33398 Re: 自動ロックが効かないことが

横浜の久保さん、皆さんこんにちは堀です。

とりあえずiPhoneの機種は何でしょうか。
画面表示と明るさの手前に傾けてスリープ解除はOFFになっているでしょうか。これがOnになっているとサイドボタンを押してからポケットや鞄に入れていても揺れなどでiPhoneを動かすとスリープ状
態が解除されますので、いつの間にかスリープ状態が解除されてしまうということがあるかもしれません。
自動ロックを30秒にしていても操作されなくなってから30秒以内に通知などがあると再び30秒待たないとロックされないということになりますのでそのあたりも気をつけてください。
以前僕は自動ロックを1分にしていたときにホーム画面の一番左上に時計を配置していたので1分ごとに時刻表示が変わって自動ロックが働かないということになったことがあります。
今は操作しているときにロックがかかっても面倒なので自動ロックは5分にして手前に傾けてスリープ解除もOFFにしてサイドボタンでスリープ状態にしています。

参考にどうぞ。