カテゴリー
COVID-19

5月12日の記録 – 新型コロナウイルス:視覚障害のある人の情報交換所

お問い合わせ → corona@newly.jp(運営スタッフ 御園)
参加用アドレス → bit.ly/2VkBc8I
案内 → nvsupport.org/2020/04/12/8

[!諸注意!]
・投稿が活発なため頻繁にLINE通知があります。もし、通知が鬱陶しい場合は、画面右上のトークメニューから通知をオフするといいです。みたい時だけ確認できるようになります。
・文章の転載・転用・転送はお断りします。公開は nvsupport.org 内のみに限定します。
・投稿者名は伏せています。誤字・脱字は気がついた範囲で修正しています。
・従って文章は一部調整しています。予めご了承ください。

2020/05/12(火)

06:13
特設ページ 記録編集してくださっている皆様ありがとうございますよくまとまっていて凄いですね

09:32
昨日 初のオンラインレッスン
リンクポケットを横にいおいて
レッスン中 先生のピアノの音が聴きづらいことがありましたが
録音を聴くと わたしの音も先生の音もちゃんと入っていました
一安心
では よい1日を

09:43
保健所への報告がいまどき手書きでFAX送信なのですから集計間違いが起こって当然ですよね
やっとメールでの送信が許可されたのですから、そりゃ世界から笑われますよね

12:11
これを機に、私たちにとっても苦手な、役所での手書き、FAX(あと押印)の慣習が変わるとよいですよね。

13:46
有り難うございました。何とか名前を変えることができました。また1つ勉強になりました。LINEの中をいろいろ見ていたら、いろいろなチャットがあることに気が付きました。ここに参加させていただいて、本当によかったと思いました。

06:23
ハンドソープの欠品も続いていますね。
特にお子様やお年寄りの方がいらっしゃるお家では手軽でいいですよね。
うちも使っています。

昨日、オーケーストアで298円、900mlの泡タイプのシャボグリーンホォームというECOハンドソープがあり、個数の制限はありませんでした。
ローソン100でも泡ハンドソープとジェルタイプのものがあり、こちらも制限ありませんでした。
小さい薬局では泡タイプのシャボネットもありました。こちらは以外で穴場のようですね!

ハンドソープ探している方はお店に聞いてみてもいいかもしれません。
よかったら参考にしてくださいね??

14:16
東京なのにすごいですね。私の家のほうでは、消毒液はもちろん、液体の除菌類のものは全て売り切れです。最近やっとトイレットペーパーがお店に行けば出揃ってきたようなかんじです。
生協なんかはまだまだ品物が揃いません。去年までの生活を、とてもありがたいものだったなと思います。

14:50
私も、基本、欲しいもの買えてますよ。トイレットペーパも四回買いましたし。マスクも、アルコールもあるよ。
イオン系列は、自社ブランドがあるからかな?子供は、なぜか?昨日、歯ブラシや、歯磨き粉を、仕事場から配られたと持って帰った。主人は、マスクを、二箱。300枚以上あるので、実家に半分くらい上げ麻痺だよ。地域差があるのですね

15:29
そうですよね。ものが普通にある生活は有り難いものですね。
地域差もあるのでしょうね?

東京も特に衛生用品は数も少なくて棚がガラガラです。1人1日1つと書かれたところが多いです。食品も数が少なくなりましたね。
消毒液は薬局などで小さいものが400円?500円位で高めに売っていますね。

生協も視覚障害の方が使われていると聞きますが、品物がそろっていないようで、欠品も商品が届いた時に明細でわかるとがっかりですね。イオンのネットスーパーで注文するのに苦労している方もいましたね。

ホームスティ中に本当はいけないのですが、自転車でハンドソープ巡りをしていました。オーケーストアではハンドソープの他、ガーゼマスクも1枚99円で売っていました。マスクは路上やドン・キホーテなどで出回るようになりましたね。

外を出るときは見えない方の目になってお店の物を探してみますね。
また情報ありましたらお伝えしますね??

16:05
私は兵庫ですが、ネットスーパーもイオンは電話注文ができるのでいいですね。
ドンキもほぼ毎日子供が買い物してきてくれるので私は欲しいものは購入できています。確かに1人1個等の個数制限がある店は多いですよね

16:12
マスクも大分出回ってきて最初の半額位で買えていると娘は言っていました。

16:24
マスク50枚5000円で最初売ってたのに、3000円に値下げして今みたら2500円になってたこ
どんどん安くなってるわだって。
。今月末には、千円切るといわれてるもね。

16:32
こんにちは。
阿部のマスクはまだ本日も届いていません。

16:47
とても思いやりのある方ですね。なかなか見えない人の気持ちになろうとする人は少ないですよ。一生懸命頑張っていても、仕事となるとこれでもかこれでもかと、注文をつけてくれる方がいます。まぁそれはそれで、自分のスキルが上がると思うんですが?でも時々とても苦しく感じることがあります。それは健常者の方に、いろいろ言わないからです。言われるのはなぜか、弱者のほうに来るような気がします。多分同等にされれば、こちらも納得がいけると思います。これを書いたからといって、私は別にいじけているわけではありません。ただほんの少し感じることを書きました。

17:33
本音トークありがとうございます!こういう声が聞きたいです

18:51
マイナンバーカードのシステムが連日ダウン 暗証番号忘れでアクセス殺到

18:53
10万円のオンライン申請、しばらくやらない方がいいと思います。

19:07
私のところもダウンしてニュースになってました。紙で、手続きしてだって!オンライン進めてたんではないのか?と、がっかりです。

19:51
私が住んでいる市では、市のメール配信サービスによると、申請方法や現在の状況についてご案内します。

━━━━━━━━━━
★「特別定額給付金」の申請は郵送もご利用ください
━━━━━━━━━━
「特別定額給付金」の申請書を5月22日(金)に発送予定です。
申請書に必要事項を記入し、同封の返信用封筒で市役所へ郵送してください。
受付後、準備が整い次第順次振り込み予定です。
※申請書にマイナンバーは必要ありません

【給付までの流れ】
●申請書の郵送:5月22日(金)予定
●受付開始日:5月25日(月)
●給付金振り込み:受付開始後順次

20:47
マイナンバーのしすてむダウンは国の問題なので、どの自治体でもおきると思います。

20:53
市区町村によって発送時期がちがうんですね。
うちの市は18日から順次とかいてありました。
意味がわからないのは表に口座番号をかきこむのに、裏に口座がわかる書類も張らないといけないということなのですが。

21:04
手続きの、
書類は、書き間違えとか、入力間違えとか、読みにくい字とか、あるからかな?いづも、コピーもいるよね

21:09
たしかに手書きだとそうかもしれないですね。本人確認書類と両方うまく切り取って張れるかちょっと不安ですが。

18:55
これは結構笑える。
数字のごろ合わせだから、19歳と91歳でもいいと思うけどね

笑って 免疫力アップ

18歳と81歳の違い。
☆道路を暴走するのが18歳
道路を逆走するのが81歳
☆恋に溺れるのが18歳
風呂で溺れるのが81歳
☆自分探しするのが18歳
皆が探すのが81歳
☆恋で胸を詰まらせる18歳
餅で喉を詰まらせる81歳
☆心がもろいのが18歳
骨がもろいのが81歳
☆まだ何も知らないのが18歳
もう何も覚えてないのが81歳
☆嵐と言えば松じゅんの18歳
嵐と言えば 嵐かんじゅうろうの81歳
☆筋肉が張るのが18歳
筋肉に貼るのが81歳
☆緊張で震えるのが18歳
何も無いのに震えるのが81歳
☆偏差値が気になるのが18歳
検査値が気になるのが81歳
☆衣装も化粧も薄いのが18歳
面まで厚いのが81歳
☆金も時間も無い18歳
金も時間も使えない81歳
☆行く先が見えないのが18歳
逝く先が見えるのが81歳
☆胸がドキドキときめくのが18歳
胸がドキドキ心配なのが81歳
☆聞く気が無いのが18歳
聞こえないのが81歳
☆乾杯で始まるのが18歳
黙祷で始まるのが81歳

19:18
うまいですねー

21:23
自虐ネタならともかく、うまいとは思わない。
これだけ書き連ねると高齢者を小馬鹿にしてるように感じる。
笑えない!
不快だ!

21:30
これは何年も前からあるで

22:17
あら、ごめんなさい
どなたかが書いたものが送られてきたので、気軽に転送しちゃいまし

22:25
リプライに僕宛のメンションが含まれてますが、僕が何か不快な事を言いましたか?
全く覚えがないですがこちらこそ不快ですね

22:44
リプライの仕方がよくわからないんですよね。
綾小路きみまろさんのノリですよね?
人の感じ方は様々なのでこの文章を読んで笑える方と不快に思う方がいらっしゃるんですね。
それは仕方ないことだと思いますよ。
不快だと書かれたので、それに対して謝罪したのみです。

22:53
うちのおばあちゃんに送ってみました、80歳ですが、「あはは!半分ぐらい当てはまるわ、全部当てはまらんように頑張ろ、これ書いた人、年寄りのことよくわかってるなぁ、嬉しいわ」って言って笑ってましたよ

不快にさせる意図で送られたものではないと思いますし、だとしたら笑って済ませれるくらいの気持ちでいられると良いかも知れないですね
不快だ!という書き込み自体もたくさんの方が見ていて、それを見た人はきっと不快な気持ちになります
私は言葉遊びとして楽しませてもらった一人です、ありがとうございました

23:00
この文章、私も初任者研修で聞いてなるほどと思いました!
81歳位の受講生の方がいて、講師の方に教えてくれたらしいです。

高齢の方が言葉遊びで考えていたようですね

23:03
これはこれで綾小路きみまろの作なんですか?
きみまろさんの声でテレビから聞こえてたら私も笑ったのかもしれません。
でも、ここであの言葉遊びを読み不快に感じました。やはり笑いません。しかし私の書き込みも多くの方を不快にさせてしまったようでおわびしま。

23:26
早速のお返事ありがとうございました!
不快に思ったとして、書き込まずにスルーするのも一つの手ですね
私はチャット内の何気ないやりとりや暖かい雰囲気を大切にしたいです
不快に思わせる意図はなかったようなので、私はもう気にしません、明日からもこのチャットを楽しませていただきたいと思います
おやすみなさい