14267 Re: iOS9.31の点字対応状況

坂本です。
坂巻さん、皆さん、いつも情報ありがとうございます。

 日本語の点字入力に関してはおおむねおっしゃるような状況だとおもいます。どの文字が入力できないのかまで調べてくださっているのですね。
ありがとうございます。
 以前は入力がほとんどできなかったり、動作が遅いとか動きがどうなっているのか分からないなど、どう説明すれば良いのだろうと言うのがありましたが、まずは良い方向に改善されつつあると言うのは間違い無いとおもいます。
現状でかなりおしい所まで到達できていると思うので、さらに良くなるように報告していくといいと思います。
 ちょっと日本語点字入力から話題はそれるのですが一点だけ点字ディスプレイからの操作について補足しますね。

> 1.点字キーボードからのキーコマンドでコントロールができます。できないのは、電源スイッチのon/off ホームボタンの長押し、ジェスチャーのホールド程度ではないでしょうか。電源を入れれば、iPad3には手を触れる必要はありません。

ジェスチャーのホールドは実はできるようです。最近まで知りませんでした。
スペースキー+ 3-6-7-8の点だそうです。
しかし、ホールドしたままアイコンを動かせないのでタッチスクリーンとかは触らないといけないのかなと思います。

以下の記事を参考にしました。

10 More Tips for Braille Display Users of iDevices
http://www.applevis.com/blog/accessories-apple-assistive-technology-braille-ios-ipad-iphone-ipod-touch/10-more-tips-braille