
りました。

おそらく登録作業が中途半端な状態で止まっていたのかもしれません。
しかし、先ほどはAndroid端末からも設定を試みたので、実際にはiOSの家電リモコン
アプリ、Google Homeアプリ、Google Assistantアプリだけの操作で登録を完了でき
たのかどうか、自信はないです。

実際に使ってみましたが、Google Assistantアプリを開いている状態で声で支持して
みましたが、反応が遅いです。
家電リモコンの機能を呼び出すと、Google Assistantの声が変わりました。
昔の日本語Googleボイスになりましたが、Google Homeのスピーカーから操作する時
も同じでしょうか?

ところで、Google Homeスピーカーによる検索結果、それは悲しい発見でしたね。
Googleとしても、完全に音声だけでやり取りするなんてことは考えていないでしょう
し、きっとこれからもそうなんだろうと思います。

声で命令は受け付けるものの、答えは画面に表示する、そんなスマートディスプレイ
やスマートミラーを開発する方が、インパクトありそうですし。

ところで、LINE Clova FriendsのスピーカーでLINEメッセージのやり取りをしてい
て、先ほど気づいたことがありました。

メッセージを作成する時、どうやら長文は無理みたいです。
しゃべっている途中にClovaがしゃべりだし、それまでの内容で送信しますか?とわざ
わざ尋ねてくるのです。
ClovaでLINEメッセージを作成する時は、できるだけ短い文を何度も送信するか、あ
るいは一気に長い分を伝えて認識してもらうかでしょうかね。

これだと普通にLINEアプリを使って音声入力した方が楽でもあるし、確実でした。

いろいろ試していると、Siriの便利さを再認識するようになってきました。