19807 Re: ラジオ番組の紹介 -- RAB青森放送の『RAB 耳の新聞』

品川さん・皆さん、こんにちは。東京の刈谷です。

私も「RAB耳の新聞」を聴いています。
ただ、私は休日の朝寝坊という悪しき生活習慣がなかなか抜けず、
日曜日の朝6:40の本放送を聴くことができていません。
そんな折、青森県にある点字図書館が耳の新聞をCDにまとめたものを貸出していると聞き、
定期的に送ってもらって聴いているという状況です(苦笑)。
番組では、過去にもiPhoneの活用について取り上げられたことがあり、
私もCDでこの模様を聴きました。実際にVoiceoverを使って、
視覚障害者がどのようにiPhoneを活用しているのか、
晴眼紗のリスナーにも発信できたのではないのかなと思います。
そして、2月4日に放送されたiPhone/iPadの話題、
2月11日に放送されたスマートスピーカーの話題、
後日、CDが送られてきた時に、じっくり聴いてみようと思います。

それにしても、視覚障害パーソナリティが番組の企画から取材、放送まで
全てを担当するというものは全国的に見ても珍しいのではないでしょうか?
このような素晴らしい番組こそ、ずっと残していきたいものですね。
そして、もっと多くの人たちにも「RAB耳の新聞」を聴いてほしいですね。

以上、失礼いたします。