19805 Re: 19803] Re: スマート学習リモコン

品川です。

井上さん、
Google Home Miniと連携させたという話を紹介していただき、ありがとうございま
す。

スムーズに設定作業が進まないと、かなりハードルが高いと感じてしまいますよね。

RS-WFIREX3とスマートスピーカーを連携しての家電コントロールは基本的な操作だけ
なので、物足りなく感じることは多いですね。
「部屋の温度は何度」とか「部屋の明るさはどんなもん」とかいう質問に答えてくれ
ると、視覚障害ユーザにとっては便利なのになぁと思ってしまいます。

寝たきりになってもストレスなく生活できる、そんな環境が作れたら理想的です。

ところで、私はGoogle Homeに興味がなかったので所有してはいませんが、先日開催
された神戸アイセンターでのイベントで初めて実機に触れました。
Google Home Mini、小さくて邪魔にならないので、あれはよいですね。

スマートスピーカーの紹介を松山盲学校の和田先生がなされていましたが、参加者は
50名を超えていました。
さすがはホットトピックであるスマートスピーカー、というか、神戸アイセンターの
集客力なのかもしれませんが、今後に機体している人が多いということなのでしょ
う。

開場には、
アマゾンEcho, Google Home, Google Home Mini, LINE Clova Wave, Line Clova
Friends、その五つに加えてJBLのGoogle Assistant対応スピーカーも展示されていま
した。

その内和田先生のコレクションには、HomePodやSonos Oneなどが加わるのではないで
しょうかねぇ。