7618 ボイスオーバーが動かなくなりました

こんばんは、あずさです。
連日の投稿失礼します。

困った事態になってしまい、みなさんに助けていただきたく出てきました。

FBアプリを使っていると、突然ボイスオーバーが喋らなくなってしまいました。
SIRI・ホームボタントリプルクリックの両方でボイスオーバーのオンオフを試み
ましたが変化がありません。

一度もパソコンに繋いでいないので、パソコン側から操作することも出来ないだ
ろうし、電源もボタンを押してどこかをタップする必要があるとのことで、やっ
ていません。
ホームボタンと電源を押すと戻ると聞いたことがあるのですが、この方法を使っ
てもいいのでしょうか?

見える人にすぐ手伝ってもらえる状況ではないことから、
どうにか復旧させたいのですが…。

何か方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

以下、サインです。
視覚障害児ママ応援ホームページ「Mothers' Cafe」管理人
西田 梓
EMAIL: info@xxxxxxxxxxxxxxx

http://www.motherscafe.net/