19806 Re: 19803] Re: スマート学習リモコン

品川さん

横浜の井上です。

> 開場には、
> アマゾンEcho, Google Home, Google Home Mini, LINE Clova Wave, Line Clova
> Friends、その五つに加えてJBLのGoogle Assistant対応スピーカーも展示さ れていま
> した。

なかなかのコレクションですね。
JBLのは私も引かれたのですが、ボイスマッチに非対応など、いわゆるGoogle純 正Android端末と他メーカー端末のような将来性の違いがありそうな気がしたの で、とりあえず純正にしてみました。

Google Home/Miniはボイスマッチといって起動キーワードを言った人の音声に よって複数のGoogleアカウントを使い分ける機能があります。ただこれが今回少 し邪魔に感じることがありました。 家電リモコンを操作するためにショートカットを登録した訳ですが、これが Googleアカウントに紐付いていて、私が登録しても家族は使用できないという状 況が生じました。手分けして登録できたらいいのに少し残念でした。

それからGoogle Home Miniを買ってから知ったことですが、Google Home/Miniで できることは結局Googleアシスタントでできることの一部です。スマホ用に Googleアシスタントアプリがあり、これを起動して音声で話しかけても同じこと ができます。 つまり、スマートスピーカー製品を比較するときに、何ができるかという観点で はまずスマホのアプリを試して見るとイメージがつくと思います。 最も、起動キーワードや遠くからの音声の反応など、スマートスピーカーとして の使い勝手は実物を使わないと体験できませんね。

話がそれますがもう一つ。
私は今まで、Siriについては一度「ヘイ○○」と言ってから応答のサウンドを聞 き、次に用事をしゃべっていました。しかしAlexaやGoogleアシスタントのよう に「ヘイ○○、明日の天気は」と言っても反応するということを今知りました。 ちょいと反応は悪いですが。
# 皆さんのところで反応しないように「シリ」を○○と伏せておきました。

--
Koichi Inoue (ARGV)