14315 ***UNCHECKED*** Re:iOS9.31の点字対応状況

 おはようございます。
埼玉の浅賀です。

以下は、
Hiroyuki Shinagawa from iPhone <hilopong808@xxxxxxxxxxx> さんへの返信です。
> iOS VoiceOverには点字デバイスへの出力、スクリーン上での点字入力、手書き入
> 力の機能が搭載されています。
> しかし、残念ながら日本語ではそれらの機能は使えないか、実用レベルではあり
> ません。
>
> この点はユーザがリクエストしていかないと劇的には改善されないんだろうと思
> っています。

 このスレッドで私は初めてiOSでも点字デバイスを使えることを知りました。

> たとえばKindleブックを点字で読めるようになるだけでも、点字で読み書きして
> いる人にとっては読書や学習の手段の幅が広がります。
>
> Kindleブックについてですが、もしWindows上のスクリーンリーダー環境で読み上
> げと点字出力ができればよいなと思っていますが、日本語環境ではそれができま
> せん。
> Amazon USAにはリクエストしているのですが、まだ進展はなさそうですね。

 リクエスト方法が分かれば、私もリクエストしたいです。

> このMLでは点字ディスプレイ関連のトピックは盛り上がらないようなので、実際
> にiOSを点字ディスプレイで使いたいと思っている人がどれだけいるのかいないの
> か、見当がつきません。

 私はケージーエス社さんのブレイルメモポケットとブレイルメモスマート16を
持っておりますが、
これらともiOS、つまりiPhoneは接続できるということでしょうか?
とはいってもこれらの点字ディスプレイとパソコン、
点字ディスプレイとiPhoneと併用しての使用方法全般殆ど分かっておりませんが、
読書も含め、点字で確認できる方が私にとりまして、
理解度がかなり違います。
kindleで購入した本を点字で読めるようになるといいですね。
PTRなどでの音声読書にもかなり慣れましたが、
日本の視覚障害ユーザーとして、できる限り声を出していきたいですね。
 それでは、失礼いたします。