33397 自動ロックが効かないことが

横浜の久保です。
いつも質問ばかりでごめんなさい。
また質問です。

iPhoneの画面設定の中で、自動ロックを30秒にしています。
ところが、どのタイミングでそうなるのかはわからないのですが、気づいたらスリープにしておいたはずの電源が勝手に入って、しかもロック画面が表示された状態のままになっていることがあり、それに気づくのに遅れるとバッテリー残量も大きく減少してしまいます。
せっかく使用容量を節約しようと、不便なのを我慢して自動ロックを最短にしているのに、「意味ないじゃーん」という感じです。
このような、ロック画面居座り状態にならないための対策方法をご存じの方がいらしたら、お教えいただけませんでしょうか?