14090 Re: 14085] Re: 13967] Re: ナビについて

 さいたま市浦和区の丸山さん、上尾の浅賀です。

> Blind Square では、住所や施設名から目的地を検索して、マイプレイスに登録できるようになると、それから他の地図ソフトなどと
> の連携がしやすくなると思います。
>
> 施設名で見つからないことも多いので、その場合は住所を調べて入力することになりますが、
> その場合は、パソコンでもiOSでもお好きな方法でGoogle検索するのが早いと思います。

 住所なんて覚えていることは少ないですものね。

> iPhoneを購入して私は1年4ヵ月ぐらいですが、買って1ヵ月のころは、私もほとんど使い方はわからず、ただ Blind Square を起動
> して歩いてみたりしてました。

 私も今できることはそんなところです。
つい先日ワイヤレスのイヤホンを購入したので、
ガイドさんと移動中画面を触ってみることから始めたいと思います。

> あとは、わからない手順について、一つずつこのメーリングリストで質問したりして、覚えて行くなかで、だんだん全般的な操作の乙
> というか、だいたいナビだったらこういう使い方になると言ったことが理解できてくると思います。
>
> 皆さん、私も含めて、当たり前のように書いていることも、たぶんみんな何週間、何ヶ月かかけて習得してきたことをさらっと書いて
> いるのだと思います。

 そのとおりかもしれませんね。
根気よくiPhoneをいじって慣れていくしかないのかもしれませんね。
 先日わざわざミニストップのソフトクリームを食べたくて、
一人でタクシーに乗っていきました。
ガイドヘルパーさんは今月は規定の70時間を超えようとしていたので。
お店には行けましたが帰りが別の運転手さんで、
案の定私のいるマンションを知らない人でした。
住所をナビで検索するから教えてくださいと言われお伝えしましたが、
該当しないと言われました。
私もそのときiPhoneは持っていた物の、ブラインドスクエアーが使えるはずもなく、
Siriに尋ねましたが知らないと言われとてもむかつきました。
下にある整形外科の名前を言ってようやく分かっていただけました。
ところがマンションの玄関のある一方通行の道に入るのに、
どこで曲がったら良いのか分からずさらにうろうろ。
最終的に運転手さんに案内され到着したところは、
マンションの住人のための駐車場でした。
もう絶対に一人でタクシーに乗りたくないと思いました。
いえいえ、iPhoneやブラインドスクエアーのスキルを身につければ、
一人でタクシーに乗っても怖くないのかもしれないですね。
 それでは失礼いたします。