11007 Re: Apple watchにして良かったと思ったこと

 みなさん、こんばんは。森川です。

刈谷さん、
> 外出時は、右手に白杖を持っていると時計の操作がなかなか大変です。
> 今までは、顎で音声腕時計のボタンを押したりなどしていました。

あはは!これ、けっこうみんなやりますよね!私はお料理中とかに手が汚れていて時
計が触れない時にやります。もちろん、だれも見ていなければ!ですけど!
顎で時計を操作する女って、私的にはちょっと美意識から外れているので(笑)

> そして、もう一つ、私がApple watchを買おうとした、そして、
> Apple watchを買って良かったと感じたこと、それは、
> 人前で気兼ねなく時間を見られること。

・・・これ、すごくよくわかります。

> なんてことはないのですが、私は今まで、それこそ、視覚障害者用の音声腕時計を
> 使用していました。しかし、時計を見る度に、いかにも「障害者用」「福祉用品」
> というイメージが選考してしまい、特に趣味の音楽活動の場では、引け目を感じて
> いました。

男の方はまだいいですよ。そんなに変じゃないから。でも、女性にとって、音声腕時
計って、ファッション性皆無です。
今の会社に入社したばかりの頃、同期の男性に「なんか、ガッチャマンみたい!」と
笑われたことがあります。
もちろん、飲みの席での戯言で、彼はいつも私に親切にしてくれていたし、同期では
一番仲良しで、今でもお互いに一番気楽な相手なので、全然悪気とかじゃなかったん
ですよね。
それでも、「ああ、やっぱり正義の味方系の通信機にしか見えないんだ」とがっかり
したのを覚えています。
以来、ジーンズなどの普段着の時はともかく、スーツの時は絶対に腕時計をしないよ
うに注意していました。

> Apple watchにして、昨日はその音楽活動での外出、
> 気持ちもとてもすっきりした感じで過ごすことができました。

むしろ、「見て!見て!!」って気分?(笑)

> みんなと同じものが、そのまま使えるというのがとても気に入っています。

みんなが持っているから欲しいとか、みんながやっているからやりたいというのは、
子供の頃や思春期には、むしろ悪い考え方だったと思います。
でも、障害者として社会の中で、晴眼者に混ざって仕事をしたり、近所付き合いをし
ていると、「みんなと同じ」ということで、安心するのはむしろ周囲の方なのではな
いでしょうか?

最初は「へぇ、iPhone使えるんだ!」という興味本意の視線でも、それがだんだん「
盲人?別に普通じゃん。
iPhone使ってるし」ってなったら私としては嬉しいですね。

> Windowsのパソコンだと、スクリーンリーダーをインストールして初めて
> 視覚障害者も使えるようになるのですが、これがまた別売とは、不便だと思います

結局導入時にはだれかの助けが必要で、プライバシーもなにもあったもんじゃないで
すよね。

> ちょっと長くなってしまいましたが、私が今回Apple watchを買おうと思ったきっ
> かけ、そして、Apple製品に対する想いを書いてみました。

同じ物が使えるということは、きっとすごいことなんだと思います。
私の家族はみんなiPhoneなのですが、母や夫が「これ、どうやるの?」と聞いてきて
も、すぐに教えてあげられるし、家族で私だけがラクラクフォンだった時はやはりち
ょっと寂しい想いをしました。
ラクラクフォンはそれはそれはすばらしい電話でしたし、けっこう晴眼者も使ってい
るようでしたけれど、それでもやっぱりある種の福祉機器で、文句言ったら罰が当た
るとはおもいますけれど、みんなと同じような小さい携帯電話が欲しくてたまらなか
ったことを考えると、appleファンにならざるをえないというところでしょうか?