13966 ナビについて

横浜の鈴木です。
私は全盲ですが、一人歩きで初めてのところに行くときは
ブラインドスクエアとC2コンパスを使っています。
単体のコンパスを持つ理由は
iPhoneだけで歩きながら方向を確認するのが難しいと思ったからです。
ブレイルセンスのナビは確かに優れています。私も長くそしていまも使っていますが
目的地を目指すだけなら一番良いかもしれません。
ただブラインドスクエアのナビは起動させるまでがちょっと面倒です。
GPSの受信機の反応がiPhoneのそれに比べると悪いし天気にすごく左右されるよう
に思います。
また装備も大変です。
私もそうですが、山田屋さんもそのあたりをうまく使い分けたらよいと思います。