14341 Re: ***UNCHECKED*** Re:iOS9.31の点字対応状況

坂本です。

 iPhoneとブレイルメモポケットを接続すると、おおよそ以下のことができます。
また相手がブレイルメモポケットでは無くても、対応している点字ディスプレイならば、できることはそうかわりません。

1. iPhoneのVoiceOverで音声出力される物と同じような情報を、点字ディスプレイに出力します。
2. iPhoneのVoiceOverでできる操作を点字ディスプレイのキースイッチを使って行うことができます。タッチスクリーンを触らずとも点字ディスプレイのキースイッチだけでほとんどの操作をおこなえます。
3. もし点字ディスプレイに点字入力キーがある場合は、そのキースイッチを使って文字の入力やクイックナビゲーションの操作もできます。

上のようなことができると言うのが期待されている訳ですが、日本語で使う上ではそれぞれにまだ十分でないところがあると言うのが、最近のメーリングリストの話題のないようです。
このメールで改めて再掲しませんが、詳しくはそちらの議論を参照してください。
 ブレイルメモポケットをiPhoneと接続する場合は、以下のように操作します。他の点字ディスプレイの場合もおおよそ考え方や操作は変わりませんが、点字ディスプレイ本体で行っておく操作が違うと思いますので、それぞれのマニュアルを参照する必要があるかもしれません。
同じような内容を以前にも投稿したかもしれませんが、何年も前のことですし探すのが大変かと思いますからもう一度書いておきます。

1. まずはブレイルメモポケットのメインメニューから「外部機器との接続」「ブルートゥース」「ブルートゥース認証受付」と進んで、相手から認証してくれるのを待つ状態にします。
2. ブレイルメモポケットには「パスキーはnnnnです。」のような4桁の数字が表示されます。これはパスキーといってiPhoneと接続をする時にタッチスクリーンで入力が必要です。
3. iPhoneで「設定」「一般」「アクセシビリティ」「VoiceOver」「点字ディスプレイ」と進んで接続する点字ディスプレイを選ぶ場所に移動します。
またはsiriで「ボイスオーバーの設定」としゃべって異動したら「点字ディスプレイの設定」を選んでもかまいません。
4. ブレイルメモポケットが、「ブルートゥース認証受付」状態になっていれば「BMpk」と言う接続先が表示されています。ダブルタップすると、PINコードを入力するようになります。PINコード
= パスキーです。
5. タッチスクリーンでパスキーを入力して「ペアリング」ボタンをおします。
6. 接続が確立します。
7. ブレイルメモポケットには、ブルートゥースで初めて接続をした場合、以下のようなメッセージが出る場合があります。
「BT ポートへの「BDアドレス」からのアクセスを許可しますか?(ゲスト / フレンド / ホスト)(登録)」
「BDアドレス」の所には、任意の英数字が入ります。この数字はそれぞれの機械でちがいます。あまり正しくはないのかもしれませんが、IPアドレスみたいなものだと考えてください。
(ゲスト / フレンド / ホスト)はブルートゥースの機械をどのセキュリティーレベルの権限で許可をするかを選びます。
このメッセージが出た場合はブレイルメモポケットの送りキーまたは戻しキーで表示をスクロールして、「登録」の上のタッチカーソルを押してチェックを入れて、「ホスト」と言う権限で接続を許可してください。
一度この設定を行うと同じ機械から接続をした場合はこの問い合わせは表示されません。

点字ディスプレイからどのような操作ができるのかは以下のページを参照するといいです。

iPhone、iPad、および iPod touch での VoiceOver のナビゲーション用共通点字コマンド
https://support.apple.com/ja-jp/HT202132

 どのメーカーの点字ディスプレイがサポートされているのか、そのディスプレイにしかないキースイッチに割り当てられているコマンドについての一覧は以下のページを参照するといいです。
iOS:サポートされている点字ディスプレイ
https://support.apple.com/ja-jp/HT202514