7621 iPhoneで学習リモコンは操作できるの? JBS日本福祉放送の番組で実演操作が聞けます

品川です。

iPhoneやiPadでは、ライトニングコネクタやBluetooth通信を利用することで、いろんなアクセサリーが使えます。
ワンセグチューナー、キーボード、イヤホン、スピーカー、血圧計、体重体組成計など。

iPhone 6シリーズからはNFCが搭載されたので、NFC経由でデータをやり取りする製品が使えるのかどうか、とても興味があります。

以前から興味があった商品ジャンルに「学習リモコン」があります。
実際にどこまで使えるのかという話は聞いたことがありませんでした。

このことについて、JBS日本福祉放送の番組「IT情報アップデート」で実演操作をしています。

番組は毎日午前9:30からと19:30からの30分間のようです。
9月の第三・第四・第五週の番組と案内されていたので、まだしばらくは聞けるのでしょうね。

次のURLで現在オンエアー中の放送が聴けます。

JBS日本福祉放送のJBSネット放送 ただいま放送中の番組
http://www.jbs.or.jp/broadcasting/

また、放送期間内に聴けなくても、過去の番組を聴くことができるようになっています。

JBS日本福祉放送のJBSネット放送 過去の放送一覧
http://www.jbs.or.jp/broadcasting/list5_2.html

ここには2012年の放送分が公開されています。
おそらく今回の放送内容は、2016念になれば聴けるのではないでしょうか!

ところで、iPhoneでもJBS日本福祉放送を聴くことができます。
TuneIn Radioというアプリを利用するのが便利です。

無料版と有料版があります。
有料版では録音機能がありますが、予約録音はできません。
数年前は85円だったのが、今では1000円で販売されています。
無料版で十分使えます。

以前に比べてかなりアプリのレイアウトは変更されているという印象です。

インターネットラジオを聴くアプリ「TuneIn Radio」
http://voicei.seesaa.net/article/404983349.html

TuneIn RadioでJBS日本福祉放送を聴いてみる
http://voicei.seesaa.net/article/404985520.html