33532 Re^2: 機種編の際にしておいた方がよいこと

平瀬です。

> 私はいつもiTunesに暗号化バック
> アップをしてから新しいiPhoneに復元する形で読み込ませていますが、

お店で2台のiPhoneを並べて引き継ぎ操作をしていただけなかった場合に備えて、こ
れはしておいたほうがいいと思います。

> 機種変で気をつけた方がいいアプリもいくつか存在します。その代表格がLINEです

ラインについては、ショップに出かける前に旧機種でアカウント引き継ぎの操作をし
ておく必要があります。
そして、帰宅後新しい端末で認証をして引き継ぎを完了させます。
携帯メールアドレスで登録している場合は、ラインIDも取得しておいたほうがスムー
ズかもしれません。

> それから銀行の認証系アプリは新しい方で再度設定し直す必要があります。たとえ
> ばゆうちょ認証アプリは旧機種で「再登録用パスワード」を発行してから新しい方
> で再登録しないと、eKYC本人認証を再度行うことになって非常に面倒です。

一度スマホのひもづけを解除しておかないといけない金融機関もあります。
新しい端末で使おうとしたところ、パソコンからもログインできなくなってしまい、
銀行に連絡して旧端末の認証を解除してもらったことがあります。