カテゴリー
COVID-19

4月19日の記録 – 新型コロナウイルス:視覚障害のある人の情報交換所

参加用アドレス → bit.ly/2VkBc8I
案内 → nvsupport.org/2020/04/12/8

・文章の転載・転用・転送はお断りします。公開は nvsupport.org 内のみに限定します。
・投稿者名は伏せています。
・誤字・脱字は気がついた範囲で修正しています。
・従って文章は一部調整しています。予めご了承ください。

2020/04/19(日)

07:24
WHOのdonationイベントで色々なアーティストがオンラインでライブしています。以下のYouTubeリンクよりご覧いただけます。日本の寄付サイトは現在予定より遅れていてまだ開設されていませんが、近々期移設される予定のようです。

レディーガガやエルトンジョンなどが出演するメインライブのタイミングはあと1-2時間後に行われる予定とのこと、私は4時間前の開始から楽しんでいます、名前も知らなかったけど良い声のアーティストもたくさんいて、新鮮です!日曜日の朝から、ライブを楽しんでみては?

08:29
YouTubeいろいろ配信されてますね。志村けんさんの事務所もかつての番組み「だいじょぶだぁ」を配信しているそうです。

09:22
こうやって家にいたりすると、誰ともコミニケーションとったりしないので、寂しいものですよね

09:31
私もその気持ち同感です最近は毎日に近いぐらい?(笑)誰かとラインなどを通じて会話してます(^^)

09:32
私も深夜ぐらいまでみんなでグループ通話してたりしますよ

09:37
やはりそうですか(^^)一番いいのは このオープンチャットでグループ通話<井戸端会議>ができるようなグループが作れたら良いんでしょうが難しいんでしょうかねえ?

09:38
そもそもチャットって言ってるくらいなので通話は厳しいかと

09:39
そうですよね。なんとなく誰かと喋りたいな。そんな時に気楽にお話ができるLINEのグループを作ってしまいましょうか。

09:40
それいいかもしれませんね

09:41
きっと誰かと喋りたくてうずうずしている人他にもいるんじゃないかなと思うんですよね。みなさんいかがですか?

10:42
政府の妊婦向け布マスクに「変色」「髪の毛混入」など不良品の報告相次ぐ : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン

11:33
免許の更新も延期になったみたいですね。父が今月運転免許の更新だったんですけど、更新が延期になったので、延期手続きの書類を書いて送らないといけないみたいです。ちなみに3ヶ月延期だそうです。

11:33
果たしてそれも3ヶ月で収まるのかどうか

11:49
たしかに

11:50
そんな松国400億円以上税金を使うんだったらマスクの工場でも作って今仕事に困っている人を雇ってマスクをバンバン作ったほうがいいのになぁなんて素人目には考えちゃうんですけどどうでしょう?

11:50
確かにそうですね

11:52
一旦洗って使うのも1つの方法かと思います。

12:02
みなさんはもらえる10万円どう使いますか。うちは二人暮らしなので、エアコンを買い換えようかと思っています。

12:10
私は貯金します

12:17
最近の政府も行政もあまり正しい情報を流さないので、まだ100,000円もらえるなんて信じてません。悲しいことです。

12:20
マスクに不純物が混入してるなんて、マスクの役果たさないですね。ひどい!マスクらどこで作られているか知ってますか?総理のお膝元ですから。

12:22
おうち時間のひまつぶしだと思って何に使おうかなって考えたり話したりするだけでも少し楽しいかもしれませんよ(笑)

12:23
それ良いアイディアですね?

12:26
そうでした。ありがとうございます

12:26
国家を挙げてのエンターテイメント
・・・だと思っていれば裏切られてもショックは少ないはず。

12:50
10万円、うちは子供が新しいシャワーヘッド欲しいと言っています。髪の毛にいいんだとかなんとか。

12:51
ずさんな管理体制ですよね。どこかの国みたい。民間だとだいぶ叩かれますよね。

13:26
柿の種の黒七味味が美味。ピリ辛。

14:38
美味ですかー♪
商品説明が奥深い味わいに、爽やかな辛さって書いてある!
お酒もすすみそうですね

13:30
志村けんさんへのお気持ちをお受けします(再掲)

13:30
コロナが落ち着いたら大塚国際 美術館に行くのもいいなーと思ったりもしています。

13:33
散歩にマスクは必要でしようか?

13:36
東京新聞:<新型コロナ>アベノマスク、不要なら寄付を 路上生活者や介護支援の団体:社会(TOKYO Web)

13:47
散歩の時も必ずマスクつけています(smile)

13:52
土手のさんぼでマスクしたくない!

14:05
テレビで医療関係の人が、誰もいない場所を一人で散歩するのならマスクをつけなくてもリスクは低いけど、たまたま近く通った人がマスクをつけていないリスク、人に声をかけられ話すリスクがあるなら、マスクをしていた方がいいというような話をしていました。私はマスクをしている方が安心なので、つけて外にでています。遮光眼鏡にマスクで非常に怪しい風貌になりますが。

15:02
とりあえず散歩から帰宅です。たくさん日光を浴びれた!マスクはつけずにも大丈夫でした、先週末より人が少なかった気がしました。

15:16
さっき父と散歩行ってきました。いちおうマスクして行きました。だいたい30分くらい歩きましたね。父は歩くのが早いのでペース合わせるのがたいへんで疲れますが、けっこういい運動になってます。

16:35
家にいることが多くなったので、おかげさまで食べることが楽しくてしょうがない 

16:39
そうですね
食べる楽しみ、こういう時大事ですね
せっかくなので、美味しいものたくさん食べましょう

16:44
私は毎週火曜日の朝軽いランニング伴走者として一緒に走ってくださる方がいたのですが、コロナウィルスをどちらともなく共有することがあるかもしれないので、しばらく走るのはやめようと言うことになりました。木曜日にも近所の方が、伴走してくださる方がいるのですが、この方とは今でも走っています。それから、一時期主人と毎朝散歩をしていました。その時に弱視になりかけた方と知り合いになりました。今日はその方が、一緒に走ろうと誘ってくださり、川の土手を走っていました。その時、伴走をするのが、夢なんですと言う方に出会いました。早速電話番号を登録してもらい、さっき電話をかけ直し登録をしました。とてもうれしかったです。この形をこれからも大切にしようと思っています。しかし、マスクをして走るのはとても疲れました。でも伴走してくださる方は、近くにいるのでマスクをせずに走る事は難しいかなと思います。本当にこの時期に、とても感謝すべきことが起こったと思っています。

16:49
私は金曜日だけ、デイサービスに仕事に行っています。そのデイサービスは、半日デイなので、お昼で利用者が交代します。この間の金曜日は、コロナのために、利用者の人数が減り、私は職場から帰ることになりました。そのデイサービスは、マッサージをする人が2人なので、利用者の人数が減ると、パートの私はどうしても仕事を終了して帰ることになってしまいます。今のところは仕方がないのかなと思っています。

16:54
ご近所に伴奏してくださる方がいるのは心強いですね

17:10
毎日、簡単なおやつを手作りしています

食べると幸せな気分になりますね

17:11
今って食べることしかすることないですよね。楽しみもそれぐらいだし?

17:18
毎日おやつ作り、いいですね!今日は、私はパウンドケーキ焼きました。ホットケーキミックスがあまってたので。今手作りおやつの材料のコーナーも品薄ですみんな同じこと考えてるんだなぁって思いますね。おとといは、ラジオで聞いた、牛乳で手作りアイス作りました。アイスは温度がちょっと足りずだったらしく、半ナマ?みたくなったので次こそは!?ほんと食べることとか音楽とか、家でのことは限られてますからね、工夫してちょっとでも楽しく!ですかね♪

17:19
僕は音楽と読書をしてますね。今まであまり聞いてこなかったヒップホップやレゲエなんかをアレクサに流してもらってます

17:23
計量もってなくてお菓子作れない、スコーンとケーキ、クッキー作りたかった、オープン付きのレンジ買ったのにー!なのでサピエです、それか部屋の掃除、寝る! そのどれかヤマザキパンを食べる!

17:40
自分も食べることが1番楽しいな
1日を無駄にしないように日記を書くようにしたけど

18:08
日記いいですね
私、いつも日記つけだしてもあんまり続かないので 続けられるの羨ましです

18:16
皆さんこんばんは。自分も時々散歩することがありますか全盲ですのでやはり見える友人か家族と散歩することになります。でも散歩の時はさすがにマスクはつけないですね。

18:17
このグループのメンバーの中で全盲の方も結構いらっしゃると思いますが散歩などは自力でされていますか?

18:52
私は今度シェイクを作ろうと、バニラアイスとプリン買ってきました。氷も合わせてミキサーにかけてプリンシェイクになるとネットでみかけて。子供にマクドナルドのプッチンプリンシェイク飲みたいと言われたのですが、仕事帰りに持ち帰るのは溶けてしまうなと手作りしてみることに。手作りアイスを使ってシェイクのアレンジはいかがですか?

18:56
おー
なるほどー
シェイクですかー、それはいいかも
チャレンジしてみまーす
すてきなアイデアありがとう

18:58
全盲だけど、一人歩きしてます。
散歩という程、優雅ではないけど、毎日、歩かないと感覚も鈍りそうなので、買い物ついでに、歩ける範囲の街をブラブラしてます。
最近、街をジョギングしている人が増えましたね

18:59
私も感覚が鈍らないように駅まで散歩ついでに歩いてますよ

19:00
私は田舎に住んでいますけどなぜ東京都はこんなに感染しているのですか皆さん自宅待機していないのですか?

19:34
歌舞伎町なんかは普通に店空いているんでしょうね田舎のほうは本当に店閉めていますよ都会は空いているんですか?

19:35
ほんとすごいですよね、東京は

19:53
田舎だと感染した人はどこの誰かと言うことをわかりますその人の家に落書きをしたり生卵生歌つけたりそんなことが続きその人はとうとう家と土地を売ってしまいどこかへ行ってしまいましたもうそろそろコロナに感染した人が自殺するのではないかと思っております東京とかの大都会では誰が感染したか分からないのでそんな事はないと思いますが皆さんどう思いますか

20:01
そういう記事や、医療従事者の家族が差別に合うという記事、ほんとに心が痛みますね。悪いのは人じゃなくてウィルスなのに。

20:02
都市部にはインフラ関係や物流、生活必需品を扱う方々、医療に携わる方々が多くいらっしゃいます。
また、経済的な理由ややむを得ない事情などで働いていらっしゃる方も多いそうです。
通勤となればやはり公共交通機関を使わざるを得ませんし。
やはり人口が集中しているところは抑制するのも難しいですね。
ちなみに、我が家は夫婦と幼児の3人家族ですが、周囲の人はみんなしっかり自粛生活をしていますよ。

20:04
東京は店空いているんですか

20:14
なぜ、偏見や差別がおきるのでしょうか?
特に今回は、人ごとではないはず。
感染した方を見れば自分を見ているのと同じくらいの意識があってもいいのかも。
人の目を気にして感染を隠していた方もいるんでしょうね。

20:15
感染しているにもかかわらず自分からばらまこうとしている人もいましたよね

20:15
ほとんどは閉まっていますが、スーパーマーケットや八百屋、薬局はやっています。
飲食店も開いているところもありますね。
コンビニは当たり前のようにやっていますね。
休んでもいいと思うのですが。

20:29
家の近所のTSUTAYAも開いてます。わが家は幼児が暇をもてあましているので、とても助かっています。

20:49
生活に関するところは空いてるといいんですが飲み屋とか風俗関係は全て閉めて欲しいですよね

20:50
しまっていないですよね

21:26
ほとんどのレジャー施設は閉まっているはずだけど、何故か隣の町のパチンコ屋は開いているらしいのです。
営業している場所に人は集まってしまうんですよね。

21:31
東京都200人おかしいでしょう何かできるのないですか

21:59
今日はたまたま歩いて5分ほどのラーメン屋に昼ごはんを食べに出かけたんですけどおかしいなと思うのは人は歩いていないのに車の量がほとんど変わらない気がするんですよね。車だったら大丈夫と言う家臣がどこかにあるのかな?

22:21
自覚症状なしで感染させる可能性あるのが怖いですよねー。

22:30
いまの新規陽性者数は、潜伏期間や発症してから検査につながるまでの期間を考えると2~3週間前に感染した人の数と言われますね。2~3週間前といえば、まだ緊急自体宣言が発令される前ですね。逆に言えば、既にそのころにそれだけ感染していたということですね。いまできることは、自粛してこれ以上蔓延させないということですね。ただ、その効果が現れるのも、やはり初めてから2~3週間後になります。

22:31
感染者が自殺するのではという懸念は都市部でもあります。1000人以上が作業する事務所で1人の感染者が現れると3日間消毒のため閉鎖されます。その分の仕事を止めてしまうので、感染者のプレッシャーたるやすさまじいいモノがあると思います。

22:33
メールで知ったんですけど京都のライトハウスの職員でだったか利用者だったか感染者が出たらしいですね。

22:34
東京は地方に比べて人口も人口密度も人の出入りも多いから、地方に比べて感染者数が多くなるのは当然といえば当然です。

22:41
ちょっと前のニュースでマクドナルドのドライブスルーの利用者が増えていると言ってました。
ドライブスルー的に検査を受診できる病院もあるらし

22:47
接触が最小限に抑えられるという点ではいいのでしょうけど。
密室ではありますよね。

22:49
そうなんですよね?車は思いっきり密室ですよね?まぁ自分も含め仕事で車を使って移動している場合もあるわけですから何とも言えない部分もありますけど。

23:35
マクドナロドは首都圏ではテイクアウトだけになって店内では食べられなくなるみたいですね。